1月にはいって初めての取材である。 たいした取材ではないけど,人と会って話をするのが面倒なので気が重い。
会話はある意味,その人との相性みたいなものがある。 相性のいい人でないと,今は取材するのにそれなりのエネルギーを食う。 アポから含めれば,それは相当なものだ。 電話を3本かけたら,少なくとも体温が2度は上がる(気がする)。
話しやすい相手,話しにくい相手,御しやすい相手,一筋縄でいかない相手,とまあ,いろんな人間を相手に取材せなあかん商売なんで,仕方ないとは思う。
今回の取材相手は,まあ相性のいいほうなので心配はしてなかった。 だが,久方ぶりなので話題に付いていくのに苦労した。 以前は完全にこちらのペースだったのだけどなあ…。
取材のたびにこんな思いをしてたら,きっともたないだろうな。 そんなことを考えて帰った。 しばらく取材は,できるかぎり逃げて逃げて逃げまくろう。
|