2007年06月09日(土)
ひとりがみつけられればいいのよ?


 博多座一般売りー。
 知らない間にネット販売していてびっくりしたんですが、これがびっくりするぐらいつながらない(笑)。結局電話で取れたんですが(今までに比べて一番早く繋がった)……お盆て空いているんですか?なんか普段なら絶対見ないような良席が取れてびびっているんですが(素)。


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 星組さん観て来ました。何度も言いますが、ほんと星組が好きすぎる。

[星組さんメモ:こだまっちの話]

・何気に今回の公演さくらもシークレットハンターもすごく気に入っています。特にシークレットハンター、ツッコミどころは満載なれど、なんだかものすごく幸せになれる作品だなぁと。とうあす御披露目のしあわせ感もあるのかもしれないけれど、この作品を見ていると「ひととひとのきもちが重なるのって、素敵なことだなぁ」と割と真剣に思っています。ダグと「ジェニファー」にしても、その他色々な登場人物にしても、男女間の恋愛でもそうでなくても、そういうのがすごく幸せにしてもらえるなぁと。
 で、私はこだまっちの作品の中で、というか宝塚を観ていて心底観劇後に怒りを覚えたのが「月夜歌聲」なんですが(また古い話を)、何が一番アレで気に障ったかというと、著作権うんぬんの話ではなく、スージェイ(しぃちゃん)のあんまりな描かれ方だったんですね。あんなに見事に振るだけ振って脚本的に拾うことも救うこともしてないのが、非常に不快に思ったんですね。ひとりの人間の行動としてまったく納得できない不快感、とそういう役を役者にふっておいて平気なこだまっちへの不快感……まあ、当時はまだまだ演劇少女かぶれだった私なので、多少うるさいうっとおしい視点だったとは思うのですが、今でもそれを痛切に覚えています。
 で、それを思い出して、今回の作品をみると、ああずいぶん変わったなぁと。それはこだまっちの力かもしれないし、あるいは役者の力かもしれないけれど、少なくとも今回の作品にはそうやって拾われていない救われていない部分がないな、と。脚本にかかれていなくても、どこかでちゃんと拾われているなぁ救われているなぁというのを感じました(あるいは自分の脳内で補完して拾っているだけかもしれないけれどな)(笑)。
 もうひとつ、私はこだまっちを女子キャラが書けない作家だと思っていたんですが、今回の「ジェニファー」はすごく良くかけているなぁと。これも役者の力かもしれないし、ほかに主要な女子キャラがいないから(笑)なんとも検証し難いんですが、そんな事も思いました。
 そんな感じで、今回割とこだまっち全肯定です。


[星組さんメモ:その他の話]

 ほんとメモ書き

・鍾馗様のしぃちゃんに、ああいう長い衣装をびらびらさせて剣舞を舞うのがほんと似合うなぁと心底感心しました(ex花舞う長安)。美丈夫。
・そんなしぃちゃんの男爵を観ながら、腰砕けどころか骨が砕けるイキオイで(爆笑)素敵だなぁと思う。何度観てもすごい破壊力。
・シークレットハンターのエージェントで出てくる場面の天緒っちのスーツ姿が素敵に昭和です。他のメンバーはスーツなのにひとり「背広」。
・結婚式で踊るマックスブリジット兄妹のいちゃつきぶりがたまりません。おでこごっちん。


 観劇中はもうちょっといろんなこと思っているんだけどなぁ。
 手持ち分はもうないんですが、もうちょっと観ようと思ってます。




 終演後、二年生(生きてます)と四年生(元気です)(笑)と大真担総会をしてきました。飲めるメンツが揃っているのに(笑)このメンバーでガッツリ飲んだのは初めてです(いつも二年生は車があるからねー)。いやー、飲んだ喋った笑った、大真担トークから暮らしの一分女子メモまで、色々名言が生まれたんですが、割と覚えていません。あ、でもむっさんが本を出す暁には帯のキャッチコピーに「大真担が泣いた(全米が泣いた、と同じ文脈で)」「にっさんもぜっさん」って書いてくれるって言ってました。「これで五冊ぐらいは売れるよ!」ってそんな話しか覚えてないのか(笑)。
 なににせようれしかったたのしかったありがとうね(なれあい)。




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