管理人トシの日記

2004年04月28日(水) 最新パソコン

息子が「かなり熱い」といってハイになっている。

デルからパソコンが届いたのであるが、高機能グラフィック・カード、テレビキャプチャ・カードが付いているのでゲームにはいいし、テレビも見ることができる。熱くなるのも当然だろう。




私は中身を見たかったので、嫌がるのを無理やりケースを開けてみた。横に寝かせて両側のデザインされたボタンを押しながら上に引っ張ると、ぱかんと扉をあけるように開く仕組みになっている。昔のように「ねじ」などないのである。
とてもすっきりしている。少し前に作った自作パソコンに比べると、やはりメーカー製というだけあって洗練されている。CPUの冷却ダクトは完全に密閉されていて強制冷却が徹底しているようだ。ケースがヒンジできれいに開くのでメンテナンスはとても楽になっている。
娘のインターネット用パソコンになろうとしている以前のデル・パソコンもその当時は気に入っていたのだが、今となっては陳腐化の姿をさらしてしまっている。

ちょっとくやしいのは、テレビをすぐに見ることができるのだ。チャンネルも最初からセットされているし、アイコンをクリックするだけで映像が出てくる。それに比べ、私の自作パソコンはテレビキャプチャー・カードは挿しているのだが、今だ設定ができていないのである。どうも初心者にはこういう設定は敷居が高すぎる。満足な説明書もないのだから、ちょっと合間にというわけにいかないのだ。

普段ほとんどテレビを見ることはないのだが、スペシャル番組などで永久保存しておきたいものに時々お目にかかることがある。あわてて恵さんに電話してDVD録画を頼むのだが、そういうときに限って「主人がいないんです・・・。」とつれない返事となるのだ。そう、恵さんは誰にも負けない機械音痴?のご様子なのだ。ほんとうの音痴でないのが救いだが・・・。
こういう時、パソコンでちょちょっと録画できればいうことない。例のリモート・コントロールを使えば、外出先からでも録画予約ができるはずだ。たぶん。

ITの恩恵を享受しようと思えば、けっきょくは自分で勉強するしかないのがものの道理というものだろう。



 < 過去  INDEX  未来 >


管理人トシ