日記を書くタイミングを逸してしまった。しかし、間を抜くわけにはいかないので、二日分を書くことになる。
ハワイから本場のバンド、それにフラ、そして国内で活躍しているこれも一流のメンバーが一同に会しためずらしいコンサート(らしい)に行ってきた。一応ハワイアンをやっている私だが、ハワイ音楽には門外漢である。毎年、開催されているようだが、10周年の今回は、本場のハワイでもないような、豪華メンバーなのだそうだ。 当然といってしまえばおしまいだが、コーラスのすばらしさ、レベルの高さに驚いた。魅力的なファルセット、息のあったフラ、どれも飽きさせず、最後まで堪能することができた。 しかし、日本のバンドが演奏する、カイマナ・ヒラやブルー・ハワイ、珊瑚礁の彼方といったスタンダードは全くなかった。本場ハワイの曲はどれも同じ曲に聞こえてしまう・・・。これは外国人が聴く日本の演歌のような感じだろうか。
会場には、同じハワイアンクラブの、熱心な先輩方も当然おられた。そしていろいろと教えてくださった。なかでも、Mさんは、ファルセットの名手である。Hさんは、年を感じさせない風貌と歌声、そして流麗なスピーチで楽しませてくれる。 みなさん、ほんとうに若い。そして心底楽しんでいる。最後までこうありたいものだ。
|