まめごはんつうしん
DiaryINDEX|past|will
| 2004年06月02日(水) |
言いたいことは直接言おう(笑)。 |
なんかこのところ、週1更新になってるなぁ……ちょっと不調です。週末から鼻水が止まらない状態。花粉症なのか風邪なのか? 加えて、週末が多忙だった上に蒸し暑かったので、夏が苦手な私は早くも調子を崩してます。 仕事の精度も(もともと高くないけど)下がりまくり。自己嫌悪に陥ることもしばしば、です。私って唯我独尊かも、とか、やっぱり役に立ってない、とか。それでもひと任期(2年)は頑張る、と決意したので、できないという結論を出すのはその時でいいや、とも思って。 ま、じたばたするだけじたばたするしかないかなぁ。
更新が止まっていた間の出来事。
5/29: 園長先生にお声をかけていただいたので、田植えに行ってきました。まめだぁは職場のソフトボール大会に借り出されたので、母娘だけでしたが。 でも、「もと。」にまめ子が田植えを手伝っている様子をアップしてますが、想像していた「水田」での田植え、ではなかったんです。どろどろになることを覚悟で私もまめ子も着替えだけは大量に持って出たんだけどなぁ(笑)。でも、水田でなかったので、ずっと中腰でいなくてはならなかったわけではない(いざとなれば膝をつくことは出来た。でも、草の下はしめっていたのでそれなりに膝は濡れたけど)のが、楽でした。 ただ、都会育ちのおじょーさんは田植えスタイルが
長袖に首にはタオル
だったことを知らなくて、とんでもない日焼けになりました……あうあう。 ちなみに、行きは年少さんのお子さんとその保護者さんにウチの車に乗ってもらって、田んぼに向かいましたが、私がどこに働きに出ているのかという話からそれて、結局例の「困ったちゃん親子」の話になりf(^^;) 。(ちなみに、そこのウチには園長先生曰く「赤ちゃん(っつったって1歳半だけど)がいるので声をかけなかった」そうだ。) 結局のところ、困ったちゃんだと思っていたのはウチだけどころか、この子以外の大きい組さんのお子さんは、一度はこの子のことで「ほいくえんいかない」状態になったことがある、ということがよく分かりました(苦笑)。 でも、1年前はホントにおろおろしてたよなぁ。今は割と余裕だ。子どもたちはおとなが見ている以上に社会生活のルールというものをちゃんと分かっていて、ちゃんと反撃も出来る(?)というのがこのところの様子から見て取れるので。っていうか、お子さんは愛情不足だわな。でも第3者はとやかく言えなくて、母本人が気がつくしかないのでございます。
5/30: 休みなのにお仕事でした。郡山で県主催の行事があったので、それに出席。保育がついてるって話だったので、まめ子も連れていきましたが、県庁の駐車場に車をなかなか止められなくて、これはもしやバスの発車時刻に間に合わないかと思ったら直前でなんとか止められて間に合ったとか、いろいろ大変でした。で、やっぱり疲れてたんですね。帰宅後は横になってないとマジでつらかったです。
5/31: 体調の回復は50%程度。それでもまめ子のお弁当は作らないわけにはいかず、献立はなんと野菜とエビを一緒に茹でたうどんでした。まめ子は大喜びだったけど。私も持っていったけど、まめだぁのお弁当はお休みにしました。ごめんなさい。
6/1: 前日、今月中旬に予定のリズム体操の講座を告知するチラシを作成、印刷して機関紙に折り込んだ……んですが、半分以上のところは配布のために運ばれたところで、支部長さんの指摘で大ミス発覚!
6/16(木)
って何よ(°°;)\(- -;)。内部向けとはいえ、700枚以上印刷して結局それがゴミになるって(T_T) 。4日にオルグに行くところでは自ら釈明だ(苦笑)。外部向きに印刷した140枚は廃棄、印刷し直し。チラシ置きを依頼する前でよかったです。はああ。
こんなコトでめげてはいられない
とは事務局長さんに言われましたが、さすがに凹。この日は仕事になりませんでした。 ちなみに、これまでにその件で、いくつか問い合わせがありました。「16日の木曜日ってあるけれど、これって17日の間違いですよね?」って……前事務局次長さんからも指摘されて
「ごめんなさい、やっちまいましたぁ(八、)〜〜〜==3 」
って応えた自分って……あーあ。
6/2: とにかくよく歩いた一日でした。以前にも書きましたが、私は基本的にスカート&ぺたんこ靴派なんです。が、せめてフレアースカートにしておけばよかった……タイトだったので特に、山の上の方の住宅街を歩き回ったときにはえらい思いをしましたf(^^;) 。
長崎の「ホームページ女児殺人事件」。ウチの事務所でもあの話は話題にのぼっていますが、こうしてPC使ってる私が言うのもなんだけど、真相はこうだった、という話が知れるようになって、私がまず思ったのが
「毎日顔を合わせるのに、面と向かっての会話でなくて、HPの掲示板??」
というf(^^;) 。 いや、現代の事情って小学生でももっと複雑で、私みたいに
ちゃーらーん!(byこん平)
っていつも叫んでるような者では把握できないような、いろいろなことも多いと思うんだけど、生身の人間と話をする方が本当は面白いんだよなぁ、と思ったのでした。PCの文字って、なおのこと言葉の微妙ないろいろな要素を伝えてくれない、と思う。信用ならない。いえ、書いててなんだけど。 (でも、直に差しで話すと傷つくから怖い……という気持ちも理解できなくはないけれど。電話より書く方が楽、とか言ってファックスや手紙を多用する私が言えたコトじゃないのかも。) それで思い出したんだけど、昨秋、あゆみさんが福島に遊びに来た時のこと。 まめ子が「モーニング娘。」系のモノが好きで時々聴くので、車に「タンポポ」のアルバムを積んでいました。あゆみさんが 「どんな歌を歌っているのか、試しに聴いてみたい」 と仰るので、聴くことにしたんですが。 「恋をしちゃいました!」という、かなり流行った歌がありますよね? あれの歌詞に
♪デートの最後メールきた〜 「君が好きです」〜♪
ってあるんですけど、それを聞いたあゆみさんがCDに向かって
一緒にいるのにわざわざメールするな〜 直接言え〜ボケ〜ヾ(-_-;)
ってツッコミを入れていたという……(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! いやでも、ホントにそうだ。今の恋愛模様ってそういうもんなんですかね? 事務局で話をしたら
「いや、そんなコトされたら一斉に退く」
って結論になりましたが……(苦笑)
でも、つんく♂って、私とあまり歳変わらない男なんだよねぇ(-_-)ゞ゛。うむむ。
話はごろっと変わりますが。ローカルニュースを見てて思い出したので。 夕飯で、淡竹を煮物にしました。米ぬか入れた水で煮る、なんていう灰汁抜きナシでもすとんと食べられるのがよいです。 このところ、まめ子が煮物好き。おかわりしまくり。前の日はポトフでした。まめだぁから
味が薄い(--;)
と苦情が出るくらいだとまめ子にはちょうどいいって…… ものすごーくこっちとしてはやりにくいんだけどなぁ(−−;)。
|