まめごはんつうしん
DiaryINDEX|past|will
まず……今日のこれ、単なる「笑い話」を通り越して、懺悔……です|ヽ(〜〜。)
まめ子に、保育園で月に一度、福音館の月刊絵本を購入しています。 今年、年中に進級することもあって、3月から「ちいさなかがくのとも」→「かがくのとも」にチェンジしたのですが、4月の配本(5月号)が「たけのこほり」という絵本でした。 久々にこれにはまりまくったまめ子に
「たけのこごはんつくってたべたーい q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p」
と大騒ぎされたのでしたが、あいにく桜が盛りの頃にまだ地物の筍はないのでした…… で、昨日のこと。 仕事を若干f(^^;) 早めに切り上げて、運動のお仲間の団体がやっている農産物の直売店に買い物に行ったんです。ウチ、産直野菜を週に一度届けてもらっていて、それが金曜日に届くんですが、どうにもこうにもおかずのやりくりが利かない! という状態に……日曜日で陥ってしまったので、野菜を買い足しました。いやまぁ、足らなくなっても仕方ないんですよね今って端境期なんだもの……お。
筍発見。
まめ子を保育園に迎えに行ってから買い物をしたので、言うまでもなく
「たけのこかう!」
となったのでした……
が。 夕飯メニューの都合で、3種類しかない鍋が全部ふさがる、ということになり、食後に筍を茹でることにしました。でも結局もたもたしていて、なんと筍を茹ではじめたのが寝る前(°°;)\(- -;)。これが間違いのもとでした…… 寝る前ひと仕事(本人念願の筍の皮むき)を頑張ったまめ子をとりあえず寝かしつけて、再び筍番をするはずだったのが。
あろう事かまめ子より先に寝ちゃったんですよ!
……目が覚めたときには、外がもう明るかった……Σ( ̄ロ ̄lll) !!!
「た、筍茹でてたんだっ!」
慌てて台所に急行。ああ、もうだめだ思いっきり焦げた臭いが……そりゃあなた、弱火に近いとはいえ中火で6時間も火にかけてたら<(T◇T)>わぁああああ! それでも、煮ていたのが米ぬか水(?)だったせいもあるのか、鍋の焦げは最初の見た目の割にはそれほどの苦労もなく落ちました。でもこの筍はダメでしょう……と思ったら。なんと、半分量くらいは食べられる状態だったことが判明。この量では筍ごはんにはきついかもしれないけれど……
奇跡だO(≧▽≦)O
喜ぶ私の後ろで、この騒ぎに起き出したまめだぁの強烈にしてごもっともなひとこと……
「よかったねウチが燃えなくて」
…………もうしませんほんとにごめんなさいごめんなさいm(;∇;)m
あの筍を、ごはんにするかどうかは未定ですが。 筍自体はリベンジしようと思います。あれではまめ子も納得するまい……今度は食直後に茹でます必ず( iдi ) ハウー。
で。 今日は、まめ子は保育園、私は事務局をそれぞれ休んで、3〜4カ月に1度の大学病院眼科通院日、でした。 しかし……混雑解消のために診察日を水曜日から火曜日に移したって、これまでで今回が一番時間かかりましたって (*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!! まめ子はよくがんばりましたが、無茶苦茶疲れた……へ(×_×;)へ 目そのものの経過は思ったよりは良好。次回は夏休み明け、9月上旬です。
そして、帰宅しましたが。 留守の間もずっと換気扇かけてたのに、強烈な米ぬかの焦げた臭いが漂っている……(;´д` ) トホホ。 うううう。
☆これ以上私に何を( ̄△ ̄#) ☆
なんて言うと「だったら黙ってろよ」と言われるのがおちだと思うんですが(−−;)。でも言う。それも役割だから。 (「聞き飽きた」ってかたは流してくださってかまいません……すみません <(_ _)>) この人、生まれた時代を間違ってるんじゃないだろうか? お上に異議を唱える人は「反日」って……あーやだやだ。私は戦争は知らない世代だけど、それでも背筋が寒くなりました。自分と同じように、名声に恋々とする人間ばかりじゃないんですよ、ねぇ。むしろ、この人たちが批判している先って、それとは対極にある方が圧倒的に多い……と、私は思うんですが。素朴に。 でもさ、こういう意見と同じ……って人は、いても仕方ないと思う。なにしろ巷にある情報が偏ってるんだもの。両方の言い分を聞いてもなおかつそう、なら、それがその人の思考なんだからしょうがない。いや、ホントはそれで済ませちゃまずいのかもしれなくて、だから小さな声でも言い続けていくんだけど。 でも、それに同調して嫌がらせまで……っていうのは、あらためてほんとに情けない、と、同じカテゴリにあった記事を読んで思いました。少しずつ、こういう意見も載せるようになってきてるんですね。ちょっとほっとしました。
|