DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2023年01月21日(土) 迷わず行けよ!行けば分かるさ!

私は子供のやりたい事にあまり口を出したりはしません。それが学校で禁止されている事なら絶対にやらせませんが、それ以外はよほどの事でない限り無理やりやらせないと言う事はしないようにしています。長男は少し前に金髪にしてLIVEに出たいと言いました。それは校則に違反しているからダメと言いました。最近は自転車にアヒルの人形を付けたり改造したりしています。それは私は止めませんでした。自分のやりたいようにやって、その事から起こる事を自分で経験して行けば良いと思っています。私もやりたいようにやって生きて来ました。でも今は若い頃に真面目だった人より真面目な人生を生きていると思っています。社会の皆様には本当に迷惑をかけ、周りの大人の人達にはあたたかい目で見守って頂き、たくさんの方々に手を貸して頂き、こうなる事が出来たと本当に感謝しています。だからこそ今度は私が子供達をそのあたたかい目で見守り手を貸してあげる側に立ちたいと活動しています。そしてその子達にカッコ悪いと思われる事はしてはいけないと生きています。長男もたくさんの方々にご迷惑をおかけしてたくさんの方々に見守って頂きたくさんの方々に手を貸して頂くのだと思います。だから親がその道にある物を退けてあげるのではなく、自分でその道を進んで困難に対処していろんな事を学んで行って欲しいと思っています。ただ私は長男に「君の行く道はおそらく険しい物になるよ。」と老婆心ながら話しました。でもこれからその道を行く人間に危険だよと行っても無駄な事も分かっています。若い人には「迷わず行けよ!行けば分かるさ!」しか言う言葉はありませんね。


kanno

My追加