晴れて暖かい休日は久しぶりだ。 ここしばらく,休日は雪ばっかりだったような気がする。 起きて外に出たら久方ぶりにバイクに乗りたくなった。 年末から一回もエンジンに火を入れていないので, ここらで乗らないと調子が悪くなりそうだ。
車を出してバイクと入れ替える。2台あるので,入れ替えはそれなりに疲れる。 だけど,バイクと触れたとき,自分の中に培われてきた闘争本能のようなものが再び動き出すカンジがした。
20時間バイクに乗りっぱなしで名古屋から長野を経由して東京に帰ってきたこと, クリスマスの極寒の中,中央高速を走ったこと, 雪の長野から恵那を抜けて名古屋へと戻ったこと −−いろんな(無茶した)ことが頭をよぎる。 あのころは,歩くよりもバイクに乗ってる時間のほうが長かったな。
久しぶりにバイクに日の光を浴びせる。 チェーンにオイルをさして,軽く各部に給油してやる。 シートとかカウルなんかも軽く水拭きして,きれいにしてやると 何か自分が嬉しくなってくる。
1台のエンジンは,意外にも簡単にかかった。 もう1台はちょっとかかりにくかったが, それでもチョークを引いてやると一発でかかった。 マフラーから白い煙が吹き出し,あたりにガソリンの匂いが立ちこめる。 近所迷惑なので,ちょっとだけにしてすぐにエンジンを切った。
その後,寿命の来たメットを買い換えに行こうと思い立った。 ただ,その前にアクセルが渋いのが気になったので,ばらして給油。 ついでにもう1台もアクセルに給油。すごく軽くなって気持ちがいい。 彼女に手伝ってもらったので,面倒な作業もラクだった。 あと,話し相手がいたので楽しかった。 自分のやってることを人に見てもらえるのは,うれしい。
田無のドライバーズ・スタンドへ行く。 メットはバイクの色に合わせて赤にしょうかと検討したが,結局,前と同じ黒に。 安売りしていたのもあるが,なんか赤のメットがなじまない。 そういや10年,メットはずっと黒だったな。 夏,死にそうに暑くなるんだけど…。まあいいや。
|