栗戸くらの日記

2005年09月22日(木) コミックバトン

倉沢嬢からのコミックバトン、イェー!
整骨院が開いてなくて、相変わらず背中痛いけど頑張るイェー!(明日が休みと思うとテンションも高まります)


Q1 あなたのコミックの所持数は?
か、数えられない……。
長いシリーズもの数えただけで360冊近くなりました。
あと、有象無象の短いシリーズ物や1冊限り本などが……うわっ、数えるのも嫌だ、概算で200冊くらいか……。
合計560冊くらいかな、えへ。
これでもだいぶ売っぱらった方。(もっと売れよ)

Q2 今読んでいるコミックは?
読み返しているのが皆川亮二先生の「ARMS」全22巻。
ナノマシン兵器ARMSを身体に組み込まれた少年少女たちが、ARMSの謎を求めて、立ちはだかるアメリカの怪しいサイボーグ部隊や超能力部隊なんかと戦う話。(すんごいアバウトに書いたなオイ!)
ARMSにはルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」からとった名前をつけられています。
一番好きなARMSは隼人君の「騎士(ナイト)」!
(しかし主人公の「ジャバウォック」が強すぎたため、いまいち弱い感じがしたのは私だけか。ブレードだけだしなぁ。でも最終形態はダントツカッコええと思う)
敵キャラだけど、シルバー兄さんの「帽子屋(マッドハッター)」もキモくて好きでした。カナリア……。
キャラで一番好きだったのはユーゴーちゃん。女の子キャラでここまで好きになったのは彼女が最初で最後だろうってくらいラブ。本気で泣いたよ。


Q3 最後に買ったコミックは?
青池保子先生の「エロイカより愛をこめて」第32巻。
待望の最新刊!
今回はケルトの話です。
少佐たちはもちろん、ロレンスも出てくるヨ!
やっぱり面白い、安心して読める一冊です。(1〜5巻あたりは、どうしようかと思った展開だったけど)


Q4 よく読む、または思い入れのあるコミック
ここ半年萌え浸っているのは天野明先生の「家庭教師ヒットマンREBORN!」。
週間少年ジャンプで連載中です。
すみません、完全にキャラ萌ではまりました。
運動も勉強も全部ダメダメの中学生ツナの元に、イタリアから家庭教師にしてヒットマンのリボーン(赤ん坊)がやってきて、ツナをマフィアのボスに鍛え上げるという無茶な話。
1巻辺りはそんなに面白くはないけど(おい)、2巻以降、巻を増すごとにキャラ的にも話的にも面白くなっていきます。
っつーか獄寺!獄寺ラブ!へタレ!おバカ!でも可愛い!
牛柄赤ん坊のランボが可愛い☆という純粋な動機で買い始めたのに、いつのまにか獄寺ラブだよ私(でも婿にするならツナか山本)
寂しい過去を持っているだけに(←笑)、ツナの元で右腕として幸せファミリー生活をエンジョイして欲しいと心から願ってます。
どうでもいいけど、獄寺隼人は、ARMSの新宮隼人とそっくりダヨネ!というのがファンの中での通説。どっちも好きです。

思い入れのあるのは、皆川亮二先生の「SPRIGAN」。
この漫画は、「ARMS」と並んで私の中で別格。
世界各地で発掘される超古代文明の遺跡を巡って、各国軍部が争奪戦を繰り広げる中、遺跡を封印するべく活動する、特殊工作員スプリガンの話。
何が好きって、スプリガンのジャン・ジャックモンド。

あとはなんだ、藤原薫先生の「思考少年」とかかな。


Q5 バトンを渡す5名
またしても私のところでストップ。


 < 過去  INDEX  未来 >


栗戸くら [HOMEPAGE]