続々・不良主婦と呼ばれて@USA
INDEX|←BACK|NEXT→
米国在住数十年国際結婚美人妻<←嘘>自堕落日常日記
夏は砂漠並に暑いこの地でも、最近になってやっと朝と夜には涼しいと感じられるようになった。 でも昼間は未だに暑く、今日も車の中ではエアコンを利かせても窓からの日差しでジリジリ。 長いジーンズを履いていたけど、汗でまとわり付く感じで、家に帰って一番に脱ぎ捨てた。 だけど、10月の声を聞いて家のエアコンを切ってみた。シーリングファンと扇風機、窓明けでやり過ごしている。 したらどうでしょう、今回の電気代請求書、前回より100ドル以上下がってるじゃありませんか。 恐るべし熱帯夏のセントラルエアコンディショニング。 7月半ばにここに越してきて、8月から9月の一番暑い時期の電気代は月300ドル近かったですから。 それまで住んでいた所は海風も届く丘の上、何といっても家賃に電気代込みだったから、初めて請求書見た時には真剣に何かの間違いかと思った。 ムダに高い天井、太陽光だけでなく熱も差し込む多くの天窓、誰も足を踏み入れない物置と化している部屋も4畳半はありそうなウォークインクローゼットも隅から隅まで家中エアコンで一定に冷やされる訳だから、ものすごい電気を使ってるのは分かるけど、、、なんてエネルギーと金のムダ遣い。 こんな調子で冬にヒーター入れて、またエネルギーと金のムダ使い。(それほど寒い冬ではないと思うけど。) マジで日本の石油ファンヒーターを何台か買って、必要な時に必要な部屋だけ温めようか、と考えてしまう。
せっかく家を買うなら、広くて天井高くて大きい窓が沢山あって庭もランドスケープされててプールかジャグジー付きがいいと誰もが思うでしょう。 実際にここではうちみたいなごく一般市民でもそんな家が買えちゃったりする。 だけど、それなりの家に住むにはそれなりの維持費もかかるっつーの。 理想の新居購入したはいいけど、光熱費ケチったり、家の中の家具装飾は後回しだったり。 高い車乗ってるのに安アパートに住んでたり、自分はいいバックや時計買うけど子供の物で節約したり、格安ツアーで安ホテルに泊まってるのに高級ブランド買いあさったり。 まぁ相当リッチで安泰な生活をしてる人で無い限り、皆どっかで帳尻を合わせて生活しなきゃならないわけよね。。。
|