まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2003年07月17日(木) こいつとかずきんしゃんとかカメとか(笑)

……よもやこの時点でこれを更新できるとは(^^;)。頼んだ訳じゃないけどPC持参で来てくれたまめだぁに感謝だm(__)m。携帯で更新(メモ程度だけど)も考えたのだけど、携帯からだと当日の日付の日記しか書けなかったり、全角2500文字までって……無理だということがわかって諦めました(−−;)。(以上、2003.7.19記)


さてと。
このところ、ぼーっとしていると何かと予定が入ってしまうので、先月のうちにカレンダーを眺めながら
「よし、もうここで帰省する!」
と決心、少しずーつ準備をしてきました。もう誰が何を言っても休むぞ、状態(笑)。7月に入ってからは某民主団体の手伝いに加えて手芸教室も入ってしまったため、前日まで手芸教室にかかりっきりになる状態ではあったのですが、晴れてこの日を迎えました♪ まめ子もいつもより少し早めに起こして、いよいよ上京〜o(^▽^)o
しかし、のっけからやってしまいました……予定していたバスに乗るのに、9時(つまり、「おかあさんといっしょ」を全部見せた後)では間に合わない。さて、どこまで見られるかな……結局、「だんご3兄弟」まで見せてしまったのがいきなり失敗でした。バスに乗りそびれたー(T^T)。いや、その後のバスでも何とか間に合いはするのだけど、駅でまめ子を若干急かす羽目になりそうだ……大丈夫かなぁ。
まあ、何はともあれ駅に着きました。まずは切符を買いましょう……というわけで、「みどりの窓口」に。いつものようにビューカードも準備……ん??

「お客様申し訳ありません、カードが使えない状態なんですけれど」

Σ( ̄□ ̄;)!

いえ、前からうすうす「いつかはこういう状態になるな」とは思っていたんです。実家の母から譲り受けて使っていた「ESSE」の景品(?)の財布、キャッシュカード類がちょっと、私のような使い方(何でもかんでもばんばんつっこむ)をする者には変形してしまってダメだったんです……(ので、今は別の財布を使用していますが)。先日、銀行のキャッシュカードが同様の理由で読みとり不能になり(泣)。ああ、こっちもか……ここでの8000円強の出費はちょっと痛い。いずれは出るものではあるけれど。そんなわけで、現金で切符を買いました。
それでも、新幹線の改札に入ったところまでは、何とか余裕があったんです。でもそこで、まめ子にだけ朝ご飯を食べさせて、自分は朝食抜きで飛び出してしまったため、ちょっと気分が悪かったので、ちょっとしたパンでも調達しよう……と思ったのが誤りでした(−−;)。だってねー。

ないんですよパンもおにぎりも!

何でここまで見事に売り切れてるんだか撤去されたんだか(−−;)。仕方がないので残っていたチョコ蒸しパンを買うか……と思ったところに

♪ぴーぽーぱーぽぱーぽぱーぽぱーぽーー♪

おいおい、誰だこんな時に電話をよこすのはー!
でも、「我が家の装置」のテーマだったので知らない人ではなさそうです(笑)。

「あ、もしもしー」

昨日のハンドメイド小組でもご一緒だった、たかみーさん(仮名)でした。
なんでも、同じ新幹線に乗ることにしたので郡山までだけどご一緒しませんかー、とのこと。慌て度一気に増す(爆)。まめ子いくぞ、ホームまでダッシュだ! と売店を出ようとしたところで

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ

そうだった、まめ子に「これ買ってあげるよー」って手に持たせていたこいつを危うく誘拐万引きするところでした……(−−;)

(画像は後ほど)

大急ぎでその分のお金も払って、新幹線のホームに向かいました。
階段に一番近い乗り口にたかみーさんがいて、まめ子が目立つので(笑)すぐに気がついてもらえましたが、こちらが階段を上り始めたところでたかみーさんは電車に乗り込むところでした(!)。もう新幹線が来ている! と思って一瞬焦りましたが、この新幹線は「やまびこ」と「つばさ」を連結する関係で新幹線はしばらく停車……福島を出るまででこんな生きた心地がしない状態で、本当に大丈夫なんでしょうか(−−;)。

かくして、無事に新幹線に乗れました。
「てっきりもうホームにいるのかと思ったら、まだ売店だって言うからー」
「……すんません、バスに乗り遅れました……(−−;)」
とほほ。

さて、福島〜郡山間はだいたい15分くらい……というところですが、その間おとなは子離れ談義(たかみーさんちの次男がまめ子と同い年で、長男は小学生。で、下の子が実家(いわきらしい)のおじいちゃんおばあちゃんのお世話になっていて、上の子が学校から帰ってくるまでの間郡山の友達宅に遊びに行く、とのことでした。)だの、ビーズ談義だのに花が咲き、と。まめ子はちょっと退屈そうだった(ごめん)。「おかーさんあさごはんたべなよー」とか何とかしきりに喋っていた……いくらなんでも他の人がいるのにご飯は食べられないんでした。
で、郡山でたかみーさんが降りて、さあ食べますか蒸しパン……と思ったところに、今度は夏物の呉服を優雅に着こなした、品のいいご婦人が近くに座りました。

Σ(・・)?

いや、何かと思ったんですが。
私が泊まりがけの旅の時に利用する、カートがあるんです。某通販会社の景品、だったんですけど。
この大きさのカートを探しているんだけどなかなか見つからない……とのこと。どこで買ったんですか? って訊かれたのでした。
そんなわけだったので全くお役には立てなかったのですが、そうかーこの大きさのって市販品にはないのか……でも、実を言うと私的には役に立っていないと思うときも(−−;)。まめ子よ、早くエスカレーターに自分で乗れるようになってくれよー(T^T)。片手で17.5Kgをだっこして、片手でカートを引いてエスカレーターに乗るのは危険きわまりないのでした……仕方がないのでまめ子をだっこして、カートを肩に掛けてエスカレーターに乗ってますよ(−−;)。エレベーターのある駅は本当にありがたいです……って、話がそれてますが。

まめ子が「とうきょうまだー」「もうりゅっくせおうー」だのぐずぐず言ってはいたのですが、何とか無事に東京に着きました。あ、あと、携帯電話のことも何度も確認された(−−;)。「おかーさんけーたいまどにおかないでねー」って。何度もしません(−−;)。
東京駅に降り立ちまして、まずはおおよその場所を確認して、コインロッカーを探すことにしました。わたしのカートとまめ子のリュックはそこに入れておこう……コインロッカーでも、荷物を入れたところの隣にお金を入れてしまって「おかーさん、なんでそっちにおかねいれてるの?」というまめ子チェックが入ったりしてました(バカ)が、そんなこんなで赤ずきんさんとの待ち合わせ場所、銀の鈴に到着したのでした。
そう、どしょっぱなからではあるんですが、今回のメインイベント(?)のひとつが、このずきんしゃんとのごたいめーん、だったのでした。といって、実を言うといつからやりとりを始めたのかが私の記憶に全くない(−−;)ところがおいおい、なんだけど、思ったよりも長いよねー。初代「みつまめ宙」の時からだし。っていうか、そこでやりとりしていてこうやって「実際にお会いして遊びましょう」って話になるとは! 感慨深いものがあるなぁ……ありがたいことでもあります。
すこーしして、赤ずきんさんご到着! おおおお……やはりまめ子が目印だったようです(笑)。なんていうんだろう、私が言うのも何なのですが、ほわほわっとした雰囲気のお嬢さんでした。和み系ですな。ですが、まめ子はやはり、「おかーしゃんもはじめてあうひとだ」というのを察知するのか、赤ずきんさんが話しかけても私の後ろに隠れる隠れる(^^;)。うーむ。
とりあえず、お昼ご飯を食べることにしました。まめ子のご所望はやはり「長いもの」(−−;)。ちょうど(?)銀の鈴広場のど真ん前に、中華麺風の面を「つけ麺」でランチ、というお店があったので、そこに入ることにしました。
まめ子の食べ方が山猿のよう(笑)だったので、赤ずきんさんが退いたかもしれない(^^;)。っていうか、私が考え足らないっていうかしつけが足らないっていうか準備が足らないっていうか(ーー;)。でも、ランチをご一緒したことで、まめ子もなんとか赤ずきんさんと打ち解けたのでありました。よかったよかった。

んで。
ランチも済んで、せっかくなのでどこかに遊びに行きましょう、ということになりました。
赤ずきんさん、地元の図書館で「東京遊び場ガイド」というのを借りてくださっていたんですよーm(__)m。で、それを見せていただきました。福島版なら自宅にもあるけど(笑)東京版はやはり本の厚さが1.5倍はあった……
で、上野動物園かしながわ水族館か、なんてことになって、しながわ水族館に行くことにしました。
さて、しながわ水族館なんですが、JR大井町駅から無料の送迎バスがでています。このバスがかわいい! (HPによると「レトロ調ボンネット型」とありました、形がq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p。色も青だし……)でも、平日の午後とはいえ混んでたなぁ。夏休み間近、ではあっても夏休みに入ってはいなかったらしいんだけど……

かくして、しながわ水族館に到着。
ここの水族館は「しながわ区民公園」という緑地公園(?)の中にあったのですが、まずとにかく水族館に向かいました。大人1100円。まあこんなもんでしょうか。子どもは4歳から‥‥とのことで、9月に4歳になるまめ子はかろうじて入場料ナシ。儲けた(笑)。
ここの水族館、1階は海面フロア、地下1階が海底フロア‥‥という造りになっていまして、1階では「こんなにか!」と思うほど間近でアシカやイルカのショーが見られます(イルカの時には最前列にいようものなら水しぶきを浴びまくることに(^^;))。が。まめ子を引きつけてやまなかったのはやはり‥‥

カメ(−−;)。

海底フロアのほうに、トンネル水槽があったんでした。水槽内を泳ぐ魚たちを下から眺めることが出来ます。きらきらした水面に「いやーこれは癒されるねぇ」と私でも感心するものなのですが‥‥いたんですよここに。大きなカメが。まめ子なんか乗れるんじゃないですかね、あれだけ大きいと(いや、乗りませんけど)。エイも大きかったなぁ、そういえば。
かくして、ショーはなんだか無理矢理(?)見せた感じで、まめ子に付き合って館内3周はしました大人のみなさん(笑)。赤ずきんさん本当にどうもありがとうございました <(_ _)>。まめ子に成り代わってお礼申し上げます。
水族館を出たあとは、お約束で売店に寄ってみたり(メインは私(−−;)。申し訳なかったです‥‥)、公園の遊具で遊んだり‥‥あ、アイス買ったんだ! 公園入り口のところにアイスの自販機があって、まめ子が早速「あいすたべるー」って言いだしたので、「水族館終わってからにしようね」といったのをしっかり覚えていやがったのだった‥‥(−−;)。まったく。
夕方、東京駅で解散しましたが、その後よーく考えてみたら‥‥

(゜゜;)そういえば、私ら自分の話ってほとんどしなかった‥‥

そうなんです、結局まめ子がメインになってしまったというf(^^;) 。でもこんなもんかもしれません。文章は長いけど私は基本的にシャイで口数は少ないのです(誰だ笑うのは\(−−;)!)。
でも、とても楽しかったです。お話の端々から感じられる暖かな家庭の様子が、このよーな育ちのよいお嬢さんをはぐくんできたのだということを、今まめ子と接する身として肝に銘じておきたいと思います。是非また遊んでくださいね! 本当にどうもありがとうございました。


☆かくして千葉にまめ子台風上陸☆
まめ子は最近、おてつだい(自称)が大好き! というわけで早速おじいちゃんおばあちゃんが振り回されておりました‥‥(´Д`)
さすがに夜は‥‥それでも10時まで起きてたのか! なにしろ、東京から千葉に向かう電車の中でゼンマイ切れるに違いない‥‥なんて思っていたら、これが一睡もしなかったんでした。ああ、台風週間の予感‥‥(笑)


まめもも |MAILHomePage