| 2004年08月23日(月) | ||
| 妄想(ゆめ)見る長安(パクリか)。 | ||
|
山南さんの姿勢の良さはタカラジェンヌ並だな(素)。つうか、山南さーん!(涙)(録画していたのを今日見たらしいですよ) 博多の感想文。お芝居編。ネタバレあり。そして妄想あり(笑)。 [花舞う長安:総評] 観劇しながら「つうかどうでもいい(ウンザリ)」と何度か脱力(笑)。結末まで面倒を見ないエピソードの数々、陳腐な台詞、感情移入しにくくて、どこで盛り上がればいいのかもわからない。これはリピートするのは厳しいと(観点はそこなんですか?)(いや重要ですよ)。 ですがその後プログラムを読んだら、酒井先生曰く「元々この作品は舞踊詩(つまりはショーという事ですな)として考えていたが劇団の意向で芝居として書いた」。あー、それで納得。これは芝居じゃないんだ、ショーなんだと。そう思えば全て納得、いや納得する事にしました(もっとも芝居に再構築しきれなかった酒井先生はショービジネスに関わる者として厳しい評価をせざるを得ないのですが)。 ……なんかすごかったなぁ。私の周り皆寝てたもん(笑)。私は上記の様に納得しちゃったのと、この配役は博多でしか観れないから!とばかり文句を言っている割にはかなりガッツリ観ていたのですが(じゃあいいじゃん)。 でも、檀ちゃんの美しさとワタさんのバ……大らかさ(濁)をこんなに生かしきれる作品(というか配役は)無いと思いました。檀ちゃんキレー。支離滅裂な話も、ワタさんが真ん中にいることでそれなりに説得力が出てくると言うか。 [花舞う長安:涼さんの話] 涼さんは今日もステキでした(日記か!)。 皇甫惟明将軍、辺境で夷狄を相手にする祖国の英雄、無骨者。そんな設定なのに高貴で繊細な外見。これは涼さん自身のおかねもちオーラ(違)が自ずと出た結果かと思うのですが、こんな人がひとたび戦場に出ると冷酷非道で血塗れの刀をすっと舐めるような感じで返り血浴びる事無くあの声で何万もの大軍を指揮するのかと思うとそのギャップに最高に萌えます。「花舞う長安」を一応「納得」するようになったのは、こうやって「足りないところは自分で埋めていけ」と思ってしまったのもあります(えー?)(ある意味むっさんなんていい観客なんだ)。 楊貴妃と、牡丹を通してそれとなく互いを分かり合い、(外見に似合わず)無骨な皇甫惟明はお世辞を言うことすら出来ず、ただ貴妃の美しさに憧れ、淡い恋心をいだき……。死を賜る時、刑吏に最期に何かしたい事はないかと問われ「慈恩寺の……いえ西明寺の牡丹が見とうございます」何を言っているのだと、困惑する刑吏達に、「いえ、戯言です。国家の繁栄をお祈りしています」と武人らしく堂々と死に赴く皇甫惟明。流れる血は牡丹のように紅く、牡丹のような白絹を染めてゆく……むっさんSSするなら他所で(ウンザリ)(お客さんが)。 そんなむっさんの妄想はさておいても、割と的確な役造りをしていたなぁと思うのです。安禄山と夷狄を征する手段を論じていて「武力を以ってして征するしかない」と強く激しく主張する皇甫惟明。その凛とした強さがステキだったなぁと。 [花舞う長安:楊家の人々] 私の理解力が追いついていなかったらすみません。 韓国夫人(しのぶさん)、號国夫人(ももかさん)、秦国夫人(ドゥ)の三姉妹は、「玄宗皇帝の元に嫁ぐ玉環は寿王のいいなづけであった玉環ではないことにするため、一旦叔父の楊なんとかさんに養女として入れた」(説明わかりにくいよ)の楊なんとかさんちの娘達で、玉環とは本当の姉妹ではないわけですよね?で、その後紹介された従兄弟の楊国忠は、玉環の従兄弟?三姉妹の従兄弟?(こんがらがってきた)、でもまあ家族意識の強い中国ですから、細かいところはさておき。この五人が「家族」だと思うとそこはかとなく面白いです。思わず脳内で「楊家の人々」というホームドラマが展開されました。 ※そんな楊家の朝のひととき ・朝ご飯を作る従兄弟で居候のしぃちゃん(いきなりそこから始めるのか!)。 ・そこに「もーう、何で起こしてくれなかったよ!」としぃちゃんをバシバシ叩くももかさん(次女)、そのまま慌てて出勤してしまった。 ・「ちょっと、この服洗濯しておいてって言ったでしょ?」と小姑並にしぃちゃんを責めるしのぶさん(長女)、そのままお出かけしてしてしまった。 ・ようやく起きてきたドゥに「朝ご飯できているよ」と言うと「アタシ、ダイエットしているからいらない」、ガーンとなるしぃちゃん。 ・結局、誰もしぃちゃんが作った朝ご飯を食べなかった。しょんぼりするしぃちゃん(エプロン着用)(うさぎさんスリッパ) ・こんなにこき使われていても「しぃちゃん!ちょっとアレ取って!」と呼ばれればいそいそと行って高いところのモノを取ってくれる。切れた電球も代えてくれる。 ・そんな楊さんちにある日遠縁のだんちゃん(美人)がやってきた。 ・学園は上へ下への大騒ぎ(違)。 むっさんしっかり!(肩掴みつつゆらしつつ)。 そんなしぃちゃんの楊国忠(そんなも何も全て君の妄想だから)、史実では楊貴妃の縁者であることをかさに権力をほしいままにする悪人なんだそうですが……どう見ても「チーム玉環(みんなで玉環様をお守りしよう!)」のキャプテンだよね、皆で円陣組んでそうだよね(半笑)。役柄として黒として書かれている訳じゃなくて、皇帝の、楊貴妃の為にあえて汚れ役を引き受けようとしている役柄の「黒っぽさ」。全ては己の国への忠義の為。それはそれでアリかなぁと思うのですが、やっぱりそれって「いつものしぃちゃん」なんだよね……。もう太陽の黒点を見ることは叶わないのかなぁ、と。 最後の戦いの場面で、髪をザンバラにして出てきたしぃちゃんには普通にスゴイときめきました。うわー、ステキー。 で、楊家の三姉妹。お芝居のわらかしどころというか、にぎやかしどころというか(笑)。この3人が揃って歌い踊り始めた時には腹の底から震えました。なんだ、なんだ面白いぞキミら!(やっていることとか、歌っている歌詞が面白いのじゃなくて、この3人が居るだけでオモロ)。すっかりドゥもバラエティ班。いい、なんかいいからキミらこのままユニットデビューしちゃえ!(無理です)。 [花舞う長安:檀ちゃんの話] 檀ちゃんで楊貴妃、それだけがすべてのような気がします(真顔)。 プログラムで「楊貴妃は本当はかわいらしいしとやかな女性」と酒井先生が書いていました。そういう楊貴妃の世間的な悪女のイメージとは異なる面を書こうとしたんだと思うのですが、実際は楊貴妃の色々な面を見れたというよりか、色々な檀ちゃんを見たというか。「ヤキモチを妬いてカワイイ楊貴妃(を演じる檀ちゃん)」じゃなくて「ヤキモチを妬いてカワイイ檀ちゃん(が演じる楊貴妃)」みたいな?檀ちゃんが楊貴妃を演じていないという訳ではなくて、脚本的にそうやって見えちゃうというか。いや、宝塚だからそういう書き方でいいのか。 だからこれはもう檀ちゃんを愛でる作品という位置付けでいいと思うんです。檀ちゃんもりだくさん、檀ちゃんとってだし、檀ちゃん名場面集。そんな感じで。 一番好きなのは酔っぱらって女官たちと戯れる檀ちゃん(楊貴妃)のところです(なんだか誤解を招きそうだ)(笑)。 [花舞う長安:その他メモ帳] ・いきなりエレナ様が前皇帝を暗殺したときには、思いっきり震えました。 ・エレナ様の小芝居が好きだ。いちいち好きだ。 ・ああ、どうしてこんなに目につくんだエレナ様(多分恋)(え?)。 ・尼僧のかのちかは思ったよりエロくなかったですが、尼寺に檀ちゃんを連れ込む(違)という設定に「ち、ちかだん!」と思った私はどうしようもなく掛算体質(うなだれ)。 ・ヒヅキが悪役らしく思いっきり思いっきり含みまくって役造っているのが面白かった。いい、その方向は私は好きだ。 ・ところで「楊貴妃とは随分陽気なお名前で」は実は笑うところなんじゃないだろうか?(誰も笑わない)。 ・雉羽持って踊るところの美城くんが最高潮に真顔でおかしかった。 ・梨園の楽師、李亀年を演じる麻尋しゅんちゃん。やっぱりこの人ただのロリショタじゃないなぁ(ロリショタ言うな)。男役としてこの学年にしては出来上がってきているというか。プログラムで見る素顔はあんなにガールなのに(笑)。間違った使われ方してほしくないなぁ、このまま育てて欲しいなぁ。 [花舞う長安:若当主心のアルバム] 正直、博多でお芝居する大真くんが見られると思っていなかったので(脚本的にも配役的にも)、それだけで来た甲斐があったと思いました。後、どこにいてもなにをしていても「ああ、この人舞台が好きなんだなぁ」とすごく感じられたので。 なんだか「雨に唄えば」の頃を思い出しました。ちょっと初心に返った感じ(私が)(は?) ・一枚目:祭で仮面の男をする大真くん。 玄宗と楊貴妃が一般人にまぎれて清明節に行く場面。ここで大真くんはドゥと組んでいるのですが、なんだか大真くんのエスコートテクとドゥのモテが絡み合って結構すごい事になってました。(「ん?」という感じでドゥを覗き込むように見つめる大真くん)(その目線にちょっと甘えた感じで応えるドゥ)(大真くんが何か冗談を言ったみたいで、「もうー!」という感じで大真くんの二の腕を軽く叩くドゥ)ひー!なんだこの密度、むしろ蜜度は!(見ているこっちがなんか恥ずかしくなってきた)(でもちょっとドゥが羨ましいと思ったらしいよ)(うわー!) ・二枚目:安禄山が楊貴妃の鳥を刺し殺したところにでてくる大真くん(というか李補国) 李補国は後半の出番で、主にケロちゃん演じる陳玄礼の次に控える感じで出て来ます。特に何をしているわけではないのですが、中央の動きに合わせてお芝居(小芝居とは思わない)をしてくれている様を追っかけているのが楽しいです(君だけがな)。で、楊貴妃に迫って拒まれた安禄山が鳥篭の中の鳥を刺し殺して、その騒動に玄宗皇帝以下が出てくるのですが、そこの「鳥篭を見て驚いて後ろに来ていた皇帝の方を見て報告しそして状況をどうにか理解しようとしている」様がかなりツボに入りました。 ・三枚目:自ら死に赴く楊貴妃をとめようとする玄宗皇帝をとどめようとする李補国 肩膝ついて、手をすっと前に出し皇帝を止める李補国。定番なポーズなんですが、その佇まいがかなり好きです。で、同じシチュエーションが某「愛燃える」にもあったのですが、その時これをしていた壮君の手がビシっと真っ直ぐでオペラポイントだったのですが、大真くんのはビシっというよりは柔らかそうな中にも意思を持っている、っていうカンジで好きでした(比べるな)(つうかそう見えているのはむっさんだけだから)。 久しぶりに現像したら、なんか痛い。しまっておこう(ガサゴソ)。 [花舞う長安:雑談] 冒頭の皇帝即位で「万歳ー万歳ー」と歌う一同、それにクマコさんが「つい『呉王夫差〜(@愛燃える)』って続けて歌いたくなるよね」と言ってました。私は『我等が領主ラジア様〜(@ダルレーク)』って続けたくなります。は!どちらも酒井作品(後者は演出だけですが)。 という訳で「愛燃える」再演でも良かったんじゃないかという話になりました(笑)。あ、あとしぃちゃんは稽古場でウッカリ一回ぐらいは『呉王夫差〜』って歌っていると思います(歌いません)。 最近、とみにマシンガン力が落ちています(これで?)(そうこれで)全然報告にもなっていないのですが、とりあえず。 ショーの話はまた後日。 明日から帰省します。ウッカリしゃべるタイミングを失いそうだなぁ。 |
||
|
|
||
| BACK INDEX NEXT | ||