まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2002年09月18日(水) まめ子、はじめての運動会

月に一度、公民館の家庭教育学級に通っているまめもも母娘。今日は、その家庭教育学級で運動会がありました。まめ子の上履きが無くて、数日前にホームセンターで買ったのもようやく履けます‥‥ということで、いざ公民館お隣の体育館へゴー!
まず、体育館に入ってから出席をとって、多分アレは‥‥来た順番、だと思うんですが、赤・青・黄色・緑の4つにグループ分けをしました。まめ子は緑組。既に来ていたお友達は赤組と青組でした。緑組は話をしたことがない人ばっかりだった‥‥ま、いいか。
まずは体操‥‥はとぽっぽ体操、というのでした。初めてやってみた。まめ子は‥‥まわりのマネをして、なんとかこなしてました。うんうん。
ふうせんおみこし競争(親子で風船をたくさんくっつけたおみこしを運ぶリレー)とか玉入れ、しっぽとり(鬼ごっこみたいなもんですかね)‥‥とまあ、いろいろあったのですが、まめ子は障害物競走の障害物が気になって気になって仕方がない模様(笑)。なんども

「まめちゃんあっちいきたいー」

とのたまっておりました‥‥はー。
障害物競走の前に、お母さん競技がありました。

風船をふくらませて、かごに入れる

‥‥たいしたこと無いじゃん、と思うかもしれませんが、実はワタシ、風船をふくらませたことが一度もないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン! うわー大丈夫なんだろうか‥‥
でもまあ、自分の番が回ってきてしまいました(T△T)。まめ子に促されてスタートするなさけないハハ。

「ままー、これだったらふくらませるよー」

白い風船を差し出すまめ子。
ええええ‥‥仕方がない、女は度胸だ! (ちょっと違)

人間って、追いつめられるとなんでもできるもんですね。
ふくらませられましたよ、風船。
そうか、アレって肺活量ではなくてちょっとしたコツだったのね‥‥

なんとか大恥をかく事態だけは避けられ、いよいよまめ子お待ちかねの障害物競走。
イスを並べた橋を渡って、ジグザグに並べられた仕切の中を走って、終点にお土産がありますよ‥‥というものでした。
まめ子の番は最後のほうだったので、まめ子は自分の分が無くならないかどうかがかなり気がかりだったらしい(* ̄m ̄) ププッ。なんども

「まめちゃんはやくやりたいー」
「まめちゃんのぶんがなくなっちゃうー」


って言ってました‥‥(−−;)。
いや、ちゃんと人数分はあるので、無事にお土産をゲットしましたけど。

で。
最後の競技。パン食い競争ならぬ、ドーナツ食い競争です。

これは、順位関係なしでグループごとにスタートということになりました‥‥で、まめ子のいる緑組は最後。またしても

「まめちゃんのぶんがなくなっちゃうー」

‥‥( ̄ .  ̄)ノ" なくなんないなくなんない(笑)。

かくして、緑組スタート。
待たされた鬱憤か、他の子を押しのけて(!)ドーナツにかみつくまめ子。

ヾ(ーー ) オイオイ

このドーナツ、手で取るのではなく一応、口でくわえて引っ張って取る、というルールになっていたのですが、そんなわけでまめ子の取ったドーナツ‥‥



あわれ、いきなりかみつかれてぼろぼろに(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
お友達のお母さんたちの笑いをとったのはいうまでもありません‥‥(T△T)。

競技終了後、公民館に場所を移してお弁当にしました。
いやー、笑かしてもらいましたまめ子さん(≧∇≦)。さすがだ。


まめもも |MAILHomePage