初日 最新 目次 MAIL


26362
AK
MAIL

My追加します

2001年02月27日(火)
崩れ始めたバランス/不眠と夜中の覚醒と昼食抜き

バイク転倒事故から1週間と2日。ひざの擦過傷はずいぶんとよくなってきた。「(ひざにたまった)水もずいぶん少なくなりましたね〜」とのお医者さまのお言葉。このぶんだと,今週末にはひざのサポーターから開放されるかな。
ようやくお風呂に心おきなく入れる。
親指の脱臼も,だいぶ良くなってきた気がする。

その反動か,ココロのほうは不安感やうつうつがひどくなっているような気がする。身体が回復するのにあわせてココロも回復するわけではないけど,
なんかいっこうに良くならないココロ。
身体が回復するにつれて,現実が迫っているような気がして,
ココロに負担がかかってきてる。バランスが崩れ始めている。

記憶力がかなり衰えている。
昨日の晩,ピッキング対策の鍵について話していて,
今日会社で調べようと思っていた。
今朝,何度も思い出しては,すぐに忘れてしまった。
いろんなことを,同時に記憶できなくなっているのかな。

本当に,記憶力は悪くなった。聞いたそばから忘れていくようで怖い。
「なんでこれがここにあるのか」,思い出すのに記憶をたぐることがままある。
忘れるスピードが早まっている。

記憶力は,僕の唯一の武器だった。
人一倍,覚える能力が高かったから,子供の頃は,勉強はほとんど苦にならなかった。教科書をまるまる暗記していたから…。

最近までも,自分の記憶を頼りに,いろんな事実を比較して記事に盛り込んできた。だけど,うつ病になってからというもの,取材した内容を−−会った人のこともすべて忘れてしまう。
思い出せるのは,ほんの一握りだけだ。記憶が頼りなくなると,不安も強くなる。

失うものはあまり持ってないけど,これからは,どんどん自分の能力まで失っていってしまうのかな。そうだとしたら,悲しい。

----------------------------------------------------------------

そういえば最近,夜に寝付けなかったり,夜中に目を覚ますことが多くなった。
ほとんど毎日,不眠か覚醒か,どっちかがやってくる。
不眠の時にはレソキタンを飲む。
覚醒はあまり長続きしないので,そのまま寝てしまう。

昼食はまた摂らなくなった。
結局,食べたのは二日間だけだったな。
もういらない。