SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2018年01月08日(月) 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。なかなかPCに向かう時間が無くて、1月8日の更新になってしまいました。本年もよろしくお願い申し上げます。とりあえず、今日の日記はお正月の出来事を時系列で綴ってみます。

●元旦。朝10時に地元の神社へ家族3人で初詣を終えた後、妻の実家へ行き新年の挨拶をして義母が作ったお雑煮を食べました。義弟と叔母も来ていて親族7人で暫く歓談、夜は実家恒例のすき焼きを食べながら一杯飲んで1日を過ごしました。元日は毎年パターンが一緒ですね、今年もゆっくり楽しいひと時を過ごせました。

●2日。いつもなら川越の喜多院へ初詣に行くのですが、今年はユウカが居るので混雑の3が日を避け、自宅でテレビを観たり新聞を読んだりしてゆっくり過ごしました。元旦に届いた年賀状もじっくり読んだけど、みんなそれぞれ個性があって面白かったですね。岩手に住む大学時代の仲間や宮崎に住む寿退社した同期など、普段会うことができない友人の近況が知れて良かった。

●3日。毎年恒例の新春麻雀大会でした。朝9時に自宅を出て電車で所沢の雀荘へ向かうも、3日連続の人身事故でダイヤが乱れ30分遅れの10時半に現地へ到着。11時にスタートして19時まで8時間、箱根駅伝の復路を横目に観ながら楽しく4人で麻雀を打ちました。今年の結果は半荘5回やって「2・1・2・4・3」の総合2位、Y君の圧勝で終わったのでした。帰りはT君に送ってもらって20時に帰宅。ちなみにT君、今日の麻雀で私に「海底」で2回も振り込みました(笑)

●6日。正午に準備を整え、家族3人で川越の喜多院まで初詣に行って来ました。さすがに6日なので混雑のピークは過ぎて余裕ある感じ、14時30分に本殿へ入り祈願をして今年はユウカの分まで3人の護摩札をもらってきました。おみくじは私も妻も見事に「大吉」、ちなみに私は一昨年と同じ「90番」で全く同じ内容のくじを引き当てました。境内でお好み焼きと餃子を食べて16時に帰宅、今年も無事に喜多院へ参拝できて良かったです。

●7日。お昼は地元の焼き肉屋でランチ、Hさん家族3人と6人でゆっくり食べてきました。ユウカより1ヵ月先輩のコトミちゃんも元気そうで良かった、お互い娘の世話に手を焼きながら楽しいひと時を過ごせました。夜は私の大学時代の親友Tが板橋から遊びに来てくれて、私とサシで地元の海鮮居酒屋で22時半まで飲みました。久々に美味しい日本酒を沢山飲めて楽しかった♪

ただ出来事を羅列しただけの日記になってしまったけど、時間が無いので今日の日記はこの辺で失礼させて頂きます。それでは、また来週。。。


ペック |MAIL