続々・不良主婦と呼ばれて@USA
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米国在住数十年国際結婚美人妻<←嘘>自堕落日常日記
| 2004年02月13日(金) |
計画的返品の許容範囲 |
ヘアドライヤーを思い切りタイル張りの床に叩き落とし、壊してしまった。 前から、今度新しく買う時はイオンドライヤーにしようと決めていたので、さっそくイオン物を購入し使ってみた。 1850Wの風量で髪を乾かすのも楽勝だったんだけど、私は以前からずっと、昔懐かし(?)クルクルドライヤー愛用者。 片手でブラシを持ち、片手でドライヤーの熱を当ててセットという器用な作業には慣れるまで悪戦苦闘、と思いきや。。。ある店で”クルクルイオンドライヤーwith数種類のアタッチメント付き”を見つけてしまった。 迷わず、中袋も破って捨ててしまった1週間使用したドライヤーを、元の箱に詰めて返品して来ました、某Wマートへ。 自分で返品しておいて言うのもなんですが、理由も聞かれず中身も確認ぜず、住所も電話番号も聞かれずに全額返金してくれるこの店、こんなことしていて損害はないのか?と常に不思議に思う。 友達の話では、旦那さんが一度着てさらに一度洗濯したジーンズを返品出来たという。 返品の列を見てると、おもちゃや電化製品はもちろん、1〜2ドル位のお菓子、シャンプー、下着(まさか履いてはないだろう)等、そんなもんいらなくてもわざわざ返品するまでもないだろ、みたいな物まで。 日本だったら、モノ的にも金額的にも恥ずかしくて、普通返品する位ならお金を捨てたと思って我慢するだろうね。 それより、こんな気軽な返品の習慣があまりないか。 以前、某Wマートで買ったブレンダーのグラス容器がシンクで倒れて割れてしまった時、ある人が「また新しいの買って、中のガラスだけ交換して返品すれば?」 と提案してきた。 そ、それはちょっとダメでしょう。いや、出来るとしても、実際にするかしないかの問題か。 でも、一旦買うけど用事が済んだら返品して返金してもらう、という計画的行動が簡単に成り立つこと、当の店が一番分かってると思うんですけど。 もしかしてWマートって、何も問わずに全てを受け入れて、返品魔本人がだんだんと自分自身にモラルを問いかけ、改心するのを信じている奥の深い店だったりして。>んなワケないじゃん。
かくいう私達も、始めから返品目的で買ったと思われても仕方ない物を返品したことがある。 それは、車で遠出の旅行をする時に買った
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