管理人トシの日記

2004年10月06日(水) イベント

近々、岡山ハワイアン・フェスティバルが開催される。
一年に一回開催され、ハワイアン・クラブのメンバーが一同に会する賑やかな催しである。ハワイアン・バンドとフラダンス・チームがいっしょになり演奏を繰りひろげる。総勢20チーム近くになるため運営する事務局は大変だ。

私もいちおう理事になっているので、朝から夕方までお世話をしなければいけないのだが、今回は音響装置の段取りをすることになった。今までは会場の設備を使用していたのだが、いろいろと不満がある。特に生演奏となると、音響装置の如何で演奏が台無しになることがある。せっかくの年一回の晴れ舞台なので、満足できる演奏にしたいわけである。

私が担当して業者の段取りをすることになったのだが、幸い、メンバーであるyakoちゃんが音響の関係に出入りしているのでさっそく白羽の矢をたったわけである。この業者、県下でも有数の設備と技術を持っているようだ。問題は料金である。お金をかければいくらでもいいものはできるだろうが、そこはアマチュア、それ相応の妥協点というものがある。ところが今回はyakoちゃんのおかげで、格安で請け負ってもらうことができた。おそらく言い値かもしれない。

各バンドの使用機材の確認など、こまごまとした仕事が多いが、業者との打合せはyakoちゃんがやってくれるという。おお、ほんとうに助かる。渡りに船の心境である。
それにしても使用マイクの多いこと。ボーカルマイク6本、ウクレレ、ギター用6本、ワイヤレス2本、ギターアンプ用3本。こんなにあってほんとうにうまくコントロールできるのか、しかしそこはプロ、まかしときなさいとのyakoちゃんの弁。おまかせしよう。
あとはyakoちゃんのヴォーカル指導が残っている・・・。むむっ

今までのイベントで、これほどのマイク数があればまともなミキシングはできていなかった。音が出ないと思ったらピーピーキーキーとハウリングが発生したりで、演奏する側も聴く側も音楽に没頭することができない。
今回も仕込みの時間がないので、ちゃんとしたものができるか心配だ。

そうこうしているうちに学区の祭りもせまってくるし、ステージというのはほんとうに大変だ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


管理人トシ