まめごはんつうしん
DiaryINDEX|past|will
| 2003年07月11日(金) |
「好きなこと」を仕事にすること |
午前中は赤ちゃんサークルのサポート(になってるのか?)に行ってきました。 で、いつもならその報告はFAXで送るんだけど、帰省前最後の顔出しになるかもと思いつつ事務局に立ち寄って、昼食場所提供のお礼に(違?)、明日の講演会の際に配る機関紙の折り方を手伝ってきました(苦笑)。 で、帰宅の途中で、昨日頼まれていたストラップの見積もりを届けよう……と思ったらその友人に事務局(のある建物の入り口)でばったり(笑。彼女もその民主団体関係者なんでf(^^;) )。手間が省けました(こら)。 彼女も一応、手芸屋さんで簡単そうな編み図を入手したとのことで、結局帰宅後その編み図で自分も編んでみることに……結局今日のうちに、「この方向でやってみたいな」という友人からの連絡もあり、日曜日に会うときに材料をキット状態にして渡すことに。編んだことのないモチーフもあるので、自分でも一回やってみなきゃだなぁ…… なんかさー、今週は結局、ウチにいるときはずっとビーズ編んでなかったか? f(^^;)
「好きなこと」を仕事にする幸せ
と思えるヒトがいる一方で、
「好きなこと」を仕事にしてしまうと却ってつらくなる
と言うヒトもある。いや、たしかに、手芸の先生のクチがぼちぼち入るようになったのは、すごくうれしかった。ありがたいし、幸せなことだなぁ……としみじみ思ったものです。 しかし‥‥こうなると、ちょっと追われている感じになるなぁ、って、思ったりもして。どっちなのかな、とふっと思ってしまった…… 贅沢な悩みですねf(^^;) 。 まあ、しばらくは民主団体の仕事と手芸教室と、中途半端に「二足のわらじ」状態なんだと思いますが。
☆キッチンガーデニング☆ ここしばらく、保育園にまめ子をお迎えに行くとまっすぐ帰宅‥‥だったんですが、久々に買い物に行きました。 無印良品に寄ったんだけど、ハイドロボールがあるとは思わなかった……早速アイビーとミントを植え替えようと思います。 ミントをね、先月の「平和の集い」の時に分けていただいたんですよ。ブーケ、くらいのつもりで水にさしてたら、根が出てびっくり! 繁殖力強いんだなぁ……で、リズムで出かけた公民館の図書室に「キッチンガーデニング」の本があったので、借りてきたら「ハイドロボール」というものがあるということを知りました。普通の培養土よりはやはり、台所で育てるには扱いやすいようなので「いつか買おう」などと思っていたのですが‥‥あ、でも、ハイドロボールだけじゃダメなのか。根ぐされ防止剤。これはさすがに園芸店でないと無いかなぁ……ホームセンターにもあるかしら。
|