| 2009年03月01日(日) | ||
| 「今日から同じお部屋なの、よろしくね」 | ||
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おごりんとマイディアビヤント遠征反省会(一緒に行ってない)(笑)をしていたんですが、やっぱりひもじいひもじい言いすぎだという話になって、だったらムッシュが「そうか、ひもじいか!ひもじいのはつらいぞお!」ってゆって美城水輝を引き連れて石原軍団みたいに炊き出し始めるといいよとか、いっその事給食センター作ってやれよ(カリフォルニアにあるんだから(@逆裁)ストーリーヴィルにあったっていい)とか、それはそうと今回はやっぱり「ジザベルウウウウウ!」って叫ぶべきなんじゃないかとか、 いや書き込み浅いとはいえ、今回のしぃちゃんが↑な文脈のしぃちゃんじゃないのを喜んでいた(「ブラボウウウ!」とか「イザベラアアア」とかゆわないよ!)私なのに、どうしていじると↑こうなるんだろう(うなだれ)。でもこれも愛なんだああああああ!(しぃ様口調)。 近所の本屋(FEVERと今日の料理と趣味の園芸を並べる本屋)にまだルサンクが置いてませんでした。ベルばら総集編はあったのに……。 という訳で、星組遠征メモ続き。 [星組メモ:ショーの話] だいぶ記憶が曖昧になってきていますが、ざっと雑感を。 ショーとしては悪くなかったんですが、なんかぱっとしなかったのは何故だろう。ちょっと席が悪かった(前の人の頭がかぶりまくり)だったせいもあるのかなぁ。タカラヅカのショーを見たー!って感覚が薄かったんですよね、何故? ・ほんとに大エレナ祭(大呉服祭(東京ドームで開催)と同文脈)だった!さっすがイーハで星風エレナに「エロス」を振ったダイスケだと大喝采。しかしあの独特の空気感ときたら、なにをしているわけでもなく、階段にぽつんと座っているだけであの存在感。惜しい個性をなくすなぁ……。 ・冒頭のあすかちゃんのクリノリン?に足だしドレスに「ちょ!おま!」となる。その後のディズニープリンセスよろしく頭にティアラつけてでてきた衣装にも「ちょ!おま!」となる。平たく言うとちょうかわいい、です。 ・わりと柚希×明石というめずらしいかけざんだったのですが、悪くなかったと思いました。でもごめんここは黒い駿ちゃんに夢中でした。 ・で、もうひとつの男役かけざんの柚希×安蘭場面なんですが、あー、うー(コメントしずらい)。どうして大介ショーの男役かけざん場面は総じてモニョるんだろうかと思ったんですが、多分、大介ショーの男役かけざんのニュアンスはBLとか801とかとは違うんじゃないかと。もっとこうガチぽい雰囲気で作った方が意外にハマるんじゃないかなぁと思いました。立樹×柚希とか。 ・基本的に麻尋しか見てません。でも麻尋を見ているとおやびんも沢山捕獲できておいしかったです。ものすごく印象に残ったのが、カンカンの時の子供のような笑顔です……ちょ、あの人研いくつ!かっ、かわいい! ・ねねたそのフルフルはほんと「われわれがかんがえるところのゆめさきねね」で死ぬかと思った。あの途中でとまって「ふるふるふるふるーっ!」てピヨみたいにおしりふるところとか、もうどんな魔法少女必殺技かと!ほんと「ぺるっこらぶりんくるくるりんくる」とかゆわせたい! ・組子全員で「またねまたね」と総歌いあげになる場面に、ちょーっとサヨナラ色もたいがいに、とも思っていたのですが、あの場面、星組組子がほんとまっすぐに純粋に単純に「またねまたね」と言っているのにものすごく胸が熱くなりました。「さよなら」でも「ばいばい」でもなく「またね」という約束の合言葉。愛おしいとすら。 ・黒燕尾の麻尋が端麗でよかったです。麻尋の目を伏せたときの瞼の形が凄く好きで、その一瞬が一番私の中に焼きついています。 ・総じてサヨナラ色にも染まらず(詳細は後述)、泣く事もなかったのですが、最後のとうあすデュエットには、泣くまでいかなかったものの「ぐっ」となりました。れおんがあすかちゃんのローブをとって、さあお行きと背中を押すところ。ただそれも「サヨナラだから」っていうより、「とうあすだから」っていう感じだったんですね。博多座の時からずっと見ているとうあすの中にあるえいえんとか、いとしさとか、やさしさとか。伝わりがたいのですがそういう感じ。 [星組メモ:麻尋の話] で、なんでそんなにサヨナラ色に自分が染まらなかったのかというと、まあ芝居はサヨナラ以前にフリーズした(笑)っていう理由なんですが、一番は、私がメインで見ている麻尋しゅんさんが退団者オーラを全く漂わせていなかったせいかなぁと。あんなに退団公演マンセー(?)な作品なのに(笑)。 「男役麻尋しゅん」としては、芝居もショーも、実に今の麻尋らしくてよかったなぁと思ったのです。ここ数年ずっと観てきて、あの男役という名前の刀をがむしゃらに振り回すでもなく、迷走するでもなく、去年のWSから「ちょっと落ち着いてきた。何か掴んだかな」と思った延長線上に、今の麻尋がいるみたいな。なんか「いい男役になったなぁ」としみじみしてしまったんですね。その事実に満たされて帰ってきたという……え、これ退団公演なんですが!(笑)。 でもその時思ったのですが、それはそれでいいんじゃないかなと。確かに今回で退団で、これから先麻尋の舞台は観られないわけで。でも私は退団者の麻尋しゅんを好きになったわけじゃなくて、男役麻尋しゅんを好きになったんだよな、と。これは↑で言った「サヨナラで泣いたんじゃない、とうあすだから泣いたんだ」と同じ文脈だし、スカピンの新公の時に言った「麻尋の新公が観たいんじゃない、観たい麻尋がたまたま新公学年だった」っていうのにも近いような。……なんだか非常に逆説というか、変な論理をこねくりまわしているようですが(笑)、これが今時点の私のきもちです。 これで最後だからではなく、 これからもう観られないからではなく、 私は今のあなたを観たいから観ている。 タカラヅカの「退団公演」は別れの儀式であるから、本当はサヨナラ色にひたって、わんわん泣いて、それで自分の気持ちのオトシドコロを見つけて、最後に泣いて笑って見送る、が正解だとはわかっているし、こんなにある意味のんきに構えていて、東宝来たら慌てるんじゃないかとか思わなくもないんですが(確率は相当高いよな、まだ一回しか見てないわけだし)、まあそれはそんときですよ。大真くんの時なんか、大楽の芝居で大慌てしてもなんとかなったし(笑)。 なんとなく、自分なりの見送り方は見えてきたかなぁと思っています。 という訳で、東宝に続く。 [星組メモ:おまけ] 今回のあたらしいかけざん:十碧×真風。 (芝居で並んでいるのを見て、実にいい並びだと思ったのです、中身は未知数ですが) |
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