* ラブニカ日記 *

2012年08月31日(金) まだ8月だし

だって8月のうちに日記を書いておきたかったし!!!
というわけで日記を書いています。1日詐称していなくもないです。



8月、目白押しでしたね。なんかすごい、忙しかった。楽しくて怒涛で疲れてるヒマなく次が来て…、要するに夏を満喫していました。もちろんすべてオタク的な意味での夏です。
なんだかんだで一般発売などで∞祭は幕張大阪ともに参加できまして、すごはちも、あの、携帯で応募する系で当たったの初めてなんですけど!という驚きとともに当選できたよ。
∞祭、構成が発表された当時はまったく意味がわからなかったけれど、すごく、楽しかったですねえ…!
あんな狭いところでライブして、あんな近くでメンバー見られることって最近無かったよね!とか、トークがヨコチャンさすがな感じで結果も経過も相当楽しみだったこととか。あいだの時間も、5時間もあってどうすんだろうと思ってたけど、ブースに並んでいるとむしろ時間が足りないこともあって。写真撮ってOKなところが相当多くて、それから、あの楽屋廊下生中継!あれすてき!かしこい!フェスティバルだった!

大成功なイベントだったよ!と、手を叩いて報告したい気持ちです。誰にか。誰かに。あのー、小学校のころよく運動会なんかで校長先生が「今年の運動会は大成功でした」と締めのあいさつをしているのを聞いて、「はじまって終わっただけだけど何が成功なのかなあ?」と悪気のないギモンを持っていたけど。校長先生、わかりました。こういうことですね。
∞祭ってまじ大成功イベントですね!

さて一方、すごはち。一方って言うな。
これまた…、たまらなく楽しかったです。
あの、参加した薫さんが家に帰ったら、カツン好きの同居人さんに開口一番「京セラ失敗だったんだって?」と言われて「失敗っていうな!渋谷さんが可哀想だろ!可哀想でかわいいだろ!」と返したという、それが全てだと思いました。今思い出してもにやける楽しさでした。
どんな内容かと言えば、京セラドームで、エイトがすごろくをするという内容。総合プロデュースは「松原信一」名義の、要するにすばるくん。と、ちょっとヒナ。
すばるくんの登場時のうっれしそうな顔とか、最中もずっと「これ!これおもろいやつ!」みたいなウキウキ感にあふれていて、それが、どこのタイミングでか、終盤に「これ失敗したかな…」とポツリと言うまでの一連の流れ。
すばるくんの「失敗したかな…」を最初、VTRのきっかけか何かだと思ってメンバーが流すんだけど、ヨコが「…え?すばるのこれは、演技なん?本気?」と確認するところ。
それに対して、すばるくん以外に唯一構成を知っているヒナが「打ち合わせにこんなきっかけありませんでした。彼、本気で言うてます」と報告するや否や、メンバー総出で「そんなことないって!失敗してへんやん!楽しかったよ!!」と、一転して全力でフォローしだすところ。
大倉「楽しかったよ、なあ!?(会場に聞く)」
会場「(全力で拍手)」
大倉「ほら!みんな楽しかったって!」
ヨコ「すばる、まだ(松原信一の)VTRあるで!」
みたいなワアワア感。
マルちゃんやヤスはすばるくんの近くで顔覗き込んでたりしてて、錦戸は隣りでわりと直立不動だったけれど、翌日更新のWebで「双六、最高!!」とか書いてて、そこでフォロー!?と驚かされました。Webではほんと、他のメンバーがみんな、いやーすごはちたのしかったなーとか書いてるのに、すばるくんだけ触れてないんだよ…。ときめきますね…。
これはあれだ。
たとえるならば。
娘が張り切ってカレーを作って家族にふるまおうとしてさあ。
最初はウキウキなんだよ。ジャガイモは一個ごろんと入ってるほうがぜったい可愛い!とか、ニンジン星型にした!とか。作ってる最中にお父さんが様子を見に来ても「まだ見ちゃダメだよ!」って。きっとみんな驚くぞ喜ぶぞ!って。
でも、まるごとのジャガイモはぜんぜん中まで火が通らなくて、煮込んでいるうちにニンジンの星型は煮崩れちゃって…。あれ…?思ってたのとちょっと違うぞ…?と凹みだす。
その様子に気付いた家族が、失敗してないよ!おいしいよ!おいしいよな!?おいしーい!ほらみんなおいしいって言ってるよ!と全力でフォローしだす。
父「おいしいなあ、お父さんもう一杯食べちゃおっかな!」
娘「もういい…」
…みたいな感じだなあって!
「町でうわさの天狗の子」in京セラドーム。
まあまあ、娘でも女子高生でもなく三十路の渋谷すばるですが、ごめん自分、す担だから…。ぺたんこ座りを双眼鏡でずっと見ていました…。すごく楽しい…、はちきれそうなこの衝動…。略してすごはち…。なんつって…なんつってな…。

あの、でも、ちがうのよ。すばるくんが「失敗したかな」て言いだしたから余計におもしろかったという話をしたいんであって、別にすごはちは失敗してなかったよ!失敗してなかった!楽しかった!そうそう!
すばるくんが打ち合わせで感じた手ごたえより笑いが少なかったのだとすれば、それは、お客さんが全員、携帯による1人当選だからっていうのは絶対にあると思う。全員、隣りは知らない人だから、顔見合わせてキャーキャー笑ったりできないよね。いい意味でも悪い意味でもおとなしくなってしまいます。そうそう。
あとは…、そうだな…。
ヨコの言うとおり、
「ただすばる、テイチクのスタッフはよう笑うで…?」
ということに尽きますかね☆
さぞ笑ったんだろうな、打ち合わせのとき!

すごろく部分以外では、投票曲発表がほんと意外な曲目でびっくりしたねえ。
8月8日のこの日に京セラドームで一曲だけ歌うとしたら?というアンケートだったから、人気曲とは少し違うのかもしれないけれど。にしきっども言っていたけれど、定番を外してくる感じで…。5位以内にBJとcoolmagiccityが入ってくることに驚いた!
これ、9月からのツアーで歌ってくれるのかな〜。手をヒラヒラさせたいね!



というような、書き始めると止まらなくなる系日記でした。

9月は長居30日に行けることになりました。さっきやっと「…クマってお餅ください…」の人に打ち勝って結果を聞きました。
あとはがんばって味の素スタジアムを1枚さがしたいです。ぐぐ…。
2週間しかないね!夏はまだ終わらないね!


 < 過去  INDEX  未来 >


サチ [MAIL]

My追加