| 2011年06月10日(金) | ||
| 【公開往復伝書鳩2010(1)】 | ||
|
【Q6】 公開往復伝書鳩2010 往復伝書鳩です。マシンガンにて全レスします。 質問でも相談でも禅問答でもネタ振りでも(笑)どうぞ。 というわけでこちらも恒例です。いくつかカテゴリわけしていってみましょうー! 【タカラヅカらへん】 《伝書鳩往信》 以前同じ質問があったかと思うのですが、とても楽しかったのでまた伺ってしまいます(笑)。 六実さんが2010年現在気になる各組ドSさんを是非教えて下さい。 《伝書鳩返信》 花組:壮一帆 月組:明日海りお 雪組:(おもいつきませんでした) 星組:美弥るりか 宙組:天玲美音 特にみやるりのポテンシャルに期待しています。いや、この間もしかしてみやるりはユメキさんばりの役の振り幅(マメ柴からギュンターまで)をもっているのでは?と気づいたので(気づかないほうがよかったのでは?)(笑) 今回の回答ちょっとキレ悪いですね……すみません、最近全組を見きれてないのでなんとも(笑)。 ++++++++++ 《伝書鳩往信》 新体制、またしても嫁不在の状態について、どう思われますか? 私は、個人的には大反対です。 《伝書鳩返信》 私も大反対、猛烈に大反対です。 何度も言っていますが、私は宝塚を大いなるねるとん沼島の春と思っているので(わからなかったらおとうさんかおかあさんに聞いてね)(笑)、その頂点がカップルでないことはありえないんです。トップスターに与えられる栄誉は、トップという立場ではなく「固定の相手役がいる」だと思っているので……。 あと、トップ娘役の不在は単純に娘役ちゃんのモチベーションがさがるのと、目標がないことで、組の娘役フォーマットというか系譜が崩れるんじゃないかな、とうっすらと思っています。 そんな風に思っていたので、ナツキさんの後を継ぐキムラさんにお嫁さんがこないことは本当に悲しかったのですよ。あの人があんなに愛して骨身を削って想いを入れていた雪組が「ありえない」形で続くなんて……と。あとみなこからの引継ぎができなくなってしまったことも悲しかったのです。 結果としてキムラさんに嫁がきて本当にほっとしました。嬉しいあまり、ついったーでちょうはしゃいでいたので、そのログを載せておきます(笑) ・【全国の「舞羽美海は俺の嫁」クラスタに告ぐ】「その嫁は雪娘1でキム嫁よ!諦めなさい!!」 ・うれしいね、うれしいね! ・今日からキムラさんがコンビニスイーツを買うとき「スプーンおつけしますかあ?」「あ、あの、ふたつで…」て言えるのかと思うと嬉しくて仕方ないのです。(※個人の妄想です) ・二つ買うんじゃなくて、いっこのスイーツをはんぶんこするのです(※個人の妄想です) ・ちなみに前雪1の場合は二個買ってきて(しかも違う種類)(だってどっちもおいしそうだったんだもん!)どっちもはんぶんこします。前妻は甘いものが得意ではなかったので、どっちも食べていいよと言われてわーいありがとう!と無駄にかわいく喜びます(そもそも買ってきたのは当人なのに)(笑) ・妄 想 こ そ 癒 し ・「音(月)嫁語り」がうれしくてうれしくて、一気に元気になりました。マジで。 ・きむみみの結婚式は和式がいいと思うんだ(釜がからまわりちゅう) ・「キムさんの笑顔はみんなのものだったのに!」と雪娘がみんなまっつさんのとこに行って嘆いて慰められるといい(「なぜ俺たちのとこへこない!(ガビーン)」チギタ以下が愕然)(笑) ・(でもキムさんは結婚後もみんなに惜しげなく笑顔をくれるよ!)(それでみみちゃんの前では敢えてそっけなかったりすると逆に萌える…っ) ・そして私たちのキムさんがと雪娘が嘆く中、「さきさんはわたしのものですよねっ!」「さらちゃんのものになった覚えはないけど…」それを見て「はるだねえ」と目を細めるせしる(そこなの?)(うん!) ・最終的にきむみみで「テンペスト(庄司陽子)」がみたい。 ・そんなにうれしいのかと言われたらうれしいとしかいいようがない。ほんとカプ厨ですみません。私はタカラヅカの頂点はトップコンビだと思っているので…。後、言ってしまうとあの人が命を削った雪組がちゃんとタカラヅカとして続いていかない事がとてもとてもとても悲しかったのです…だから。 以上です!(笑) ほんとにもう、二度と嫁不在はナシにしてほしいです……。 ++++++++++ 《伝書鳩往信》 あなたが見ちゃったいまっちさんの素敵ポイント。 《伝書鳩返信》 小芝居と低く作っている声(笑)。 ほんとにもう、大真みらんすぎて毎回涙目です。これでダンサーだったらかなり危険でしたな……(いや現在進行形なんだけど過去形にさせて)(笑)。 ++++++++++ 《伝書鳩往信》 日々記憶力が薄れて下級生に疎くなっている加齢なる40代の私ですが・・六実さんは下級生を覚える為に何かしていますか? 《伝書鳩返信》 してません(笑)。覚えたいなぁと思うのですが、そろそろ全組追いかけるのもキャパオーバーになってきているので。あと基本人の顔覚えるの苦手なので…(ご存じですよね?)(笑)。 下級生にはこちらかいくのではなく「わたくしの耳目を釘付けにしてごらんなさい!」という上から目線でいようと思っています(笑)。 ++++++++++ 《伝書鳩往信》 07雪エリザのDVDを見て最近タカラヅカにはまった母の男(役)の趣味が明らかにチャラい(壮一帆さんを見るたびに感嘆し、華形ひかる君を見れば褒め、大湖せしる君の名を聞くだけで微笑、常に蓮城まこと氏の動向を気にしています)のです。娘としてどう対処すれば良いでしょうか。 《伝書鳩返信》 いや、お母様いい趣味してらっしゃいますよ!話あいそう!(笑) 確かにみんなチャラい(というか見た目がハデ目って事ですかね?)ですが、いずれもいい漢どもですので、安心して「お父さん」と呼ぶ準備をしてください(え?再婚?)(笑)。 ++++++++++ 《伝書鳩往信》 カサブランカとトラファルガーをご覧になってのゆうひさんの与える愛について、もっとお聞きしたいです。 《伝書鳩返信》 一言で言うと多いなる父性にして受、です(えええええ?) ゆうひさんが、というよりトップってやっぱり受け止める側なんだなぁと思っています。ゆうひさんを受、と思ったのはカサブランカが初めてだったのですが、トップは受になる、はマトさんやナツキさんを見ても思っていたので。頂点に立つと言うことは、思いを背負う事であるのだなぁと。 で、その思いを背負う愛は、父性か母性かに繋がると思っています。ゆうひさんは「父性」ですね。いずれにせよ大いなる愛って事です。 ぜんぜん説明になってないですが、そんな感じで… ++++++++++ 《伝書鳩往信》 AQUA5が結成されてメディア露出が激化(笑)した当初、私は「なぜそんな中途半端な手法で一般の注目集めみたいなことしてるの?」と疑問というかちょっとやな気持ちに実はなったんですが、宣伝部長が“あの”夏希さんだったこともあり、非ヅカファンへのアピールとしてAQUA5がもたらした成功は大きいと思いますし、それがすごくポジティブなものになったとも思っています。 六実さんはそのへんいかがですか。 《伝書鳩返信》 どうしでも身びいきな発言になってしまいますが、一番の成功の要因は彼女らが「休み返上で」本気でやったからだと思います。単なるタイアップでもなく、一時的なものでもなく、彼女らの中に確固たるコンセプトがあったからだと(あとやっぱりナツキさんの安請け合いスキルというか……(笑)。) で、そのコンセプトは彼女らが自主的に出したものみたいだったんですよね。そもそも男役として出ていくべきなのかオフ(女子)をどこまでアピールしていいのか、とかそういう逡巡を抱えつつ、最終的には「あくまでも基本は舞台」というコンセプトの元、タカラヅカのアピールという目的は果たせたのかな、と。 が、惜しむらくはそのコンセプトが劇団から提示というか指示がされたものでなかったとかなぁと。逆にそういう逡巡があったと聞いて「劇団からそういう指示というか方針はないのか!」と驚いたので(でもあそこ学校だから生徒の自主性にまかせているってこと?)(ぐるんぐるん) で、次は劇団が本気にならなければ(劇団として確固たるコンセプトを出さなくては)、二匹目のドジョウはないかと思われます。今いるスターが向いている・向いていないではなくて、そんな活動をする余裕は本当はナツキさんの頃から与えられてないわけですからね……、と。 ++++++++++ 《伝書鳩往信》 最近は映画原作付きの作品ばかりの上演や娘役の不遇を目の当たりにして、劇団的には非ヅカファン層へのアピール(第一印象をソフトにして集客効果を狙っている)の一貫のつもりなのかしらと思うことも多くなりました。もちろん一概には言えないと思いますが。 それで「タカラヅカのオリジナリティってなんなんだろう…」と最近は思うんですけれど、今後どういう感じになっていくんですかねえ。ちょっと漠然としていますが、どう思いますか。 《伝書鳩返信》 私も漠然としちゃうのですが、非ヅカファンへのアピール=新規客の確保、に力を入れる前に今いるファンを引き留める方が大事だと思うんですよね。ついった上で「タカラヅカの年間動員数100万人割れ」のニュースが流れたときにも言ったのですが、0→1にするより1→2にするほうがたやすいですし、0→1になった人がその後もまた見てくれる訳じゃないですし。0→1→0だったら、1→2→1の方が計算式として明らかですもん。 こんなときだからこそ、安易な客寄せに走らずに、もっとタカラヅカを全面に押し出してくれればいいのにと思います。 今回の星公演でそれに気づいて欲しいなぁ。作品がよければ客は入るんですよ。往年の名作にはその力があるし、今回は新作も大健闘したし。歴史とオリジナリティーというかけがえのない資産を忘れないで欲しいな、と。 ++++++++++ 《伝書鳩往信》 (略)俺は劇場に行くだけです。 《伝書鳩返信》 劇場にいきましょう。それですべてですよ(笑)。 【かけざんらへん】 《伝書鳩往信》 六実様が、AQUA5の5人でパラレルストーリーを書かれるとしたら、どんな設定にしますか? 私は何度かチャレンジしたくて考えたことがありましたが、結局挫折しました…>AQUAパラレル ぜひお聞きしてみたいです♪ 《伝書鳩返信》 一応、以前にやった戦隊モノパロがAQUAパラレルにあたるかな……?(笑) これとこれ(笑) あとゆなひこ君とひそかにあったてるゆみこ家庭教師パロがすごい世界観でもりあがったのですが、完全にお蔵入りとなりました(笑)。 今だったらAQUA vs ガイズでリーダーを奪い合う話が書けそうです(でまかせ)(笑) ++++++++++ 《伝書鳩往信》 最近一番、釜がまわった作品。(雪組以外ね) 《伝書鳩返信》 雪組以外と言われるとむずかしい……あと、一番と言われるのも難しいです。金平糖になりきらなくても常にちょこちょこ回っているので。フォーリー軍曹とかもうちょっとで形になりそうだったんだけど、な(笑)。 ++++++++++ 《伝書鳩往信》 こまとちぎは、ちぎこまですか?こまちぎですか? 《伝書鳩返信》 どっちもありです!たとえば、マキシムとクラウスならこまちぎですが、カルネの仮面舞踏会ならちぎこまです(えええ?わかりがたい) 仮面舞踏会(ちぎが女装)なのにちぎこまかと言われそうなので説明しますと、あれは全寮制男子校の文化祭の出し物で、策略により女装をちぎに押しつけて逃れたコマを、その夜「よくもわらいものにしてくれたな」「のりのりだったじゃないか」「で、どうだった?」「……別に」「なんだよ、きれいだーって顔してたくせに……ま、とりあえず仕返しはさせてもらうからね」という男子寮の一室が私の脳内で再生されたからです(どこまで釜まわしてんのー!) すみません、脱線しました。 個人的にリバが成立するカプ・コンビは完成度が高いというのが持論です。 ++++++++++ 《伝書鳩往信》 金平糖の釜?が回っても公開しないお話ってありますか?その場合文字にしてしまっておきますか?ココロノヒキダシ(byミズさん)にしまいますか? 《伝書鳩返信》 ありますねぇ…↑のちぎこま男子寮コントがいい例です。おはなしががつん、と浮かぶ時もあるのですが、たいていはある情景が思い浮かんで、それにいろいろくっつけて金平糖にしている気がします。だからそんな情景というか断片はココロノヒキダシ(あれ、これ出典なんですか?)にしまいっぱなしです。 拍手文とかでもやればそういう情景も出しやすくなるのかな、と今思いつきました。 ++++++++++ 《伝書鳩往信》 「詩風翠+央雅光希+透真かずき」 で何かひとつショートノートを書いてください。 《伝書鳩返信》 ちょ!むちゃぶりにもほどがありますよ!!!(大笑) 次にいくよー。 |
||
|
|
||
| BACK INDEX NEXT | ||