 |
 |
■■■
■■
■ セールスの電話
さっき、セールスの電話がかかってきました。 家に他に電話に出る人がいなかったの出でたんですが・・・ 「もしもし、奥様でいらっしゃいますか?」 とおばさんの声。 私「いえ、違います」 相手「ではお嬢さまでいらっしゃいますか?」 と聞かれたが・・・ 確かに私は娘だが、答えたくなかったのでそこは無視しました。 「どのようなご用件でしょうか?」 と話をそらす。 「こちら○○○○の者ですが・・・」 と、相手は言いかけたものの、こっちはめんどくさいのでもう聞いてません(^^;)
さっさと電話を切ろうと思い 「あ、結構ですので」 と言ったら、切り際に 「奥様ですね」 と言って切られました。 うーん、違うっていったんだけどなあ。 お嬢様、の時に返事をしなかったから肯定したってバレバレだと思ったんだけどなあ。 相手の話を聞いていなかったのはお互い様だったようです(笑)
そういえば、最近はほとぼり冷めたかな? 数ヶ月前までよく私にセールスの電話がかかってきました。 若めの男の人から。 「もしもし、かずさんですか?」 といきなり私の名前を言ってくるやつ。 電話を取るのはいつも母親なので 「はい、そうです」 と面白がって返事してみたことも何度もあります。 だけど、その度にすぐに切られちゃうんですよね〜。 本人だって言ってるのに何で切るの? 声が若くないって? うちの母親、たまに「奥様いらっしゃいますか?」って言われるんですけどね。 あくまで「たま」に。
2002年08月01日(木)
|
|
 |