DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2024年02月20日(火) 凄いと言われる物が1つでもあって良かった。

今日は剛柔流の稽古と技術委員会の仕事のため極真会館代官山道場に行きました。この何年間か渋谷では何処かで大規模な工事が行われているぐらい開発が進んでいます。20代の頃は渋谷は遊びに来る場所でしたが、今は仕事をしに来る場所になりました。ここ最近、トレーニングの記録がグンと伸びて来ています。身体も柔らかくなり開脚もほぼ180度行きます。代官山道場で稽古の前にストレッチをしていたら、コンスタンティン・コバレンコ選手に話しかけられました。あまり言葉は通じなかったのですが、たぶん「人工股関節にする手術をしたんですよね?」的な事を言われ、その後に「超柔らかい!凄い!」と日本語で言われました。50歳を過ぎて全日本チャンピオンに凄いと言われる物が1つでもあって良かったと思います。空手家は昔は強かったと言う事よりも今の自分が何を出来るかが大切だと思います。今の自分の力が今の自分の看板なのだから、昔の古い看板を何時までも大事にあげていても説得力がありません。考えて見れば何時までもあげていられるほどの実績という看板を作る事が出来なかったから、今を頑張れているのだと思います。人より遠回りしても人より遠くまで行きたいと思っています。それが私が高校の卒業文集に書いた言葉です。その言葉を胸に生きて行きたいと思っています。


kanno

My追加