本当に本に関しては欲張りだと思う。 読めもしない・・・かもしれない・・・のに、手に入れたい。 本屋で読みたい本を買ったら、満足して積んでしまう、あの 安心感に似ている。
図書館にはどこでも、話題の本のコーナーがあると思うが、 今日は土曜日で人も多く、本も少なかった。 しかし、人が多いということは、何度かチェックしたら 本がひょっと戻ってきてまた新しいのが並べられていたりする。 何度目かのチェックの時、読みたいなと思っていた本の 下巻が帰ってきていた。 うーん・・・下巻じゃねえ・・・。あきらめるしかない。 すると、次にそこを通った時、その本の上巻を手にとって 眺めているおじさんが! ああー、しまった。ちょっとしたスキに、上巻が帰ってきたのだ。 側には、下巻。 そこで下巻を手に取る、などというコスイ真似は出来なかった(笑)。 ひたすらおじさんの気が変わるのをさりげに待ったが、 おじさんは結局二冊ともゲットして行ってしまった・・・(泣)。 さ来週、お持ち申し上げておりまする。
今回ゲットした本は以下の通り。(延長本二冊のぞく) 『すてきな奥さん増刊 パソコン大好き』←(笑)いまだにハウツー本に頼る 『予知夢』←本当は「悪意」が借りたかった 『柚木野山荘の惨劇』←柴田よしきさん、初挑戦 『かなわぬ想い』←ホラーアンソロジー、大丈夫か?? 『展望塔の殺人』←吉敷刑事、三作目 『プラスティック』←「メドゥサ・・・」もまだなのに 『神様がくれた指』←「しゃべれども」とどっちか 『建築屍材』←たまには賞物も
|
| 2002年01月19日(土) |
|