DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
私は自分で思い描いた夢や目標はそれなりにけっこう達成して来ました。でも1番叶えたくて1番頑張った夢は叶いませんでした。夢が叶わなく引退する瞬間は、とても悔しかったし、今まで頑張って来た自分の人生は何だったのだろう?と思いましたし、自分に対して失望もしましたし、結局この人生で夢を叶える事は出来なかったんだと絶望しました。でもそのおかげで気が付く事が出来た事があります。それは自分もたくさんの人の夢を潰して生きて来たと言う事です。自分に負けた人達もこの悔しさやこの絶望を感じたかもしれない、それこそ私は子供の頃からたくさん喧嘩して来ましたから、沢山の人に悔しい思いをさせて来たのだろうと思います。その事に気が付きました。その人達の気持にようやくちゃんと気が付く事が出来ました。自分で自分の事を俯瞰して考えたら、確かにあんなに好き勝手な事をやって人様に迷惑をかけて生きて来て、すんなり自分の夢を叶えたりなんかしたら、今まで迷惑をかけて来た人達に申し訳がないなと思います。もしかしたら私は自分の1番叶えたい夢を叶えられなかった事で、今までの自分の過ちや傲慢さを精算する事が出来たのかもしれません。まだまだその借金は残っているかもしれませんが。人の夢を潰して自分の夢を押し通さなければ自分のゆめは叶いません。でもだからこそ勝つ人間は謙虚じゃなければいけません。人の夢を潰しておいて、さらに敗者に追い討ちをかけるように、その人のプライドを傷つけるような行動や言動は慎まなくてはいけません。これは勝った選手がそのような行動や言動をしている事を是として見ている主催者やお客さんやその選手の先生や親や関係者にも罪はあると思います。私は自分の夢が叶わなかった代償としてそれを学ぶ事が出来ました。今はそれで良かったと思っていますし、そのおかげでその後幸せになれたと思っています。負けた事を負けただけでは終わらせなかったのだから私は人生では負けていないと思っています。
kanno
|