 |
 |
■■■
■■
■ 牡丹の着物
以前から約束していた母の着物、ようやく見せてもらえました。 実は昨日まで忘れていたんですが(爆) あの噂の(成人式の日の日記を参照してください)着物!
白地に牡丹というのまでは分かっていたんですが。 こっそり友雅さんのようなものを期待しながら 牡丹に濃いピンクとかの色がついてたらやだな〜とか思ってました。 見せてもらったのは…
上から下にかけて白→紫のグラデ。 牡丹は大柄のが全身に。 牡丹のはな(花びら)の縁には金箔。
つまり 上半身は白地に大きな牡丹柄 ということ♪
早速羽織っちゃいました♪ 帯も出てきたけど、とりあえず着たかったのは着物。 とりあえずその辺にあった紐(腰巻だったかな)で止めただけですが。 一応写真は撮ったんですけどね。 汚いので未公開ということにします。
親は何故に牡丹柄のこの着物にこだわるかは知らないので、 密かに萌えてましたv 一人でるのは寂しかった…(T_T)
その他にもいろんな着物がザクザク出てきました。 親戚の人が亡くなった時に貰ってきた超高価な着物とか。 といっても、高価な物も着なければ宝の持ち腐れなんですが
それより私の目を引いたのは几帳の模様の着物。 その内色々貰おうと、虎視眈々と狙い中です(爆)
本日の疑問 几帳面てあの几帳と関係あるんでしょうかねえ?
2003年02月02日(日)
|
|
 |