2009年10月08日(木)
ウィスラー下院議員東上記念決起集会


 いやあ、今日の台風はすごかった!

 結局私は出勤途中で電車が止まってしまい、復帰までミスドでポメっていたんですが、午前中丸々動けませんでした(既に午前休扱い)。ここまでひどいのは、こっち出てきてから初めてです。つうか思うにJRが脆弱なんじゃないかと……私鉄を利用した経路を押さえておかなくちゃなぁと思った次第です。

 でも台風のおかげで、ナツキ茶メモがさくさくすすみました!(笑)
 転んでもタダではおきません。


 というわけで、いつものお約束。
 相変わらずの脳内記憶媒体(自動変換機能付き)だけがたよりの茶会録です。正式な報告は各種ブログさんでも回ってくださいませ。あくまで「メモ」です。

 ところで「自動変換機能」、どうやら私の記憶媒体は、ナツキさんの発言をオネエ言葉に変換してしまうようで(笑)。AQUAコンのDVD見て「ちょ!『好きに呼べばいいじゃない!』なんてゆってないよ!」(爆笑)(正しくは「好きに呼べ」(何故か殿様風情)でした)



 まあ、そんなもんです。はい。
 それでもよければどうぞー。






[ナツキ茶メモ]

・いつものごとくアテにならないいでたちメモなんですが、今回特筆すべきはナツキさんが珍しくオネエじゃなかった事なんですが!(笑)。珍しくひらひらしてなかったんですが!(笑)
 白シャツに黒のベスト(ジレ、って言うの?)(笑)、ネクタイかと思ったら細いリボンタイ?をくるっと襟下にひとまき(ノットはつくってない)。黒のパンツに黒のニーオーバーのブーツ。ベストの裾が切り替えでタックというか、そこがちょっとひらひらしているぐらいで。いやあ、なんか少年っぽくてかわいかった(少年そのものではない)(←つまりは少年コス)。
 髪の色が明るいのもあいまって、かわいかったなぁ!あと化粧が魔界を脱したのも大きいです(笑)。かわいかったなぁ!(はいはい)

・会場が広くて、天井高くて、席につくなり「なんか体育館みたい、講演でもするみたい」と。リアルウィスラー下院議員講演会(笑)。

・公演話から。今回、コメディという事ですがの、質問に、でも今までもコメディみたいなもんだったと(ムラ茶でも言ってたね)。君を愛しているもそうだったし、ゾロも正義のヒーローの物語のはずだったのに、あのピンクのひとのせいで(いやそれは君のせいだろ?)(笑)。だからとりたてて今回「コメディ」って構えてはいないような、という話。

・ちなみに君愛の時、キムシンに「ラブコメですね」と言ったら「ラブコメじゃないよ!」と速攻否定されたんだとか、え?そうなの?(笑)。

・アルバートという人物がなかなかつかみにくかったというナツキさん。今までは「ゾロにしてもネロにしても」一本筋が通っていたというか信念があったというか。でもアルバートはあっちにふらふらしてみたり立ち止まったりと。自分なりのアルバート像がつながってからは、自由に動けるようになったけれど、と(この辺すごいうろ覚えすみません、まあ苦労したんだねってことで)。

・キラースマイルのコツ?みたいなのを聞かれて、ちょうどその日のWOWOWの貸し切りの挨拶でもそんな解説をしたんだとか(詳細はどこかで拾ってください)。新公のキングには、目をがっと寄せて白目にライトを当てるといい!なんてアドバイスを。

・で、そこから真矢みきさんダンナの西島さんが来たとき、前方席で見ていた西島さんの笑顔がまさにキラースマイルで「負けた!!」と(笑)。

・アドリブは「ユミコもカフェブレイクで言っていたと思うのですが」(すごい情報の抑え方だなぁ)、打ち合わせは基本していないのだとか。唯一したのが、真矢みきさんの麺作りと西島さんの時の。(えーじゃあ、舞風りらりら、白羽ゆりゆりアドリブなし?)。最近はすっかりアニソンになっていて「呪文?」と自分でもツッコむナツキさん。

・打ち合わせなしとはいえ、私は考えるだけだからいいけど、ユミコが大変だと思う。よくひろってくれていて、頼もしいと(いや一番頼もしいのはさゆちゅわんだと思うよ?)(笑)。

・新公の時のアドリブもがんばっていたよね、と。アルバートあいうえお作文でオチがお笑いのフォーリンラブの「イエス、フォーリンラブ」。で、それをやってくださいとお手紙に書かれるので、検索してみたら、45秒あって、アドリブで45秒じゃねぇ、と。でも新公はそれをよくまとめていた、と感心するナツキさん。
 あの!ここで問題なのはミズナツキさんが「コマンド:ぐぐる」を身につけた事なんですが!が!(姪っ子とのテレビ電話だけにしてください)
 でも絶対ネットサーフィンで戻ってこれないタイプだと思う(笑)。

・新公終わってからすっかりリラックスしているキングに「ロバートだけの方が気楽でしょ(笑)」とつっこんだら、「え、はい、いえ、まあ」的な(笑)。

・コメディはほんと難しくて、ちょっとの間の違いでもぜんぜん違って、毎日舞台に立ちながら、その日の空気を感じながらやっている、と。笑いがおこると、それでその日はよっしゃー、となるけれど、笑いがおきないと奈落で反省会だとか。

・ ショーのポンポンで……と質問が終わらないうちに
「なに?右か左かって話?舞台の人と一緒の方をあげるのか、自分の右左でいいのかってこと?」
と質問を思いっきり先読みするナツキさん(笑)。ちなみに右左の問題は「好きにやってください、自由に」との事。えーでもカフェブレでユミコ氏は「舞台のひとと同じ方向をあげてください」ってゆったんでしょ?(ネットでちらりと拾っただけなので、ちゃんと確認できてませんが)相変わらずフリーダムだなぁ、この人。

・で実際の質問は「水先生から見てポンポンの振り具合はどうですか?」だったんですが(相手の話は最後まで聞いてー!)(笑)、確か、すばらしいです、だったかな?とにかくお褒めの言葉をいただきました。

(しかしこんな風に相手の質問先読みしてどんどん一人で勝手に行ってしまうひとを他に知ってる……)(私です)。

・そんなポンポン話で、この間鶴瓶師匠が見に来たとき、隣の人がポンポン貸してくれたとか。「宝塚いいところですわー」と。ナツキさんも宝塚はひとつだから、皆さんも隣に持ってない人がいたら貸してあげて一つずつ振ってください、と。

・で、終演後に鶴瓶師匠が「あの人あかんですわ、あの二番手のひと、僕見てウィンクしますねん、あれは惚れてしまいますわー」と(笑)。



・オフ話。姪っ子の実央ちゃんの話。今まで自分で一番おばばかと思った事は?と聞かれ、実際生まれてすぐに妹夫妻がカナダ(!)に行ってしまって、何か買ってあげたりとはしてない。もっぱらテレビ電話での交流だとか。それを(画面を)「かわいいー」と写メったりしているそう(このかわいいー言うナツキさんがほんとおばばか全快でキモカワイかった)(笑)。
 妹さんが「ほらチカおばちゃんだよー」と言うのが解せないナツキさん。「そしたら今度会ったとき絶対そう呼ばれるもん!」。そしたらおばばか先輩のユミコ氏は「あたしは絶対に(甥っ子姪っ子に)ユミコって呼ばせてる」と。さすが十人の(すごいよね!)甥姪かかえる人は違う(笑)。

・そんな実央ちゃんに、初めて宝塚のDVD見せるのは何がいいですか?(ナツキさんが出ている中で)。との質問に、妹さんが今回の作品を楽しみにしていたのにすぐにカナダ行ってしまったので、だからロシブラが最初の作品になるんじゃないかと。「あ、芝居はだめだと思う、日本語がそもそもダメだから」と(妹さんは国際結婚)。妹さんは一生懸命日本語で話しかけているんだけどねーと。

・で、妹さんが元々シルクドソレイユのスタッフで(確か整体師か何か、そういうカラダメンテのお仕事のひとなんだよね?)、今度そこに戻るかもしれないので、実央ちゃんが最初に観る舞台はシルクドソレイユになるだろう。そしたら(雰囲気似ているから)ソロモンかなぁと、とりあえず結論。いやソロモンは難解すぎないか?(笑)

・ショーでテンションあげているナツキさん、普段はどんな事にテンションあがりますか?との質問に、「皆さんご存じのように」、おいしいスイーツを目の前にする「もれなく」テンションがあがります、と(笑)。
 この間、幹部部屋にケーキの差し入れが入ったとき、四人皆で額をつきあわせながら箱をのぞき込んで「どれにするー?」と盛り上がって、「あたしらなんかかわいいね」と(笑)。
 でもテンションあがると言っても「ぎゃほー」とかはならない(ぎゃほー、てゆった)(笑)。みなこはなんかしらないけれど、テンションあがって叫んでるけど(笑)。うん、それちょう想像できる(笑)

・あとその日のWOWOW貸切でユミコヘンリーが銀縁眼鏡をかけたときも「テンションあがった!カッコよかった!」と。

・ちなみにその話題沸騰の眼鏡ヘンリー、セリ下がりの時におでこに眼鏡をのっけて「メガネ、メガネ」とやすし芸をやればよかったのに、とかほあんなちゃん(え?そこ?)にツッコまれて、思いっきり悔しがるユミコ氏、という光景が奈落であったとか(笑)。

・普段プライベートで出かける時は、やっぱりミズナツキとしてバレないように変装とかするんですか?の質問に「変装?カツラとか?」と切り返すナツキさん(笑)。別に変装はしない。帽子とかサングラスとかはするけれど、それは変装ではなくて、化粧をしてないから(笑)。だから入り出の時と変わりません、と。別に声をかけられても答えるし……あ、でも「見ないでオーラを出しているときはそっとしておいてください(笑)」それどんなシチューションと、うっかり萌えました(萌えないで)。

・まあ東京じゃ意外に気づかれることないよね、な話をして、だからと言ってムラで全く気づかれなかったら、ちょっと寂しいよねと(歌劇の町なのに、あんなにポスターとかはってあるのに)。
 それで、どりさんがお披露目公演稽古中の時に、大劇場公演時間中だから、人いないだろうと、フルールにたこやき食べに行った話になって、その時お店のおばちゃんに「あれ?あんた宝塚の人?」と言われたとか。「一応主演なんですけどー。認知度ないですわー」(どりさん関西弁ものまね)

・寝るときはパジャマですか?の質問(なんつう質問)に素直に「パジャマですけど……つか聞いてどうするの?……妄想?」(ぎゃ!)……というわけで、夏とかはTシャツに短パンだったりもするけれど、基本パジャマ、と。「全ツにも持っていきます、プチ情報」(いやプチ情報言われても)
 っていうかさ、「妄想?」ってさぁ……(すんごい半笑いで斜め上見る感じだった、よ)


・オリンピックがリオに決まった話から、オリンピックに出るなら何の競技がいいですか?に「いや、あたしスポーツとか興味ないし……」でも、この公演中にリオに決まったということで、なんか縁があって嬉しい。本当は東京を応援しなくちゃいけないんだけどね……まあ、東京には切りよく次回の2020年にやってもらうとして(と、ナツキさんの中では決まっているらしい)(笑)。
 だいたいリオは候補地決定の日に学校とか休みになったんだよ?そんな(国をあげての)ところにかなうわけないじゃんねー、と。だから今回はリオで良かったんじゃないかと。
 で、最後に質問に戻って「え?何の競技か?……うん、興味ない、でいい?」(笑)。

・全ツの話。もう歌稽古は始まっているとか。本当に主題歌がすばらしくて、星影の人の時にも思ったけれど(名作の主題歌は)一度聞いて覚えて三度目ぐらいには歌えるようになるところがすばらしい、と。それでさわりだけ歌おうとするナツキさん、ところが全く思い出せない「あ、あれ。覚えたはずなのに……」しっかりー!(笑)

・次回赤十字公演で、昔、イベントに出たことがあるのでご縁がある、と。真っ赤な(確か)赤十字Tシャツを持っているので、ついにそれを(稽古場で)使うときが来た(笑)。是非スカステ入る日に着てほしい。

・カルヴァーレはベネチアのカーニバルで、今ちょうどディズニーシーでハロウィンでやっているんですよねーと。皆で行きたいとは言っているんですがなかなか、と「あ、でも下級生はよく行っています、1回公演終了後とかに、凛城きらちゃんとか(ディズニーが)すごく好きで」。キキララだけじゃなかったのかりんきら(笑)。そうやって行く下級生を若いよね……的に感心するナツキさん(笑)。

・茶会プレゼントが「もうたくさん持っているんですけれど」ベルト?と思ったら靴(ショートブーツ)でした。で、そこで突然「ねえ?DVDBOXの話していい?」と。それで第一声が「あれが出るからと言って辞めるわけではないですから!」。たまたま出した人が辞めてしまっただけだから、と主張。元々は学年順に瀬奈さんの次に出すはずが、スケジュールがつかなくて、先にタニになったら辞めてしまった、と。フラグじゃないという事ですね。

・そこからDVDBOX話になって(この間のお休みに撮影だったようです)、AQUA5の時も思ったけれど、外部の人と仕事するのがとても刺激になる。今回もPVを撮影してくれた監督さんは、浜崎あゆみさんのディレクターをやっている人だったり、カメラマンさんがVOUGEの表紙をやっている人だったり(もう瞬間、ホモVOUGEを思い出したよ!)(笑)。撮影しながら「肩いれてください」なんて言われて「ええ?」(と、ここで肩入れるしぐさ)「背中堅いなぁ」的な身振り手振り(いつもこう)で再現。

・DVDで何をやるかを考えた時、今までもAQUA5でいろいろな舞台外の仕事をしてきたので、今度はAQUA5じゃできないような事を、と。

・撮影は埼玉の廃墟(よくロケ地に使われているとこなんだとか、ここかなぁ)でやったとか。ごめんもうヤノさんところの首ベルトナツキさんが廃墟にいる絵面しか想像できない……っ!(笑)

・ で、なんでいきなりこの話になったかというと、プレゼントのブーツの高いヒールを見て思い出したんだとか
「撮影の時、もっと高いヒールをはいたの、18センチぐらい?おっとっと、みたいな?」

(あの、そうやって目に入ったものから連想したものをいきなり話し始めて本人的には繋がっているんだけど、端から見たら全く脈絡ない話をする人他にも知ってます……)(私です)。

・抽選会、AQUAコンのDVDが出てきたとき「……なんでくりぬいちゃったんだろうね(笑)」

・相変わらず充実の三年目のよう。今回のショーは本当にテンションがあがって、疲れていても、せりあがって「りおでぶらぼー!」で一気にテンションあがる、と。終演後もそれこそ首からイグアスの滝のように汗だらだらたらしているんだけど(笑)、終演後が一番元気かも、と。ほんと、元気だ(笑)。

・最後のごあいさつでだったか忘れたんですが(全ツ話かな?)とにかく「ついてきてください」って言っていたのが、私的に一番印象に残った言葉です。もうついていくしかないもんなぁ(笑)。




 なんだかんだでナツキさんに堕ちて2年ぐらいたってて、茶会もこれで七回目?もう散々さらしているので、今更言うなもう黙ってろと言われると思うんですが、やっぱり一番好きな人。どうやったって、大好きです。



「以上です!」(下院議員口調)


 ほんとメモ書きですから、何かおかしなとこあったら訂正してもらえると嬉しいです。







BACK  INDEX   NEXT