まめごはんつうしん
DiaryINDEX|past|will
| 2005年09月11日(日) |
これからも歩き続けていく。 |
今回の主権者運動は、ホントに「自分のダメなところ」と向き合いながらの日々だったから、とても、とてもしんどかったです。 で、ちょっとしたことから、1年前の参院選や県知事選の時の日記を読み返す機会があったんですが……
去年は、わかってないぶんやっぱり怖いものがなかったんだ……
そう、去年と今年の差は「恐怖心」だったんだなぁ、と思いました。もともと怖がりで、殻にこもりやすいタイプだという自覚はあったんだけど…… 多分、私自身は、そういう性格だけに、よほどのことがない限り「大化けする」なんてことは、ないんだろうなと思います。 でも、少しずつでもいい、雛が少しずつ殻をつついて出てくるようにでも、いいんだったら。
まだもう少し、ここにいさせてください。
8/31付けの記事を、今もときどき大事に読み返しています。 失敗したときにちょっとめそめそ、っとなってしまうところ、簡単に直りそうにはないけれど。 でも、ああやって言ってくれる人がいること、やっぱりありがたいんだなと思います。 会わせてくれて、ありがとう。
----*----*----*----*
(以下、同じ日に、mixiに書いたものです。)
主権者運動が終わりました。 明日から通常勤務です。 いきなり班オルグがあるので、事務所への出勤はお昼です。
「まめつう」にも書いたけど、どっちかというと自分の弱いところと向き合いながら走り続けなくてはいけなかったことは、ホントに、ホントに、しんどかったです。 図太くなってほしい、って言われたからってそんな簡単に性格が変わるわけもないので、結局は泣いたり落ちこんだりしたことも多かったな、と思います。何もわかっていなかった1年目、だった去年よりはいろいろなことを知ることになってしまったぶん、怖がりながら……だったことが、アクセルを踏めない原因だったような気もします。 大化けは、多分、私の性格では難しい。なんだかんだ言って、石橋を叩きすぎて壊しそうになる……のが、私だから。 でも、少しずつなら、進んでいくことができるのかもしれないな、って。
公示日の事務局長さんとの衝突(じゃないな、私が勝手に落ちこんだだけだもの。→8/31付け参照)以降、ホントにいろいろなことがありました。 未熟なところ、至らないところ、まだまだ超えて行かなくちゃいけないところ。いっぱいいっぱいありすぎて、挫けそうになってしまう。 でも。 「まめももちゃんは責任感が強くて苦しんじゃうんだよね」 「いつか笑える日が来るよー、がんばってるんだもの」 って励ましてくれて、失敗もゆったりと受け止めてくれた、かつて同じ地域で活動してきた仲間たち。 「それは過小評価だと思うし、あなたがここにいるということや、いいところはちゃんと生かされているのよ」 ってやわらかく諭してくださった、先輩の活動家さん。 なにより。
やる気があるのはわかってたからこそいろいろ言ったけど、あなたには事務局に座っていてほしいの
私、ね。 ホントにホントに、うれしかったんだよ、事務局長さん。
ひとりじゃない。
私の「足りている」ところは、そんなに多くないのかもしれない。 でも、こんな私だったとしても、一緒にやっていこうって思ってくれる人がいる。それも、こんなに。それが、一番「足りている」コトだって、言えなくないかな。 たしかに今すぐ、大きな一歩は踏み出せなかった。 でも、何年か経って振り返ったときに、今回のコトがきっと、大きなターニングポイントだったんだって、思えるのかな。 そんな気がします。
最終盤は、もっと踏ん張らなくちゃいけなかったのかもしれないけれど、木曜日と今日と、2度ほど自宅の玄関で気を失いました(爆)。で、大概我に返ったところで事務局長さんに繋がらなくちゃならない場面に直面し(^ ^;)。黙ってればいいのにバカ正直に
玄関でひっくり返ってました……
なんて言ったバカは私ヾ(ーー ) 。 事務局長さんにしてみれば 「もっとしゃんとしてよね」 だったかもしれない。 「あなたの涙の意味は私はわかってたけど、またかって感じで心配もしなかった」 って、衝突した時には言い切られたから。 でも、最後の最後に、事務局長さんが自宅に電話をくれて「ここを手伝ってほしい」って指示をもらって、残念ながら繋がりきることはできなかったんだけど……
うんうん、しょうがないよ。大変だったでしょう、今日はもうゆっくり休んで……
な、なんか、ホントにすみませんでした、こんな(挫けて倒れてばっかりで、と言おうとした)
ううんいいよ、私こそ……
え……
私こそ、って。 なんで。 事務局長さんがそんなふうに言うこと、ないべした。 胸の奥が苦しくなる。
…………
「とにかく、明日また、よろしくお願いします!」 思わず遮ってしまったけど(^ ^;)。 「そうだね、ご苦労様でした、また明日ね!」 「どうもご苦労様でしたー!!」
ホントに、いろいろありすぎた。 でも、静かに呪縛が解けるように、終わっていく今日。 明日ははたして、どんな日になるんだろう……
|