二度目の恋。
DiaryINDEXpastwill


2005年12月05日(月) 仕事日記。

同じところを(推定)100回以上読み直していると、もう面白いとか面白くないとか判定できるもんじゃなくなってんだろうなと。それが自分の書いたものならなおさら。典型的な泥沼状態だと思うわけです。あかん。初めて登場するはずのキャラクターも自分のなかで手あかがついちゃって、これではどうにもなりませんよー。
とりあえず、できることは、がんばることだけ。

これ前にも書いたかもですが。田村由美のマンガが好きで、「巴」以降ずっと集めてて、最近も「7SEEDS」の新刊買ってきて楽しんでるんですが、その田村由美が昔のマンガのあとがきで「むかしプロの漫画家が締め切りが大変だとか書いてるのを見て、なんで好きな仕事なのにそんなギリギリまでやらないんだろうと思ってた。プロになって判った。やっぱりギリギリになるもんだ」みたいなことを書いてて。いま、締め切りが厳しいとか自分であえぐたびに思い出します。……私の場合はプロとしての成長速度が相手の期待に添えていないからギリギリになるんだろうけども。

「7SEEDS」はキャラが多くて大変ですが、そのぶん、筋がのんびり進んでてもあんまり気にならない。エピソードとしては花とハルの話が好き。「大切な人と 大切な夢を失うのと どちらがつらいだろう」。終末を迎えた世界のなかで、花にはなくしたくないひとはいてもなくしたくない夢はなく。ハルは逆で。だけどそれが同じくらい辛いもんなんだろうと察してあげられる花が好きで。私はたぶんハルみたいな人間だったので。ハルくらいの年齢のときには。


さやぎ |MAIL

My追加