続々・不良主婦と呼ばれて@USA
INDEX←BACKNEXT→

米国在住数十年国際結婚美人妻<←嘘>自堕落日常日記


2004年06月04日(金)  アフタースクールプログラム

来週いっぱいで上の子の学校が終了、長〜〜い夏休みに入る。
ということで、アフタースクールプログラムは今週で終了。
このプログラムは、両親が働いていて迎えが遅くなる子供達はもちろんのこと、そうでない生徒も希望すれば参加出来る。
去年の秋にこの無料プログラムが子供の学校で始まった時、私達夫婦は悩んだ。
キンダーに通う上の子は、中途半端な時間に学校が終わり、家に帰っても近所に一緒に遊ぶ同年代の子もいない。
このプログラムでは、遊び、勉強、上の学年の生徒と一緒に行動したりと、私の用事に付き合わせたり、家で暇な時間を持て余すよりも子供のためにいいのではないか。
でも、まだキンダーだし、夕方まで学校で過ごすのは子供にとって負担ではないか?
共働きでもないのにプログラムに入れて、学校に子供を任せっきりの親だと思われないか?などなど。
もし無理だったら途中で止めさせればいい、と思って参加させたけど、大方の予想通り、子供はアフタースクールが大好きになった。
上級生用の校庭で遊んだり、年上の女の子に宿題を手伝ってもらったり、私も知らないようなゲームを覚えてきたり、幼稚園内だけでなく、小学校全体の生徒や先生がうちの子の名前を知っていたり。
無料だし、私は自分の時間がゆっくりとれるし、子供は楽しんでるし、一石三鳥。
そんなアフタースクールプログラムも今週で終わってしまい、来週の最後の一週間は私がキンダーの教室まで迎えに行くことになる。
そこで思い出す、あの場面。
あぁ、あの時と同じ場面だけは避けたい。今回は子供にしっかり理解してもらわなければ。
「あの場面」とは、冬休み前。





↑苦笑いの担任、立場のない母親。
My追加


らら へMAILする。