SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2018年01月21日(日) 追悼 ドロレス・オリオーダン

こんにちは、今年二回目の日記更新です。先週は休日も色々と忙しくて更新をお休みさせて頂きました。さて、2週間の出来事を振り返って今日も箇条書き日記で更新です。

●大相撲。先週から初場所が始まっていますね。昨年末から日馬富士の暴行・引退に至る不祥事や、相撲協会と貴乃花親方の確執など色々あったけど、一相撲ファンとして純粋に今場所の取組は毎日ビデオ録画でチェックして観ています。途中休場の横綱2人、特に稀勢の里の状態はかなり深刻だけど、残る一人横綱・鶴竜の復活を印象付ける連勝は嬉しいよね。個人的には玉鷲や松鳳山を応援、御嶽海も調子がいいし後半戦も楽しみです。

●旅行。先週12日は仕事関係で千葉・香取市にある香取神宮へ初詣の日帰り旅行に行って来ました。圏央道がほぼ開通し外環道を回避しスムーズにアクセスできるのがいいね、地元から1時間半で現地に着いてお参りしてきました。明治以前は伊勢神宮・鹿島神宮と並び「神宮」として祭られた由緒ある神社、伊勢神宮にも通ずる荘厳な雰囲気も見事で改めて身が引き締まる想いを感じながら参拝してきました。参拝後は牛久シャトーや道の駅などに寄ってワインや地元野菜をお土産に買って帰宅。

●通院。昨年末よりある病気で体調が優れないため地元クリニックへ通院、今週17日は有給休暇を取得し紹介状を持って隣市の大病院へ診療を受けに行って来ました。地元クリニックの先生が指摘した通り、大病院の検査でも同じ結果が出て複雑な気分だったり。まぁ四十半ばを過ぎれば病気の一つや二つ付き合うしかないってことですね、今後は最悪の事態にならないよう健康管理をしっかりしようと思います。完治するまで暫く二種類の薬にお世話になる予定。

●音楽。通勤でいつも聴いているJ-WAVEから、大学時代に大好きだったクランベリーズのドロレス・オリオーダンの急死のニュースが流れてショックでした。私と同い年の彼女、まさかこの若さで亡くなるとは、聞いたときは耳を疑ったというか本当に絶句でした。一般の人でもCMで流れた「ドリーム」を知っているよね、個人的には「ゾンビ」を切欠に、あの彼女の独特なファルセットヴォイスに嵌った思い出があります。最近は学生時代に聴いたアーチストが亡くなるニュースが多くて寂しい限り、月日の流れの速さを痛切に感じます。

●娘のユウカ。今月26日で満1歳の誕生日を迎えます。今日は午後から地元の写真スタジオへ出掛けて記念撮影、誕生日当日は仕事帰りに小さなケーキを買ってお祝いしようと思っています。実家では27日にお祝いをやってくれるみたい。この1年間はユウカに振り回されっぱなし、でも元気にすくすく育って、大きな病気も無く健康なのが何よりです。

こんなもんでいいかな、今日の日記はこの辺で失礼します。そうそう、明日は関東も大雪みたいですね、私も通勤時間を繰り上げるようかな、今から心配です。それでは、楽しい休日を。。。


ペック |MAIL