2008年08月24日(日)
大好きってここで言っていいの?


 旅の途中ですがナツキ茶報告をあげておきます。
 だって芝居とショーのデータで脳内メモリが一杯で、茶会話は揮発性メモリ(電源切ったら消える)に入れるしかなかったんだもん(わかりがたい)。


 ほぼ自分用メモです。正式な報告は世の中にいっぱいあるかと思うので話2/5ぐらいで。
 結果としてネタばれになるかもしれませんので、ご注意くださいませ。


[ナツキ茶メモ]

・今回の茶会の目的が主にパーマを生で見ることだったんですが(半笑いする気満々で)、割と大丈夫、だった、よ?(まあ六実さんのこういう判定は基本当てにならないから)(じゃあ書くなよ)。なんかいつぞやの寿美礼様パーマを彷彿とさせました(笑)。っていうか痩せちゃっててねー。顔ひとまわりちっちゃくなった気がするよ?(素)

・公演順にショーの話から。冒頭の指輪のセットに乗っているのは怖くないですか?な質問に「高所恐怖症じゃないから大丈夫。真飛聖さんはダメだとおもうけれど(笑)」とイキナリ真飛ネタで茶会が幕を開けました(なんかウケた)。いまいち接点が見えない二人なんですが(笑)、私の中ではいつぞやのグラフの電話ネタの時の「料理つくりますよ」でナツキさんが真飛さんに餌付けされたんだと勝手に判定(それを妄想という)。

・プロローグの指のきらきらはどうなっているんですか?あれは指輪じゃなくてキラキラするものをつけたいと、色々考えたり相談して、「ウメのファンの子に作ってらった」と。なぜそこに行く!(素)。そんな苦労をしたのに、お手紙にも最初の頃は指輪素敵ですね書かれてていて「指輪じゃないのにぃ」と思っていたら、最近は「指輪じゃないですよね、なんなんですか」とかかれるようになって「よしっ!」なナツキさん。一体どんな凝ったことになっているのかと、再度司会の人がツッコんだら、「あ、細い透明のテグス(?)でつけています」とあっさり解明(笑)。

・ジャングルの動物(美女)の衣装で着てみたいものはありますか?と聞かれて、実はまだそんなにじっくり見ていない、舞台稽古の時にちょっと見たけれど、あれ動物に見えないよね、と(そうかなぁ、私どれもそれらしく見えるけど)。

・そこから転じて組本の扮装写真の話になって、あの動物衣装は皆狙っていたと。でもナツキさんは動物衣装じゃないんだとか。なので敢えて選ぶなら、愛原嬢のシマウマ。あのゼブラ柄かわいいよね、とそこからさらに転じて(笑)、この間トウコさんもスカピンで着ていたね、と。スカピンを観た時にもトウコさんに「かわいいですよねっ!」と言ったところ「ミズ好きそうやな」と失笑(多分)される(笑)。しかし他組のジェンヌの話題がよく出る茶会だなぁ(笑)。

・それで扮装写真は何を着るかは明かされなかったんですが、最近は前ほどドレスとかキラキラに興味が無い、というか今ネロ(男くさい男)をやっているので「正直ドレスなんか着ている場合じゃない」と(笑)。

・芝居の話。それでネロは無事メキシコまで泳ぎつけたのか?と聞かれて、「多分たにやん船長に途中でひろってもらったんだと思います」と。で、実際に地図を見てキューバ(今回の国は明確にはされていないけれど、一応その辺設定)とメキシコの距離を見て「(遠すぎて)泳げるわけがない」としきりに訴えてました(笑)。

・エスコバルと別れる場面でネックレスを引きちぎっていく件に、特にエピソードとか具体的な設定はなくて。お手紙で「最後の場面でそれをつけて出てきて欲しい」と書かれて、で、自分でも正塚先生に「つけてきたほうがいいですかね?」に聞いたところ「いい、いい。そこまでしなくていい」「ですよねぇ〜」な感じで(笑)。一度、戦場の場面でそれをつけたことがあったけど、ちょっと微妙で…て今書いていて気付いたけれど、それ時系列あってないよね?聞き間違いか?
 まあ単純にいつもつけていたものを形見代わりにもらっていく、っていう感じでそれ以上でも以下でもないみたいな感じでした。……こういうところがSSが生まれる温床なんだと思います(そう思うのむっさんだけだ)。

・ちなみに今回最初に生まれたSSは、セリア・リナレス姉弟のその後で
「今月はアレ(マリポーサの花)が来ないの……」
「まさかねえさん妊(セリアにどつかれる)」
 っていうのものです(SSちがうそれコント)(つうか下品です)。

・話を戻して、そんな正塚先生が結局はネロなんだと、ネロは正塚先生(の男のロマン)なんだと。ちなみに初日の正塚先生の服装がまるきり舞台のネロに被っていたんだそうな(笑)。

・そんな風に「いつも以上に男性の思考回路が要求される」というネロ。さっきの「ドレスなんか着ている場合じゃない」からもわかるように、ナツキさん相当ネロに入れ込んでいるなぁと。

・入れ込みすぎて、どんどん眉も「ゴルゴ13か!」てぐらいに太くなっていって、もみ上げもかきすぎて、一回正面から見ても見えるぐらいに書き込んじゃって慌ててけしたとか(笑)。

・フェルッティさんを蹴っている話で、相当強く蹴っているらしく、おっくんは大丈夫なのかと聞かれて「え?……(まるきり今気付いた顔)でも聞くと「大丈夫です」(おっくんのモノマネしつつ)って答えるから、大丈夫、なんだよ、ね、あれ?」あれもしかしてホントは痛い?痣になってる?遠慮して言えない?みたいな感じで素できょとんとしてて、しかもユミコの蹴りが弱かったんで「もっと強くやった方がいい」とアドバイスまでしてたナツキさん。「こんど(着替えている時とかに)にこっそり覗いてみます」と。
 そんな反応に私は「役に入り込んでいるからそんなこと考えていもいなかった」な風に見えたんですよね。いやもしかしたら「オヅキは丈夫だから大丈夫」的な文脈かも(笑)。

・ネロはどこに住んでいるのか、という質問にホテルです、と。ああ!あのホテルって現住所だったのか!と私は素で驚きました。「つうかステラマリスだよね!」としきりにステラマリスだとツッコむナツキさん、他の組でもホテル名は違うのに、あの衣装がロゴはステラマリスのままで使われていた、とマニアックなツッコみを続けるナツキさん(笑)。
 それはさておき、サルディバルはネロとエスコバルを恐れていて、それゆえに待遇を良くしてかつ自分の見える範囲に置きたいと。だから住んでいるのは「ステラマリスのスィートです(笑)」。
 それを聞いて、恐れられて待遇がいいのはエスコバルも一緒だよね?エスコバルもステラマリスのスィートに?いっそ二人でスィートに!と思ったのは私だけじゃないと信じたい(笑)。

・今度の総見で何か(舞台からアピール)をやれませんか?と聞かれ「え?」となるナツキさん、それに「たとえばマシンガンで客席を撃つとか」「ああー、それありかも。でも2階でしょ、遠いなー。じゃあヘリコプターを打ち落とす感じで、ユミコとやります」と(なんでもやるなぁあのひと)(笑)。皆さんもちゃんと倒れてくださいね、あでも声とかあげると迷惑だから地味にやられてくださいのお達し付き(笑)。

・写真集の話。現地ロケが全ツの楽の翌日に現地入りしてそのまま乗りうち(違)で3日ぐらいで撮ってきたんだとか。でも忙しいスタッフ、ナツキさんのスケジュールを調整して行った甲斐があって、スタジオ撮影では撮れない、奥行きとか空気間とか温度とか匂いとか、そういうものが撮れたいい写真ができたと。「写真集じゃなくてこれはもう作品です」と。キャトルに表紙と一部だけ貼ってあったの見たんですが、いや確かにすごく期待せざるを得ない感じてした。

・その他にもAQUA5やらテレビ出演とか入っていて、ただでさえ公演で消耗しているのに、と自分でも大丈夫かなと思っていたけれど、結構元気にやっています、と。皆さんからもパワーをもらって、とからっとした感じで言ってくれたのが(もちろん本当にネガティブな事を表に出せるわけじゃないんだけれど)、ちょっと安心しました。ほんとそこだけは心配なので、なんとか乗り越えていってほしいなぁと心底思っています。

・オフで「エコジェンヌ」の話になって、妹さんの友達の影響(いらなくなった薬をそのまま捨てたら何かの拍子に土に溶けて水を汚染するから捨てる時は薬局にもっていくひと)でエコに興味を持ったとか。グラフで言っていたのはこの方の事なんですね。そんな地球環境に興味がある知人と言ったら是全世界の生きとし生けるものすべてとイルカを愛するあの人の影響って思うに決まっているじゃないか。やっているのは、マイ箸とペットボトルのキャップ・切手収集、マイバックぐらいだよと。そんなにたいそうに構えることなくて、できることをできる範囲でできるときにやればいいだけで、そうやって少しでも「ちょっと何かしよう」って思うことが大事なんだと。別段自分もたいそうなことをやっている訳じゃないし、それを続けることが大事かな、的な話を。ちょっといい話、というか思わずうんうん頷きました。

・抽選会で、「マリポーサの花の根っこ」が出てきて場内騒然。うまく育てれば8月の下旬から9月の上旬にかけて白い花が咲く、との事。ほんとにビニールに入ったゲンコツ大ぐらいのねっこ?(苗とか球根ではない)が出てきてびっくり。そこから話が転じて、マリポーサの花は咲く時期も限られていて、しかも繊細な花なので郵送なんてありえない、んだとか。本当は「毎月この日に送る」のは無理なんだとか。

・で、さらに抽選会で出てきたのは、この間トウコさんとこと合同総見をやった記念、どちらも植物にちなんだ公演名でしたし、と「紅はこべの鉢植え」。これが鉢植えというか植木みたいに、1m以上のはっぱがびよーんと伸びていて、さらに場内騒然、ナツキさんもちょう喰らいついて「うわー!写メりたい!」と。どちらもあたった人は大変だろうなぁ……。

・ナツキさんへのプレゼントは全自動掃除機ルンバ。公演が始まると生活のすべてが二の次三の次になるので(……身につまされた)これを頼みました、と。すごくいいですよーと、そこからルンバへの愛を語り始めるナツキさん(笑)。なんかちょっとペットみたいで(足に当たってきたりとかして)かわいい、と。ルンバは自分で充電器に戻るのですが、ナツキさんは「過保護なので」、出かける時にちゃんとルンバを自分で充電器から持ち上げて「いっておいでー」と床に放してから出かけてたのだけれど、それだとスタート地点が特定できなくなっちゃうから、元に戻る事ができない。それを知らなかったナツキさん、帰ってきたら壁際でひとりくたーんと止まっていたと(思い出せないんですが、ここでその様を表現するのがすごくかわいかったよ……)。それで次の日はちゃんと充電器に置いた状態で(スタート地点がわかるようにして)、電源だけ入れて「いってきまーす」として(手まで振ってたよ!)帰ってきたら、ルンバが充電器に戻ってないし、見当たらない。慌てて「どこ?!ルンバどこ?」と探しまわったら、部屋の隅で携帯電話のコードに絡まってうぃーんうぃーんしていたとか・・・…ほんとペットだ(笑)。その喜びは舞台にも表れていて、ルンバが来たその日から、芝居のショータイムでの歌で「ルンバ!」と強調しているんだとか……だめだ、なんかいろいろかわいすぎる(素)。

(それで翌日観劇したら意気揚々とルンバ!ってゆってましたよ)(笑)


 さくっと書くはずが、タイムリミット。PC違うと全然撃つ速度が違うよ・・・(ホテルで貸し出してたノートパソコンで書いています)。なんでNECはエンターキーが最右にないんだ!(ややギレ)。

 誤字脱字がいつも以上にあることを覚悟しつつ、とりあえずあげておきます。


++++++++++
 とりあえず修正しました。何か間違っていたら教えてください。
 ああ、うちのPCって打ち込みやすい!



BACK  INDEX   NEXT