2009年12月09日(水)
【公開往復伝書鳩2009(1)】


 さて、恒例の全レスです。
 さくさくいきます。


【公開往復伝書鳩2009 全体的に色々聞かれました】

<伝書鳩往信>
 女装を見てみたい男役を2.3人あげてみてください。

<伝書鳩返信>
 基本的に男役の女装は「キモくてなんぼ、エグくてなんぼ」だと思っています。男子校の文化祭的出し物というか(笑)。ふつうにかわいくなっちゃうのは反則だし、娘役ちゃんに失礼だ!とも思っています。なので、若手より熟年の男役で(熟年言うな)、いっそ専科で(真顔)。
 その文脈で脳内サーチした結果、涼さんと輝でオギーショー的な文脈の女装をやるといいという結論が出ました。あと真野すがたさんに浅野温子(のモノマネ)的文脈でやってほしい。あとコマにドラッグクイーン的な文脈で(いいからもう黙って!)

+++++

<伝書鳩往信>
 お茶会など男役さんの服装でズガン!と来たものはありますか?
また、この人にはコレ!というのがあったら教えてください。

 オフおようふくまでちゃんと意識して見ている人ってナツキさんだけなんですよね……(まあそりゃそうだろうよ)。歌劇グラフは最近まともに見てないですし、そもそも基本おようふくに興味ないひとですし。ということでざくっと

・ナツキさんの服装の印象って、だいたい分類すると、「フェミニン系(私の大好きなかわいいナツキさん)」「なんとなく少年系(キメ台詞「僕、高いよ」)」「ハード系(皮ジャケットとか、スタッズとか、ほんとガチホモ変換してしまうから勘弁してほしい)」という感じなので、どういう感じでも「ズガン」ときています(どうでもいい)。

・最近の涼さんはすっかりフェミ寄りなんですが、初めて茶会参加したときの、ベルベットのスーツ+ヒョウ柄のストールっていうのがすごく印象に残っています(そして当時私が考える「涼さん」まんまだったので)。

・あと今回のパソカレの真飛さんの白シャツにずがんときました。最近オフポートいつも細身のスーツって印象だったんですが、やっぱりああいうシンプルなのをざくっと着てくれているのが好きだなぁと。あ、でもジャージは不可です(笑)。

・そして壮一帆さんのオフ服には別の意味で注目せざるをえません……!(「もうずっと剣道着着てればいいのに」は某壮マト部員の言です)(バラすな)(笑)。

+++++

<伝書鳩往信>
(1)今の宝塚で見たいこんな作品というのを上げてください。過去作品でも小説やマンガでも雰囲気でもかまいません。(組にこだわらず「タカラヅカ」で見たいものということで)

(2)宝塚ファンにおける「ご贔屓さん」について宝塚ファンではない人に的確に説明できる方法ってあると思いますか。

<伝書鳩返信>
(1)大劇場で柴田作品再演が見たいです。最近すっかり全ツ演目になっているんですが、全ツで観る度にちゃんとした音響照明セットで観たいなぁと思っているので。
 後は宝塚で近代萌えか甲冑萌えがしたいです(無理です!)(笑)。

(2)これ、難しいですね……回答になっていなかったらすみません(先手)。
 ものすごくステレオタイプに答えてしまうと、「疑似恋愛」って説明しちゃうのが手っとり早いかと思うのですが(ええ?)、でもそうすると娘役ファンの説明がつかないですし、対男役ファンでも「疑似恋愛」じゃないひともいますし(私がそうです)(生徒さん×私、じゃなくて生徒さん×生徒さん至上主義ですよ)(笑)。それなのにこのハマりよう、このつぎこみよう、この猫まっしぐらよう(笑)が説明しきれなくて、結局私は「説明しない」を通しています。何かにハマった事がある人(つまりはオタク)には説明しやすい(かつ理解してもらいやすい)んですけれどね。
 自分が好きで、自分が大切にしているものだから、うまく説明したいんですけれどね、やっぱりふつうの人には理解してもらいにくい文化なのかなぁと思っています。

+++++

<伝書鳩往信>
 タカラヅカのおかげで、人生を本当に楽しんでいるという自信があります!そうでしょ?六実さんはどんな時にそれを感じますか?

<伝書鳩返信>
 オンオフ問わず人とのふれあいが出来たときかなぁと。あと私はやっぱり漏らさずにはいられない人間なので(たぶん他ジャンルにハマってもSS書きだったと思うし)、そういう触媒を得ていることを密かに喜んでいます。
 ただ自信はちょっとないです(笑)……基本的にヅカオタな自分を恥じているので(いまだに?)(そういまだに)たまに「なにやってんのかなぁ」と素に返るときもあります。いつだって迷い道ですよ(笑)。もちろん辞める気は全然ないんですけれどね。



【公開往復伝書鳩2009 個別にいろいろ聞かれました】

<伝書鳩往信>
 星組さんで今気になるのはだれですか?
 なつきさん一本になるのでしょうか?

<伝書鳩返信>
 壱城ガッツさんです(即答)。
 あと汐月しゅう君が気になっています。芝居のできる男(違いのわかる男、的文脈)
 ナツキさん一本というか、ナツキさんはほんと別腹なのでねぇ(笑)。
 ちなみに星組で誰が一番好きかと問われれば毬乃ゆいさんと答えます。

+++++

<伝書鳩往信>
 傍から見て、きゃびいちゃんは雪組のどんなポジで、どうなっていくと思いますか。又、きゃびいちゃんをどう思われますか?(聞きすぎですみません)

<伝書鳩返信>
 外見(かわいい少女)と性質(リアル)がアンバランスかなぁと思っています。そういった意味ではしなぼんと同じカテゴリかと(オギーショーにはまるところも共通点)。ただ性質に合わせて外見は作れると思うので、お姉さん系に進めばいいかと思うのですが、雪組さんはごらんの通りおねえさま満載なので、なかなか出番が回ってこないのかな、と。逆に外見に合わせると性質が邪魔をするというか、宝塚で求められるかわいい少女にリアルは不要なんですよね……。(なので全ツのモニカはすごくハマっていたと思うのです。子供と大人の狭間で、男に遊びをしかけることができるぐらいには「大人」で、でも兄の不在を寂しがるぐらいに「子供」で、でも男はもう知っている「女」で)。
 そのアンバランスさが今後どうなっていくのかな、と思って見守っています。
 あと個人的には「サバーナ・マコ・セルゲイエフ」という飛び道具(笑)を手に入れた彼女が今後スカステでどんな立ち位置をとっていくのかすごく興味深く見守っています(笑)。

 もう一個の質問の「霧矢さんの嫁は?」は割愛させてもらいました。もー、ほんと回答遅かった為にすみません……ちなみに私は城咲希望でした(もはや遠い目)。

+++++

<伝書鳩往信>
 さぎりせいなさんって、どうでしょうか?
 初めてのご贔屓さんなので、手探りの応援中なんです。

<伝書鳩返信>
 雪組に来た当初は「ドSキター!」と思っていたのですが、最近はちょっと(Sとして)苦戦しているかな、という印象です(あんたちぎたさんになにを求めている)。
 マジ回答してしまうと、リオブラの時の大階段ダンスで、ナツキさんの後ろにキムとシンメで立ったときの絵柄の違いにびっくりしたんですよね。そこが今後どうなっていくか注目しています。
 ・追記
 雪景色を観ました。そちらの感想ともかぶるのですが、ほんと一生懸命でそれがすごく好感を持ちました。
 
+++++

<伝書鳩往信>
 もはやネタ振りをしなくても、壮一帆ネタが読めるのはナパームスクエアさん!という感じですが(笑)改めてこの一年の壮さんについて、小話をいただけると嬉しいです。

<伝書鳩返信>
 小話て!(笑)
 この一年ということで、このタイミングでの回答なので、2009年を振り返ってということになってしまうのですが、やっぱり「オグリ!」が相当によかったです。元々テンションが下がっている感じは受けない人だったんですが、今すごい「絶好調」だな、と。あの壮一帆さんの真意のわからない感じのあれこれが、いい意味でハッタリとなっていたというか。
 この間茶会に行って、改めて額にMの刻印を推されたので、ついていこうと思います。

+++++

<伝書鳩往信>
 マジでもネタでもSSでも良いので、未涼亜希さんを六実さん視点で存分にいじってください。

<伝書鳩返信>
 ネタ視点:まっつさんは実は密かに定点観測をしています。昔はクールビューティって印象だったのですが、今はしれっとビューティです(なにその違い?)いや、なんか途中から「じつはこのひとおもしろい……?」と気づいてしまったというか。ほんと昔はクーデレの王子様と思っていたんですが!
 マジ視点:ラブシンフォニーの辺りから、「まっつさん実はダンサーだよな」と思いはじめています。技巧的なダンスではないと思うのですが、実に男役らしいダンスを踊るなぁと。それまで歌の人、芝居の人、っていう印象の方が強かったんですけれどね。

+++++

<伝書鳩往信>
 彩吹真央さんと結婚したいのですがどうしたらいいですか?

<伝書鳩返信>
 では以下からお好きな回答をお選びください。

1)現在の日本の法律では無理です。お諦めなさい(笑)。

2)競争率が高いので無理です。お諦めなさい(私の周りみんなそういうよ、ゆなひこ君とか)

3)チカさん(敢えて)がいるので(ry


【公開往復伝書鳩2009 ナツキさんについて聞かれました】

<伝書鳩往信>
 今やガチの水夏希担になった六実さんに質問です。
 ナツキさんの舞台歴の中で「当時からナツキ担だったらガツガツ通っていただろうにどうしてあの頃はボンヤリ見ていたのか…!」と思う公演を教えてください。

<伝書鳩返信>
 とはいえ、私は「トップスターのミズナツキさん」だからこそ好きになったんだと思うんですよね。機会があれば過去映像もチェックはしているんですが「当時観ていたのに見ていなかった」事を後悔することはないです。
 敢えて言うなら、トップお披露目公演の中日星影ですかね?(自分が観ていた公演ではないですが)やっぱりトップ担としてお披露目に立ち会えなかったって事はちょっと寂しいなと思っているので(エリザベートは観たけれど、あれはお披露目云々より、作品解釈にハマった方だったので、敢えて中日をあげておきます)。
 でもあの時ハマっていなかった事も間違いなく私の事実だし、仮に時間が戻ってもやっぱり世界陸上まで(笑)私のナツキ担の目覚めはなかったと思うので。そういう運命なんだと思っています(重)。

 しかし過去映像を見る度に「ほんと当時は興味なかったんだなぁ」と苦笑することしきりです。

++++++

<伝書鳩往信>
風の錦絵を観てみて、ナツキさんはお江戸のどのあたりに住んでそうですか?
長屋?大店?それとも陰間茶屋?(スミレコードぶっちぎり)

<伝書鳩返信>
 いや、意外な事に(意外?)あの赤白波なナツキさんか陰間臭はしなかったんですよ意外な事に(二度も言うな)。イキでイナセな町衆、でも彼が何の仕事をしているのは誰もしらないよね、イケメンだけどいろいろ不詳、そんな風に見えました。

++++++

<伝書鳩往信>
 六実さんが水さんの公演を演出とかできるとしたら
 どんなお芝居、ショーをさせたいですか?

<伝書鳩返信>
 前にもちらりと言ったのですが、あまりナツキさんでこれを観たい、って欲望はないんですよね(出されたものはなんでもおいしく食べます)(笑)。それなりにキャリアのある人だからそれなりにいろんな役も場面ももらっているし、衣装も着ているし。
 敢えて言うなら枯れていたり弱っているナツキさんが見たいです(なんてことを)。常に全力疾走しているあの人が立ち止まっているところを、そしてまた走り始めるところを(なんか痛いコメントだなぁ)。
 ……じゃあ「FIVER」を最初から最後までショーにしてやってもらいたいです(あ、最後にいいこと思いついた!)(自分で言うな)

++++++

<伝書鳩往信>
 六実さんにとって、水夏希さんとは?
 面白みのない質問でスミマセン。
 真剣でもおちゃらけでも何でも構いません。
 思いの丈を綴っていただけたら(笑)。

<伝書鳩返信>
 真剣に答えていいですか?
 私の人生において(ちょっとまて)「プラスアルファ」であってほしいなと思っています。
 もうちょっと言うと、
 「なくても平気、でもあったらすごくすごくうれしいもの」

(ほんとになくても平気なの?と言われそうなんですが、まあ実際はなくなったら相当じたばたばたばたすると思うんですが。でも何度も言ってるようにナツキさんにハマった事自体がわたしにとっては降ってわいた変事というか、それまでの自分になかったものだから、外付HDD的というか。でもその振ってわいた変事に感謝しているし、すごく大事にしたいなとも思っているのです)

(もちろんナツキさん関連でへこんだり落ち込んだりすることはありますよ?(好きになるってそういうこと)でも基本スタンスはこれでありたいなぁと)


 ……これ、語り出すとたぶん朝までかかるのでナツキさん退団までの宿題にしていいですか?(いやもう十分語ってますがな)。

++++++

<伝書鳩往信>
 ぶっちゃけ質問です。今のむつみさんのダーリン(むしろハニー)の水夏希さんもいつかは花園を去る日がくると思いますが、その後女優として活躍してほしいと思いますか?またどんな作品、役をして欲しいと思いますか?
 また退団後もずっとファンでいると思いますか?舞台は観に行くと思いますか?
 マジ質問ですみません。

<伝書鳩返信>
 ええむしろハニーです(スイーツ隊長だけに)(笑)。
 女優は全く想像できないですし、本人もタカラヅカだからこそ舞台に立っている、なんじゃないかなと思っています。たぶん、タカラヅカで完全燃焼しちゃうんじゃないかなと。
 一番は劇団に後進を指導する形で残るってもらえたらとも思うのですが、あの人の場合指導者というより管理職か(笑)。


 なんか気を遣ってもらったみたいで(笑)、ナツキさん関連についてずいぶん聞かれました。余り普段聞かれないので、その、なんか、照れますな(キモ)。



 続きますよー。



BACK  INDEX   NEXT