I'm so happy, cos you're so happy.
FKM crew



 イノセンス

イノセンス」を観てきました。つまがこの手の映画を観たいと言い出すのは非常に珍しい(と思う)のですが、観るからには話題のアイマックスシアターがよいでしょう。というわけで、お互い仕事が終わったあと夜の品川へ向かったのでした。

おそらく数行くらいで説明が終わってしまうくらいの、シンプルで直球勝負のストーリー(ちょっと意外)でしたが、アイマックスの映像環境も手伝って、スクリーンに表現されたモノといえば、それはもう「凄まじい」のひとこと。

16m×22mスクリーンと言えば、だいたい5階建てビルくらい?あまりデカいので最上段(最後列)の席を探してしまいました。とにかく圧倒的な情報量。音響(6chサラウンド)も含め、アイマックス用に編集し直されているようです。冒頭だから言っちゃても構わないと思いますが、上空から舞台となる都市を俯瞰するシーン、本当に浮遊感たっぷりで、吐きそうでした。いや、いい意味で。

ちなみにわたしはベースとなる「攻殻機動隊」の設定や内容をまったく知りませんが、それなりに楽しめました(たぶん)。フィリップ・K・ディック(あるいは「ブレードランナー」)あたりを好きな方であれば、予習すら全く不要と思います。

女性の1〜2人連れ、男性の2〜3人連れが多く、なかなか不思議な空間だったことも付け加えておきます。

(よ)

2004年04月10日(土)
初日 最新 目次 HOME