管理人トシの日記

2004年03月02日(火) みだれ髪

今月の「The CD Club」に美空ひばりの曲をヴァイオリンでやっているのがある。
演奏は若手の美人奏者・幸田聡子である。

実際にまだ聴いているわけではないので予想でしかないが、内容を記したエッセイ調の記事を読む限り、これ買い!となってしまった。

じつは「美空ひばり」のCDはまだ所有していないのだ。今回のものも本人のではないが、内容的には興味津々である。「美空ひばり」とヴァイオリン、この二つが融合するとどうなるか。いや、どうもならないが演奏するほうとしてはかなり音楽の表現力がなければ、ただメロディーをなぞっただけの薄っぺらなBGMになってしまうだろう。そりゃあ、不出生の偉大なる歌手の歌を取り上げるとなるとそれだけの覚悟はしてCDにしているのだろうから、逆に期待は膨らむばかりだ。

人には言えないのだが、きのうから「美空ひばり」の曲を練習しはじめた。晩年の名曲『みだれ髪』である。
歌謡曲ばかりを取り上げたギター曲集をつい先日購入したのだが、この曲集、ほんとうに編曲がすばらしいのだ。全部で3巻が発売されているが、今回はその中でやりたいのが入っている2巻をインターネットで注文した。メーカーに発注したらしく2週間ほどかかったが運悪く日曜日に届いてしまった。それもよりによって妻が受け取ってしまったのである。
「ギターの楽譜、2冊も買われたの。そう、銀行引き落としね・・・。」と静かな口調に、姑息な手段を見透かされた思いがしたのであった・・・。

そんなことはどうでもよいのだが、この『みだれ髪』、イントロの泣かすところはクラシック・ギターがめちゃくちゃ合うのだ。自分で弾きながらしびれてしまうようだ。

またまた練習意欲が出てきた。いやいや、こんな歌謡曲なんかを練習している時ではないのだが、次回のレッスンはちょっと延びたのでまあいいか。
先生は今メキシコなんだから。


 < 過去  INDEX  未来 >


管理人トシ