2007年04月01日(日)
春はあけぼの、春ははじまり


 ひっさしぶりに土日続けて出かけてました。どちらの日も帰ってきてから文字通りバタンキューでした……。


 以下自分用メモ。自分が楽しかったから書いておきます。


[どようび]

 前にも言っていた友達の結婚式でした。以前ミラコスタウエディングで共に「ポセイドンの怒りをとくダンス」を踊った(笑)、高校時代の友達の結婚式です。
 しかしあたし涙もろくなった!(驚)花嫁の白いドレスを見ただけで涙(どうして白って泣けるんだろうね)、牧師さんの話を聞いては涙、聖歌の歌詞にぐっときては涙、もちろん披露宴の花嫁の手紙でも涙涙(なきすぎ)。
 とてもいい結婚式でした。人数も少なく、こぢんまりとしていたので、普通に新郎新婦席に行っては新婦としゃべり新郎をイジり(笑)。新婦がお色直しをしてくればそのまま撮影会で「跪いて新婦の手を取ってくださいー」「そのまま新婦の手の甲にキスしてくださいー」とか新婦をエスコートするポーズをとらせたりとか、どこの有明かというノリで(でも新婦はレイヤーなので全然問題ありません)(笑)。自作のお色直しのドレスがすごく可愛かった。旦那さんも背が高くて非常に新婦と写真写りがよくって、「何センチですか?」と聞いたら「いや、180ないぐらいですよ」うわー、それ謙遜なんだか自慢なんだかわかんないよ!(笑)(もちろんご本人は謙遜なんですけれどね)。
 でも誰の結婚式に出ても思うのですが、新郎新婦の写真写りというかバランスというか調和感というのは、ほんといいなぁと思うのです。みんなそれぞれに「新郎と新婦」という並びにぴたっとハマる。そのかけざんっぷりに(かけざん言うな!)見ているこっちまで嬉しくなる。ほんとしあわせいっぱい浴びてきました。
 待合室に、新郎新婦の子供の頃の写真、で高校時代の自分が写っている写真(部活での打ち上げ写真)が張り出されていたのには、一緒にいった友達(ミラコスタウエディングの主役)と「ギャ!」となりました。でもそれ以上に最後のお客さんをお見送りするときの曲が「希望の轍」だった事にやられました。高校時代の私たちの共通の一番の思い出の曲。うわそれ大真みらんさんの最後のお茶会でオールバイマイセルフ流すくらい反則、いや全く予想もしてなかっただけにそれ以上にはんそくー!(笑)
 ほんとしあわせな結婚式でした。言うまでもなく幸せになるんだろうけれど、やっぱり言っておこう「幸せになれー!」


 ちなみに場所が東京會舘だったのですが、お土産でもらったここのプティフールがすごくおいしかったです(甘いの苦手な人はだめかも)。今度自分用に買ってこよう(ほんとメモ)。


[にちようび]

 会社の仲良し同期(いつものメンツ)と、ウチの近くの公園で花見をしてきました。結局ゆーこさんとこのリリース待機も無くなったので、本日この日に開催。一番いい時期だったみたいです。花は満開で、天気もうす曇で却って過ごしやすく。時折風が吹くとまるで雪のように桜の花びらがばらばら(もうすでにはらはらではない)(笑)散っていたのがすごく綺麗でした。
 ま、そんな花をめでるより、飲んで喰ってだらだらとしていたんですけれどね(笑)。いや昼間から飲むビールは美味いよね!(そこなのか)(ええ)。この辺りでは花見の定番な公園なので、たくさんの人が来ていました。三味線片手に歌いだすおじいちゃんたちを眺め、色とりどりのチャイナ服?を来て太極拳だか中国古武術の発表会(勝手に)をしだす集団に茶々といれつつ、他の人が連れてきている犬と戯れ、そんな中でまったりとしておりました。
 ちょうど9年前の今日、私たちは新入社員で入社式だった訳です、ほんとあっという間に時がすぎたなあと。前にも話したかもしれませんが、このメンツは会社の借り上げ寮(アパートのワンフロアを会社で借りて寮にしていた)で一緒だったメンバー(ほぼ)なんです。その時、他の地区にも借り上げ寮があったのに、たまたまこのメンツが同じ寮に入って、それで不思議とウマが合ってこうして皆で集まれる。その偶然というか出会いを嬉しいともすごいとも思う。もといこの業界で何だかんだで皆仕事続けてるっていうのもすごいと思うんですが(笑)。また集まれるといいなぁ。



 そんなこんなで、私の社会人歴も一人暮らし歴も社会人歴も10年目に突入しました……じゅうねんか……(遠い目)。色々ありますが、荒んだ心を鼓舞し(エンディーさん名語録)、がんばっていこうかな、と思っています。




 さて、来週からは怒涛の毎週観劇月間です。春になればどじょっこだってふなっこだって出てきますからね、むっさんも出ていきますよ!(笑)


BACK  INDEX   NEXT