ニッキ
雲樹 かず



 和菓子〜♪

学校の授業で、ある催し物(といったら大きなものみたい…)を各自で見て来いという課題が出たので、今日行ってきました。
授業終わってから就職ガイダンスまでに3時間葉んも時間があったから。

その催し物と言うのは、虎屋の「お菓子とお酒の大合戦」展。
江戸時代に歌川広重の描いたそういう絵があるのです。
菓子(餅)も酒も米が原料だった、というわけらしいです。
まさに菓子vs酒(擬人化ってやつです)な絵です。
例えば、お汁粉だったらお椀が頭で鎧はお盆と餅を焼く網、とかね。
そんな江戸の小粋な文化を見てきました。

と、私が言いたいのは文化に触れて良かった〜、なんてことなワケないです(^^;)
展覧の内容は面白かったけど、よくわからなかったし(爆)
(レポートは、幸い見てきたものの説明がそっくりそのままパンフにのってたのでそれ見ながら書きますぅ)

お酒はイラストと説明のみとして。
やはし虎屋。
お菓子を再現してるわけですよ。
見てるうちに食べたくなって来るわけです。
和菓子は高いとわかっていつつも、誘惑に負けて友人と買ってしまいました。

去年の暮れくらいからずっと食べたいと思って気た練りきり。
練りきりはもたないので、買う機会がなかったんですが
(高いから何か理由でもない限り買いませんしね)
虎屋と言ったら羊羹なんですが、そんな高いものが買えるわけもなく。
それよりず〜っと食べたかった練りきりを買ってきちゃいましたv

友達は2こ買ったら小さい袋に入れてくれました。
私は4個買ったんですが…箱自体は掌ほどなのに…袋はあの虎屋の袋。
大きいって!!中身そんなに入ってないのにかさばるじゃないですか!
おまけに黒と金で目立つんですよ!!
電車の中、何となく恥ずかしかったです…

けど、家に帰って久々に食べた味は勿論美味しかったです♪
ささやかな・・・じゃなくて貧乏人には結構幸せv

2002年10月07日(月)
初日 最新 目次 手紙


↑面白いと思ったら清き1票を(笑)
投票ボタンです。

My追加