 |
 |
■■■
■■
■ 某ワイン解禁
日記書いてる暇があったら溜まってるイラスト描けや!ってつっこまれそうな気が…(汗) ↑昨日と言ってること逆ですね(^^;)
ボージョレヌーボー解禁になりましたね。 あれ?ボジョレーヌーボー? N○Kのニュースで前者で言っていたのでそっちを信じときましょう。 まあ所詮おフランスの言葉を無理矢理カタカナにするのが無理って話です。
私はそれを学校帰りに知りました。 それは、駅で売っていたから。 ホントです。 うちの駅は構内にちょっとした店を出すところがあるんですよ。 いつもは沖縄物産とかCD屋とかなんですが。 昨日までそこは年賀状売り場だったのに。 今日は「ボジョレーヌーボー解禁で〜す。1本2000円で〜す」などと言ってるじゃないですか! とうとう駅でも売られるとは!! ちょっと驚いた事件でした。
昨日学校で就職ガイダンスがあり、「敬語は一朝一夕で身につくものではない」と言われました。 そこで私達が考えたこと。 社長ごっこをしよう。 一人を社長に決めて、皆でその人に敬語を使おうというわけ。 …最っ高にバカです(笑)
今日はその1日目。(ていうか明日も続く保証ないんですけど) 会話例。
「修正液を貸してくださります?」 「よろしいですわよ」
違うだろ! 丁寧な言葉遣いには違いないけど…マリーアントワネットな時代の貴族じゃないんだから… そこで私はふと考えました。 敬語といったら…永泉。 永泉なら「わたくし」って言ってるし、イノリにさえ敬語を使ってるくらいだし。 あのスイッチ仕掛けなイノリにさえ(違) ということで、密かに永泉になりきることにしてみました。 (だって学校ではノーマルな人だから。私がオタクだって知ってるのは1.5人くらいなのですよ) 当り障りのない会話以外は無理でした。 だってなりきると後ろ向きになるんだもん… 究極の楽天家な私が「私など…」なんて言っても急にキャラが違いすぎるし(笑) ていうか、なりきりなんてやってたら、面接で自分が出せないじゃないですか!
土曜は絶対晴れて欲しい! 晴じゃなくても曇りでもいい! 天気予報は曇り。 夕刊の天気予報には「曇りのち(時々?)晴れ」。 夜のニュースの天気予報は「曇りのち(時々?)雨」。 どっちだー!!!
2002年11月21日(木)
|
|
 |