2010年08月28日(土)
中の人は同じだから!


 仕事が読めなくて買い控えていたチケットを買い足しました。これでこれから先の土日は必ず劇場にいることになります……うん、最後だから、最後だから。みんなの力をオラにわけてくれー!(そこも他力本願か)(笑)。

 本日の観劇感想の前に。


[SSSレス]

・>恋とは違う、けど柔らかくて温かくて
 >優しい気持ちが循環してるみたい。
 >「ロジェ、良かったな。」と肩をたたいてやりたい♪

 なんかその言葉がむしろ私に優しく循環します。ほんと、肩たたいてやりたい。
 ありがとうございます。


・>いえーい。おめでとう。

 どうもー(笑)


・>泣けました。でもって、よかったなあロジェ
 >その後大人になってレアやリオンやマキシム(笑)や
 >その他みんなに会えてと思いました。

 ↑の感想でも「よかったな」と言われるロジェ(笑)。そして「マキシム(笑)」。
 バシュレさんは私が初見の時に「元凶はバシュレさん?」と思ったんですよね(で、実際にTL上でそういう意見を結構みかけたので)、でもあの子守歌を聞いていると本当に「不器用ながらロジェを大切に育てた」だと思っています。
 最後にこういう作品にあたって、嬉しいなぁと思っています。


・>ドミニクは好きなキャラなので
 >(あゆっちのキャラをうまく使ってると思うのだけど)、
 >単純にうれしい。
 >こんなロジェの部分を垣間見たら、
 >そら好き好きオーラ出すわ!!朝食にプリン作るわ!!(笑)

 ありがとうありがとう!ほんとなんか言われると照れるのだけど、そう言ってもらえて嬉しいです。受け入れてもらえて嬉しいです。
 アクセスできなくなったのは、別に私のブログのせいじゃなくて、FC2全体の不良だと思ったんだけど(笑)。
 

・>ドミニクはロジェをどんどん「人らしく」していくと思うんですよね。

 あれは形は違えど「家族」何だと思っています。ドミニクがおかあさんで、ロジェは息子です(笑)。
 感想ありがとうございます!ほんといつもありがとうございます!



[伝書鳩返し]

・>夜中の(お誕生日)テキストカワイイ。乙女な感じですね。
 >こういうのを見るとほっこりします☆

 こ、これ、お誕生日SSのほうですか、それとも私のマシンガンの、ほう……?(笑)
 どっちにしてもありがとうございますー。


・>結果、流浪の民であった水さんが
 >最終的に雪組に根付いて立派な花を咲かせることが
 >出来たのではないかと思いました。

 ああ、お話いちいちごもっともです。そう言っていただけて、なんか私が嬉しくなってしまったり(お前がか)。
 立派な花を咲かせてくれたと、そう思います(なにさまくちょう?)






 で、行ってきました東宝。やっぱり新公越えると芝居が変わってきますね。どことは上手くいえないのですが。
 ナツキ芝居が第二フェーズに入りました。ナツキさんはいつも芝居が後半にはいると、脚本以外の呟きが混ざり始めます(笑)。もちろん役は崩さない程度で。それが私は好きなのです、それを私は勝手に第二フェーズと読んでいます(そしてそれに釜が加速します)(笑)。



[雪組メモ:今日のロジェ]

・東宝マイ初日に「復讐に囚われていたバシュレが解放されたのは、シュミットに命を助けられた、舞台上で現れてない部分」と思ったのですが、今日見たら、あの診療所の場面でバシュレはもう復讐から解放されているような気がしました。というか、シュミットを見た瞬間から、追い続けたあの獰猛な獣が、目の前に死を観念した獲物としていた事に、バシュレは「猟師の勘」で気づき「自分が追っていた男ではない」と気づいた、のかな、と(ハイハイSSの下書きはいいから)。
 じゃあバシュレがクラウスにつかまっているときの「ロジェ、撃て!」は何かというと、そうしないとロジェの復讐が終わらないと思って、ロジェのために(自分の復讐のためではなく)言ったんじゃないのかな、と。マヤさんの芝居を観ていてそう思ったのです(え?そこナツキさんを観てないの?)(観てるよちょう高速オペラ遣いで!)(笑)

・しつこいけれど、ムラのリオンと東宝のリオンは別人です。簡単に言うと、最初からロジェの事を好きなムラリオンと、途中からロジェの事を好きな東宝リオン、だと思います(わかりにくい)。
 一度リオンの立場から見直してみたいんだよね。戦犯の逃亡組織を信じていなかったリオンにとっては「あれだけの期間にあれほどの事があろうとは」。青酸カリ、だなんてきっと彼のそれまでの刑事人生にはでてこないものだったんじゃないかな……とか。






 そしてまたロジェの話しかしないのか(笑)。
 一生懸命メモっているのは、あとでSSを書く糧にするからです。




BACK  INDEX   NEXT