DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2026年06月20日(土) 武道というもの

おそらく40歳を過ぎてから、私はいつもどこかを痛めています。いつもどこかが痛いと言う状態です。身体のどこも痛みがなく絶好調などという日は1日もありません。だから常に出来ない稽古や出来ないトレーニングがあります。でも私は必ず出来る事をやります。出来ない事があるならば出来る事を探して稽古やトレーニングをします。そうすると知ってはいたけど今までやっていなかった事や、今まで知らなかったからやった事がなかった事など、いろいろ出来る事が見つかって来ます。そんな感じで稽古しているとまた違う箇所が痛くなり、でも今まで痛かった所が良くなり、出来る事が出来なくなり、出来なかった事が出来るようになり、と言う感じで三歩進んで二歩下がる的な感じで頑張っています。だから稽古やトレーニングは自分との戦いです。それが武道と言う物なのではないかと思います。


kanno

My追加