2009年12月08日(火)
【ns顧客調査2009 はたらく三十路救済編】


 引き続きアンケート結果です。


【ns顧客調査2009 はたらく三十路救済編】


【Q8】
 加齢にうちひしがれる管理人に、元気の出る魔法というか、あなたの健康法を教えてください。
(これ食べると効くよとかこれやると体力つくよとかここのマッサージいいよとかなんでも)
 この先を乗り越える糧とします(真顔)。

【A8】
 たくさん教えてもらいました。ありがとうございます!
 「私も知りたい」という方も多かったので、これは情報共有とばかりに展開しておきます。


[運動しようぜ系]

・普通ですが、よく食べ、暑いときはきちんと汗をかくこと。

・ウォーキングって本当にいいらしいですよ。

・めんどくさいですが、毎晩腹筋5回は結構効きますよ!!

・ランベスウォークを歌いながら、剣玉の「もしもしかめよ」をやると程良いスクワット運動になります。結構筋肉にきます。ダイエットになるやも知れません。自分で今試してます。

 ⇒剣玉?「もしもしかめよ」?と気になったのでぐぐりました。コレ

・動かないより動かしたほうが元気になります。

・30分程度のウォーキングと15分のロデオボーイ!

・太極拳をしているのですが、
はじめてから2年ほど経ちましたが今のところ風邪をひいてません(それなりに効果があるのかなーと)あと睡眠です。

・汗をかくときもちいと云うことに最近気付きました。疲れるから、暑いからと云う理由で汗をかくことを避けないで、額にうっすら汗がにじむくらい、足がだらだら濡れるくらい、がベスト。老廃物が放出されてゆくのを感じます。わざわざ運動するのではなく、ゆっくり歩くだけで大丈夫。

・就寝前のストレッチでしょうか…釜を回しながらでも可能です(笑)

 ⇒釜、て!お気遣いありがとうございます(笑)。


[カラダケアしていこう系]

・なんとなく体や目をあっためるといいかなーと、最近花王のめぐりズムシリーズを常備しています。(劇場でおなかが冷えた時に役立ちました/汗)

・『蒸気の出るアイマスク』(商品名が曖昧で…)は効くと思います。観劇前夜には(笑)必ず使用します。

 ⇒これも「めぐりズム」シリーズですよね?私もたまにつかってます。

・私も週に1回はマッサージとか近所の温泉へ行ってしまいます。

・タイ式マッサージはいかがでしょうか?
ちょっと雰囲気が怪しいですが、タイの方が施術してくださるところは、安くて上手です。ただし問答無用で強めのマッサージされるので、事前にどんなことをされるのか、下調べをしておかれるといいです。

 ⇒マッサージ系は一時期いろいろ行っていたんですが、定期的にいかないので、結局効果を感じなくて縁遠くなってしまっているんですよね……。

・足の土踏まずの、なんですかね、親指で押すと一番痛いところを、我慢してぐりっと押すと、こう一気に循環がよくなって気持ちいいです! ただ靴を脱がないと出来ないという難点が。
手の合谷(http://curesystem.seesaa.net/article/8672645.html)なんかお手軽に押せておすすめです。ぐりぐりやっても大丈夫ですよ!

 ⇒私はコレ(バイヤーユミコ氏オススメ品)をつかって足裏ぐりぐりしています。持ち手の方でぐりぐりするときもちいいいです。


[規則正しい生活しようぜ系]

・とりあえず本能に従って寝ることにしています。

・…ほぼ同世代の私ももううちひしがれまくりですが、自分が『今体調良い』と感じる時ってのは、やはり規則正しい生活・程よい食生活が何日か続けられた時なので、それを心がけるしか…

・寝るのが1番だなぁと年々思うようになりました。

 ⇒睡眠の大事さは今ほんと痛感しています。仕事(というか通勤)が厳しくなった今、日々ちゃんと睡眠をとらないとちゃんと一日仕事ができなくなってしまってるんですよ。


[メンタル系]

・健康法というか、精神的にまいると身体も弱るし、身体が弱っているときに精神的にダメージをくらうとホントにどうしようもなくなるので、なにより、言葉にして吐き出すというのが一番のような気がします。

 ⇒それがまさに今、ついったーでやっているのかな、と私(笑)。

・一日の仕事の後や、週末にちょっとワクワクする予定を入れておくとふんばれます。
(これ終わったらプリンが待ってる!、みんなでご飯食べに行く!、思うままに眠る!、など)。

 ⇒週末はたいていヅカ予定です(笑)。ま、間違ってはいないですよね?


[くちにするもの系]

・朝一と夜寝る前に飲むコップ一杯のお水が健康法。あとトイレのたびのストレッチ(前屈とか)かな。

・レモン、お酢、氷砂糖をつけたジュースを
 炭酸で割って飲むとよい感じです。
 分量は忘れました(意味ねー)

 ⇒酢の酢ごさ(笑)は、先日の半田での酢の里で実感してきました。

・鉄分、ビタミンC、お酢を毎日摂取してます。
 風邪をひきそうになった時は、栄養ドリンク(医薬品)と葛根湯を飲んで気合いで乗り切ります。

 ⇒我が家ではリポDとジキニンが定番でした。その名もジキニンスペシャル(ひねりのない)(笑)。

・ストレスに強くなるためカルシウムをサプリで摂るように…
 それと豆腐で大豆イソフラボン摂取

 ⇒この年になっても牛乳が大好きなので、だから仕事いそがしくても耐えられているのかなぁと(笑)。
 
・ミロ
 養命酒
 ヤクルト
 飲み物ばかりですが。あと、本当に弱っているときは私は1日絶食します。身体が軽くなる。

 ⇒絶食……!養命酒継続中です、まだ効果は実感してないですが、ふつうに美味い(こら)。

・普段はあんまり食べないのですが、力が出ないと思った時には肉を食べることにしています(笑)豚か牛。

 ⇒やっぱり豚か牛ですかね?牛丼?割と普段は鶏肉ばかりな気がします(ケンタとかシャカチキとか)(ファーストフードじゃん)。

・夏ばて対策的なものですが。
 オクラ(湯がいて輪切り)、長芋(短冊かすりおろし)、めかぶ、をご飯に乗っけて、酢醤油をかけて、ねばねば丼。
 納豆(玉子の黄身とあえたもの)をくわえてもいいと思います。

・納豆、めかぶ、オクラを全て混ぜて
 ご飯にかけるネバネバ丼?
 オクラをゆでる気力が無いときは省いてます。
 すぐできるので楽だし、やっぱりネバネバは効きます。

 ⇒ねばねばいいですよね!みんな好きな素材なのですが、致命的に料理する時間がありません。
 ちなみに生まれてこの方夏バテというものをしたことがありません(夏生まれだから夏には強いという理論で思い込みで乗り越えてます)(笑)。

・いまさらかもしれませんが純豆腐(スンドゥブ)。
最近はお店も多いし、ブームもちょっと落ち着いたので楽に(あまり並んだりせずに)食べられるような感じも。
コラーゲンをプラスするなら、「けなりぃ」が美味しかったです。(銀座と池袋に店あります)

・あと、母の教えですが、必ず赤緑黒の色の入った食事をといわれてます。
 赤は肉魚類、トマトとか人参とか。
 緑は野菜、ほうれん草とか
 黒は海草類とかゴマとか海苔とか。
 まあ、ばっかりを食べるなという事なのでしょうが(笑)
 でも、この教えは侮れませんよ。

・よく食べる!!!
 身をもって実感しています。

・辛いものを食べること!

・喉とか粘膜系が弱いので、チョコラBBは毎日飲んでます。

 ⇒チョコラBBって肌に効くだけじゃないんですね(私も喉が弱いのです)(風邪は喉からひく)。

・寝る前のリポビタンD。
 目が冴える前に寝ちゃうのがポイント。
 翌朝の目覚めが若干いいですよ。

・ほどほどの飲酒?? かな。(自分は、程々レベルを超えてますが)

・私、かなりの呑み助だったのですが、セーブしたら体が楽になりました(笑)。
おいしいものをおいしい量だけと悟った三十路。

 ⇒おいしものをおいしい量だけ……っ!心に刻む三十路です(笑)


[そうはいってもタカラヅカっしょ系]

・タカラヅカにハマリまくる。

・でも贔屓に会った時は、心も体もお肌もちょっと輝けますよね(真顔)。

 ⇒これはかおりちゃんがよく言っていたのを「いやいやそんなまさか」と思っていたのですが(過去形)(笑)。

・宝塚でキャーキャー言うことですかね 。
 あと、妄想

 ⇒「あと、妄想」……ですよね!
 釜まわしている時には明らかに体温はあがっているはずなので、健康にもいいはずだと勝手に思っています。

・やっぱり好きな人の公演の初日前が無駄に元気になりますね〜(しかし楽しみにしすぎてか突然高熱を出したりする)(小学生か!!)
 もしくは妄想

 ⇒「もしくは妄想」……ですよね!(リプライズ)。
 確かに遠征前とか、健康というか明らかに機嫌がよくなる自分に最近気づきました。

・うちの職場のかわいこちゃんは「○○さん(好きな人の名前)って口にすると元気になったー。○○さんは私の元気になる魔法v」って言ってました。
おんにゃのこってほんっとに可愛い。
私はそんなのを見て元気をもらってます^^;。

 ⇒ほんとおんにゃのこはかわいい!(いやお客さんも私もおんにゃのこですから!)(笑)
 言霊、は割と信じているクチなので、じゃあ私も声たからかに口にしていこうかと。


[健康マニア(笑)の意見を聞いてみました]

・低体温を治すことでしょうか。
白砂糖やコーヒーなど冷やす食材を取らず、三食米食にするなど…。
↓こう言うサイトとか観るとやる気になります(笑)
http://www.kenkolabo.net/hietori/index.htm
とりあえず、私の課題は白砂糖の負のスパイラル脱却です。
(ストレス⇒甘いものに走る⇒白砂糖切れ⇒ストレス⇒甘いものに(略)の永久ループ)

 ⇒ということは負のスパイラル脱出する為には、ストレスを溜めない事か……(無理)。これだけの趣味を持っているのですから、恰好のストレス解消趣味のはずなのに、やっぱりストレスは手近な甘いものとお酒(更にそれもか)で解消しているダメな私です。



[専門家の意見を聞いてみました]

・毎晩、シャワーだけではなく必ず湯舟につかる(リラックス、筋肉弛緩・リンパや血流の促進・関節の冷えをとる・腰痛肩こりの予防&改善)
・常温〜40度くらいの水を頻繁に飲む→トイレに頻繁に行く(老廃物を早い周期で出す)
・寝る2時間前以降は、水分をひかえる(就寝中は体温が下がるので、たくさん飲むとそれだけ体内で冷えてしまう)
・良質のたんぱく質(卵とか豚肉とか)を朝〜昼にとる(エネルギー源&ビタミンB=疲労回復)
・しょうがとねぎと納豆をとりあえず毎日なるべく欠かさず食べてみる(体をあたためる・胃腸を整える。あと大豆のビタミンB)
・フェイスタオルを濡らして1分くらいチンして、首〜肩とか目の上〜ひたいとかにあててあっためる(筋肉疲労の解消)
 みたいな感じでしょうか……。いちおう仕事モードなんですが、なんか地味ですいません。
マッサージは、とにもかくにもまずリンパドレナージュをごり押ししておきます。本もたくさん出てますし、日常的にできるものなのでお勧めします!

 ⇒すみません、一文一語残さず全部タメになったので全文掲載!
 スチームタオルはたまにやります。うつ伏せになって背中に乗っけてます。湿っぽくなるのが難点ですが(笑)。


[まとめ的なものを]

・よる年波は自然の摂理。
 早寝早起き身の丈に合わせたファン活動が大切だと思います。
 でも、観たいと思える時に観ることが出来る環境があるならば見るべきと思っています。
 いろんなドーピングをしながら・・(リポビタントカユンケルetc
 四十路を過ぎたらもっと感じるんですよ〜

 ⇒すごい金言だなと思いました。「身の丈に合わせた」に激しく頷き。「見るべき」に勇気づけられました。



 ほんとにたくさんありがとうございました。
 もうどれも為になってどれも実践したい(無理です)。「あ、やったことある」なものもあったのですが、たぶんそれが続けていられていないからダメなんだなぁと(笑)。
 この設問を立てたときは「最近ヅカライフがしんどくて」だったのですが、今はもう「最近ライフがしんどくて」です(笑)。でもここを乗り越えていきたいので、できそうなことからちゃんと始めて、カラダ変えていきたいなぁと思います。


 本当にありがとうございましたー!!!


 残るは公開往復伝書鳩です。



BACK  INDEX   NEXT