* ラブニカ日記 *

2012年12月08日(土) シワス

よいっす、よいっす。
日記、久しぶりすぎて何から書き始めたら良いのか。
何と挨拶していいかわからないときに、敬礼のポーズしてしまうのは恥ずかしいからやめたいと思っている系のオタクです。コミュニケーションとはむずかしいものですね。よいっす。

ぜんぜん関係ないのだけれど、駐車場から職場まで歩くあいだに、いつも幼稚園バスを待っている男の子と、妹と、お母さんがいまして。
こないだその妹が、タタタッとこっちに走ってきて、満面の笑みで「バイバーイ!」と手を振ってきたよ。
とてもかわいかったけれど、幼稚園に上がる前の女の子に朝一番に「バイバーイ!」と言われた場合の、大人としての適切な行動は何なのか。後続の同僚や上司にその姿を見られたときに自然に見えるのはどうした対応なのか……??
とか考えているヒマもなかったので、かわいいね!ていう気持ちのまま、笑顔だけ返しました。
バイバイ!もするべきだったのかな。
子どもは「こんにちは」より「バイバイ」が好きだよね。めちゃめちゃ人見知りしてぐずっていた子でも、ほら○○ちゃんバイバイして!て言われると、バイバイだけはするもんね。バイバイ、超得意。
おうちに帰るときの言葉だからかなあ。
簡単で、なんか知らないけどこう言って手を振ると誉められて、これで終わる魔法のことば、バイバイ。

…マルちゃんがヨコに対して繰り出す「じゃあね!バイバイ!」にはそんな要素を感じます。あれが大好きです。
(ということが言いたかった)(長かった)
ヨコに向かって笑顔で、じゃあね!バイバイ!と切り上げて、「ただいまあ〜」って他のメンバーのところに走って帰って行く姿。そうすることによって、そっちがマルちゃんのホームとなり、ヨコがポツンとするのである。すごくおもしろいです。ヨコがマルちゃんにするのではなく、マルちゃんがするからこそおもしろい…。

きっとエイトの中では、もっと前からブームで散々やりつくしてそうだから、もうあんまりやってくれないかもしれない!と思うと残念です。
はっさいの映像として残って良かった。
はっさいは良かった。

そんなこんなで、紅白出場おめでとうございます。
なにはともあれ、求む、元旦のチケット!


 < 過去  INDEX  未来 >


サチ [MAIL]

My追加