二度目の恋。
DiaryINDEXpastwill


2005年05月08日(日) まだ腑抜け。

仕事提出してから丸四日、たっぷり休日してたんですが、そうはいいつつどこかに遊びに行くでもなく、たまっていた家事を片づけつつ買い物したり近場で食べ歩きをしたりと地味に暮らしていたためか、なんだかどうにもテンションがあがらず、一ヶ月くらいギリギリのテンションで暮らしてきた反動もあって、全身をつないでいた糸が切れてしまって指の先までだらりとしている感じで、つまりはまだ腑抜けたまんまです。夜中も何度も起きて起きた瞬間に頭が冴えていろんなシーンが頭をよぎって(それは別に仕事に限らず運命だったりそのほかだったりするんですが)、目が冴えて眠れず、とにかくここを過ぎれば安眠できるからと思って暮らしてきて、確かに安眠は最近できてるんですが、それと同時に自分の生活に必要なレベルの緊張感まで落っことした気分がします。

運命地上波一週遅れは見たんですが、ネタバレを知ったときの「あーそうなのか……」というショック以上のものを受け止めるテンションがなく、今週分をフレッツで見る気力もなく、運命小説も結局まだ買わず、種関係に限らず、3月くらいからひたすら萌えてた某J関係も、買ったDVDまだ見てないし、少年倶楽部もなんだか気分が乗らないので途中で見るのやめ(録画はして)、anegoもまだ二週間分溜めてて、とにかく心と体をつなぐ糸が復活しないことには何に対してもぼんやりとしたものしか受け止められない気がします。こんな生活楽しくないから嫌だ。何見てもぼんやりしてる日常なんてつまらない。……こないだのコナン映画もテンション高いときに見たらもっと面白かったんじゃないかと思いました。もったいない。

……というか、こうやって、心穏やかに、仕事の合間に家事やって、お茶をおいしく味わって、近所の食べ物屋チェックして食べに行ったりもして、それだけで本当に楽しく過ごせたら心はのどけからましと思った。無理だけど。燃えるものとか萌えるものとかないとやっぱり駄目なんだろうけど。もしもそういう要素のない暮らしだったら、それもそれでよかったのになと。それができない人生とできる人生はどこで分かれるのでしょう。


全身の糸をギリギリと張りつめていた間、仕事に限らず、いろんなことでギリギリ煮詰まっていたのですが、それらのことも、今になってみれば「ささいなことに何をそんなに煮詰まってたんだ」と思ったりもし、でも本当はそうでもなくてある程度煮詰まるべき問題だったりもするので、やはり今のテンションがおかしいんだろうな。


ここから平均的なテンションに戻るのではなく、一気に、数日前までのぎりぎりなところまで戻って、それで次の仕事がどのくらい早く進むものかチャレンジしてみようかな。今は試すときなんだと、自分で判ってるし。……健康が維持できるのなら。


さやぎ |MAIL

My追加