2012年11月16日(金)
なつこみ御礼(今更)と淡路の話(なぜここで)


--------------------

※※今更ですが、ポメラの中からでてきたのでのせます(笑)※※

--------------------


[夏コミ御礼]

 おそくなりましたが、先日の夏コミ、ありがとうござました。ちゃんと完売できたようでひとあんしん(って、そんなに部数もっていっていませんが)(笑)。なんか自分でもおもしろいんだかおもしろくないんだか、よくわかっていないので(笑)感想等いただけるとうれしいです。

 そして懲りずに冬に申し込みしました、た!
 この辺り申し込んでないので、こんどこそ当たるんじゃないかと!(えー?)あと冬の方が確実に休みの日なので、私的には参加しやすいかと……。
 79夏落選→80冬落選→81冬当選→82夏落選ときているので、次はまた当たらないターンな気もしますが、やっぱりやっときたい。つうか今度こそ夏希本を。退団後だからこそできることを(別にえろすではないよ!)(笑)


 引き続き、同人サークルとしてのナパームスクエアもよろしくお願いいたします。



--------------------

※※そして一緒にこれも出てきたので載せます(笑)※※

--------------------



[自分メモ]

 お盆に夏希さんを観に淡路にいってきました。
 なぜ淡路!とこっちが聞きたいぐらいですが、淡路にパソナが出資している「ここから村」という半農半芸を目指した集団がありまして、どうもそこと謝せんせいとの関係ということみたいです。
 11月に銀河劇場でやる「客家」のスピンオフとゆう感じでしたが、ちょっと二日二回公演ではもったいないクオリティでした。地元のオーケストラとここから村からの?スタント班、そしてそこに「とーと閣下とライオンキングがいるんだよ!」(某たす談)


 ストーリーとか世界観が好みすぎて、思わず西公演への遠征を決めてしまいました。


 夏希さんが演じる空(文空梓)は、まっすぐで強くて、そしてあたたかい。夏希さんにぴったりの役なのですが、今回はそこに「母性」が加わるようです。すごくすごく楽しみです。






 で、せっかくなので久しぶりに旅メモ。淡路の旅行程を書いてきます。


[旅メモ:淡路の一日目]

★羽田空港→神戸空港→三宮
  飛行機すごいひさしぶりで、いろいろ作法を忘れてました。離陸前にシート倒していたり。羽田に国際線ができる前だったので、おもいっきり駅を降り間違えました(すぐに気づいたけれど)(笑)
 基本海をみるだけでテンションあがる安い子です。噂の神戸花鳥園がポートライナー路線にあったことを知って驚きました。今度いってみたい。

★三宮→淡路(志筑)
 高速バスで一時間ちょっと、お盆で混むかと思ったけれど、意外にスムーズにつきました。

しづかホール
 ここで一日目観劇。しかししづかホールの周り何もなかった(笑)。近くにイオンとショッピングセンターみたいなのがあったのですが、ちょっと廃墟だった。あまり外からの舞台ってないんじゃないのかな、ここ。コンサート系は夢舞台の方に行くみたいだし。

★民宿泊
 一泊目はしづかホールから車で10分ほどの民宿で。私たちが3人で、後から友達が4人で別々にとったんだけれど、一緒の広い部屋にしてくれて、畳の上でごろんごろんしてた(笑)。目の前が本当に海で、みんなで花火したり、朝の海を散歩したり。あと八月生まれと夏希さんのバースデーをみんながサプライズで祝ってくれてうれしかったなぁ。



[旅メモ:淡路の二日目]

林屋
 二日目はレンタカー借りて移動。
 午前中に「天空の調べ」へーすぶっくで謝せんせいおすすめのお寿司屋さんに。しづかホールのあった志筑から北上して岩屋の方にいったのですが、漁港で町並みレトロですてきでした。
 職人さんがもくもくと握るカウンター席でおまかせにぎり3150円なり。どれもこれもおいしかったけれど、最後に出たアナゴがね、もうふっわふわで絶品でね。アナゴスキーなので、おまかせの最後にでてきたとき「アナゴきたー!」と歓喜のあまりのけぞったのは、今思い返すとはずかしい(笑)


★しづかホール
 二日目を観劇。

のじまスコーラ
 これもパソナが関連している施設で、オープンしたて小学校廃校を利用した飲食施設で、すごくよかったー。思わず建築萌え(笑)。夕日が見られるかなと思って西海岸をめざしたのだけれど、この日は残念ながら曇りで。でも海が目の前に広がる光景はほんとすてきでした。

★お宿
 二日目は温泉つきのホテルで。ごはんもおいしかった。地ビールもうまかった。淡路牛乳もうまかった。



[旅メモ:淡路の三日目]

 三日目は観光してきました。実はこっちの休みを優先したので、金曜日の夏コミは断念したとゆう…ほんとやのさまごめんなさい。

伊弉諾(いざなぎ)神宮

 淡路国産み伝説(淡路が一番最初にできた)のいざなぎじんぐうで。淡路にいくにあたり、観光しようとゆうことで三日目有給とってたんですが、もう海が見られればいいといううみなしけんの子だったので、同行者につられるままに。そしたらすごく立派なところでびっくりしました。そして縁結びの神様であることに後から気づいた。あー、なにもお願いしてこなかった(笑)


鳴門の渦潮

 淡路の車移動時間がよめないのと、渋滞もわからなかったので伊弉諾神宮の後は予定をたてていなかったのですが、とりあえず道の駅行って淡路島バーガー食おうぜ、と(笑)しかしスマホのナビってすごいね。運転は若者にまかせていたので、一生懸命ナビっていました、あんまり役にたっていなかったけれど。

 で、道の駅がまさかの入場制限で、手前の駐車場でとめられてそこからバスでピストン輸送されたよ(笑)。この駐車場もなかなか見晴らしよくて、ぼーっとしてたらバス一台見送った。交通整理しているおにーちゃんに文句をいうわたくし六実。いやあ、おばさんになったよね(笑)

 時間の都合で残念ながらうずしおそのものは見られなかったのですが、淡路島バーガーも食べたし、道の駅も堪能したし(道の駅ってどうして酒のつまみばかり売ってるんだろうね(そう見えるだけです))、つうか海みて興奮したし(つうか毎日興奮してたし)、で短い滞在ながら楽しかったです。


 しかし三日目は快晴で暑くてねー、うっかり五部丈を着ていたのでばっちり淡路焼け。ここにいたるまで全員汗だくだったので、こりゃひとっぷろ浴びないと本土に戻れない(笑)ということで、急遽温泉施設さんゆー館に行ってきました。せっかくの温泉なんだけど、帰りの渋滞が怖くて急いでいたからすげえカラスの行水だったけれど、無理矢理露天風呂も入ってきたよ!

★淡路→三宮
 行きと同様に高速バスで三宮に。結構ギリギリ……(笑)





 なんだかもう観劇なんだか観光なんだか(笑)でもほんと楽しかったです。誰かと旅行するのも久しぶり(ラ・おひとりさま!)だったんですが、臨機応変話の早いメンバーで、計画通りなことも計画外な事も楽しかったよ。
 結構つめこんだ旅行だったんですが、戻ってきてから一週間割と元気だったのは、夏希効果もありますが、旅行中、いつもよりちゃんと寝ていたからかと(笑)睡眠大事!



 そんなこんなで、いつか淡路にいくときの参考になれば。(多分なりません)


BACK  INDEX   NEXT