DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2026年06月23日(火) 夢を叶えることは一生懸命に現実逃避をすること

長男は、どうやら本当にアルバイトが楽しいようです。5時間働くのも楽勝だと言っていました。なので次からは土日は8時間働くそうです。それを聞いた時に「この子はちゃんとお金を稼いでそれなりに幸せな人生をちゃんと歩んで行けるだろう」と安心したのと同時に「でもプロのギタリストにはならないかも?」と思いました。それは私の極真空手の経験から、器用に何かを出来る人や他の仕事がちゃんと出来る人から、違う道を探して夢を諦めて行きました。空手でご飯を食べようとか何かのプロでご飯を食べようと考える人は、それが好きと言う事とは別に働くのが嫌いとか、働くのが嫌だと言う人だったと思います。考えてみれば働くのが嫌だから一生懸命に現実逃避をして夢を叶えてその道でご飯が食べれるようになったわけです。筋トレをしたり走ってもお金にはなりません。だから夢を追いかけたらいつもお金がありません。でも貧乏をしてでも働きたくはないわけです。でもちゃんと働けるなら、働けば働いたぶんしっかりお金がもらえます。美味しい物も食べれるし、好きな服も買えるし、彼女とデートも出来るわけです。その方が断然に得です。頭が良ければどっちが得かなんて考えなくても分かります。でも働きたくない我慢が出来ない普通には生きれないと本当に思っていたから、この道で頑張ろうと金にもならない努力をして、最後にはそれを叶えてしまったのです。他に道がある人から夢を諦めて行きます。そんな心配を少ししています。


kanno

My追加