2005年07月17日(日)
しあわせな若旦那、しあわせに若旦那、しあわせが若旦那


 ギャ!うちに帰ってきたらネットワークが繋がらないよ!
 どうもサーバー・回線側の原因っぽいので、そしてフレッツに24時間受付があったので電話をかけてみました。……『この時間は録音テープで受け付けております』……24時間じゃないやん!(受話器たたきつけ)
 というわけで、久しぶりに電話回線で繋いでおります(そこで諦めないのか)(だってこういうのは勢いであげなくちゃ!)


 恵斗茶に行ってきました。


 ええもう色々な色眼鏡を通しまくった主観ばりばりの報告ではありますが、正式な報告はよそさまで!をモットーに(ってちゃらさんちにふったらあっさり返されたよ)(しょぼーん)、ウチの立ち位置(かけざんだいすき)からお届けしたいと思います。色々記憶違いあるかとは思いますが。


[恵斗茶だよ!全員集合★]

・公演話。スカイステージで青天は一番女性に似合わないとシンディが言っていたという、話題を皮切りに青天話へ(いい導入だな)。実は恵斗さんは青天初体験(不思議と今までまわってこなかったそうな)。最後の最後で似合わない青天に、毎日鏡を見るのがいやだという恵斗さん。「(自分の顔と上半身)全体でみたくないんですよ!」といつも一生懸命おでこから上だけを見るようにしていたとか。ちなみに恵斗さん判定で、長崎同心ベスト青天ニストは、にしき氏と紫君なんだそうな。恵斗さん曰く「顔が逆三角形……とがっている方が似合うんですかね……」一生懸命言葉を選ぶ恵斗さん、うん、なんとなく伝わるから大丈夫!(笑)

・「鈴木さん的には伊左次をどう思っていますか?掴まえたいですか?逃したいですか?」の質問に「長崎ボケした鈴木としてはどうでもいい」……どうでもいいて!(腹抱え!)
[出張長崎同心]
「鈴木としてはどうでもいいです」
「あ、石浜もどうでもいいです」
「まあ俺としてもどうでもいいなぁ」(と旗野さん)
「じゃ、全員一致でどうでもいいって事で」(佐藤さんがまとめる)
「どうでもよくなーい!!」(館岡さん激怒)
 って感じに漏れました(笑)。

・お芝居で好きな場面は?と聞かれて「わたしが出ていないところでもいいですよね?でているところ少ないから(笑)」と前置きし、らしゃが死ぬ場面が一番好きで、稽古場で見ても泣いてましたとか言ってました。私は泣くより萌えてしまうんですがダメですかそうですか(笑)。

・ショー、マリーノとのソロの場面。「同期だと嬉しいんですけれど、恥ずかしいんですよ。マキは歌が上手いので、音量だけはまけないぞ!と思ってやっています」。

・クラブの場面。ヤンさんの振り付けは早くて難しいんだとか。で、こういうキザる場面だと、ついたまーに一瞬我に返って自分自信に笑ってしまうというか照れてしまう時があったんだとか。でも最近は「退団したらもうこういう事はできなくなるんだな」と思うようになったとか。恵斗さん……っ!(プチ泣かせポイントそのいち)。

・大劇場の千秋楽で、ショーでのピンクスーツの場面で、ワタさんに押し退けられるところ。千秋楽は足の間をくぐられたそうな。恵斗さんもびっくり「そうくるかー!」みたいな(笑)。今でも日替わりで色々やられているんだとか。「今日の貸切でもすごい突き飛ばされました」。それにいかに対応していくのかが今後の課題と言ってました。

・大劇場千秋楽の日を振り返って。「宝塚が大好きでファンの頃は毎週通っていた大劇場に自分がタカラジェンヌとして立っていてそして最後になったのが不思議で」そうやって不思議というのが恵斗さんらしいよなぁ……。千秋楽の日はとにかく嬉しくてしあわせで仕方なかったんだそうな。自分の為にたくさんの人が来てくれて、組の皆の心遣いも、とにかくそれが嬉しくてしあわせで。悲しいとか淋しいとかよりもとにかくしあわせで。上級生にも「ずっと笑っていたよね」と言われたんだとか。この話をしながら「何回しあわせって言っているんでしょうね(自分にツッコミ)、でもしあわせで」。そんな風にしあわせでしあわせにしあわせな大劇場千秋楽だったそうな。

・ゲームが結構楽しかったです。テーブル毎にクイズに答えるというものなのですが、恵斗さんがくじびきで当たったテーブルに来て、一緒に座って考えます。ちなみにクイズはこんなカンジでした。
★舞台となっている長崎のある九州の全部の県は?(オーソドックス)
★「嶺恵斗」にちなんで、星組で芸名苗字が漢字一文字の人が何人いるか?(これはやってて盛り上がりました)正解は9人(轟立檀涼嶺琴花紅海)
★精霊流しで銀橋を渡る時、鈴木さんが渡るのは何番目?(最初の伊左次を入れずに数えて)正解は5番目
★今回のプログラムに轟さん(の写真は)何箇所載っている?(スチールからスカイステージの広告までを含む)(数えたのか!)(笑)正解は32箇所(訂正しました)(まちげーてました)。
★ショーでの陽月華さんの役名は?(オーソドックスですが、意外に答えられないテーブルもありました)

・写真撮影と握手が一緒に行われたんですが、手紙を渡すのか握手をするのが先かを迷っているうちに恵斗さんから握ってきました(ひぃ!)、しかもなんか前かがみに覗き込んできた(ひぃ!)、おかっちデルタを観察する気満々だったんですが(つうか握手の代わりに触らせてもらうつもりだった)(『最後だから触らせろよ』)、なんかすっかりのまれて終わりました(ぽやーん)(ぽやーん)。

・で、写真撮影の後、恵斗さんもどうぞとテーブル上のお茶を飲みケーキを食べる場面が。ええ?普通ケーキ食べますか?「私いつも緊張するんです。皆さん食い入るように見るから」ええ?いつもやっているの?これなんですかね?とケーキを一口食べる恵斗さん。そしてご飯代わりにケーキでも平気なぐらいケーキ大好き、下級生の頃はいっつも上級生のところに入るケーキを「いただきます(きらきら)」と貰っていたそうな(で、こうまるくなったので反省して最近は自粛している)。ケーキバイキングとか行きたいんですよね、皆さんはケーキバイキング行かれた事ありますか?(会場から挙手)ええ!そんなにいかれるんですかと驚く恵斗さん、司会者に女性の方が多いですから、女性の方は行きますよとつっこまれだけど最近の方はあまり食べないじゃないですかとこれまた恵斗さん……って鮮明に覚えているぐらいここはすごい驚きました。いや、私はこういう茶会で(食べているの)見た覚えがなかったので(百花沙里さんは闇おにぎりしていましたが)(余談)。だって、なんかこういうのってエロいじゃな……恵斗さんの「け」は「ケーキ大好き★」の「け!」(無理矢理まとめ)

・恵斗さんへのプレゼントは恵斗さんのリクエストを聞いていました。で大劇場のお茶会の時は(千秋楽に履く)白い靴をとリクエストしたので、じゃあ思い切って今度は上をリクエストしていいですか、と白シャツをリクエスト。素敵なシャツをプレゼントします、との司会さんの言葉に「私に似合うシャツを」と強気にリクエストな恵斗さん。で、「(千秋楽当日)似合っていなかったから『あー』って顔してください」……この『あー』って言っている時の恵斗さんがなんかおもしろかった。

・歌のプレゼントは、最後だからオーソドックスに公演主題歌『神田慕情』を。「歌謡曲とかはカラオケとかでも歌えるけれど……あ、今は宝塚の歌も入っているんでしたっけ?でも私はもう(退団したら宝塚の歌は)歌いません」。この「歌いません」が妙に力強くて、この人本当に辞めちゃうんだなぁと。そしてネガティブな意味ではなくて、事実としてタカラジェンヌではないから宝塚の歌は歌わない、今まではタカラジェンヌだったから、これからはタカラジェンヌではなくなるから。ある種の清々しさすら感じられて、ぐぐぐぐぐぐっと来てしまったんですよね。恵斗さん……っ!(プチ泣かせポイントそのに)。
 この歌って淡々と過去をひたすら懐かしんでいる歌じゃないですか、それもなんだか妙に染みてしまったり。 しかしこの歌、聞いていると途中でどうせも「いよっ!日本一!」みたいに合いの手を入れたくなりますな(笑)。

・最後のご挨拶。本当にしあわせで、今日もこんなに集まっていただいてと感謝して。「最後の日まで男役嶺恵斗を見守ってください」な言葉で〆ていました。


 オフの恵斗さんを生ではじめて間近に見たのですが、笑うときにああやってくちゃっとなるんだなぁとそんな発見をしていました(スカステとかでも見ていそうな感じなんですが、多分ああいう媒体よりももっとリラックスした感じに見えたので)。正直、それだけでももう行った甲斐がありました。あと退団に関するコメントを聞くにつれて、ああこの人本当にタカラジェンヌ(タカラジェンヌはいつかは辞めていくという大自然の摂理を理解している)(はぁ?)なんだなぁと。あと足!長いよ!ってツッコまずにはいられなかったぐらい長かったです。
 恵斗さんの退団は考えると悲しくなるので、考えないようにしています。そして泣くのは私の仕事ではないからとも思っています(萌えるのは私の仕事だと思っています)(えー?)。だから今回もお茶会に参加して「あー、恵斗さん素敵だったー楽しかった癒されたー」で終わるだけのつもりだったのですが、そんな楽しかったお茶会に「また今度も参加したい」と思ってもそれが叶わない事、そしてこんな辺境サイトから「恵斗茶はほんわかしていていいですよ、皆さんも是非」なんてお薦めできない事、ただその事だけが事実として自分の中にのしかかってきてしまいました。……なんて大人な発言していますが、茶会が終わった後に「いやだい!恵斗さんにもう一回会いたいやい!」と駄々をこねたのは私です(笑)。
 お茶会が終りに近づくにつれ、「ああこの楽しい時間が終わってしまう、楽しいことがおわってしまう」と思いました。こんな風にお茶会の時を惜しんだのは初めてかもしれません。
 さびしいなぁ……。


 立ち位置に戻ります。

・お茶会みやげはペンダントでした。イニシャルKつきの(……)。最初わたしこれをストラップかと思ってあらちょうどいいわ、欲しかったのよねと広げてみたらペンダントでちょっと慄きました。いにしゃるつきのぺんだんと……なんかエ(もういいから)。
 あの人本当に無防備でエ(強制削除)
 あ、ペンダントはあとでナパームスクエアさんらしく改造しようと思います(どうやって)。



[今日の反省]
・すぐ先輩風を吹かせない(今日もすごい風速)(しかも同業者なので倍率ドン)(すみませんでした)。
・腹八分目に食べる(どうしよう、まだおなかがくるしいよう!)(でもケーキ食べたじゃん)(あれは別腹)。


BACK  INDEX   NEXT