まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2002年05月14日(火) あるもの処分

午後、訪問看護婦さんが揃ってシュートメさんの弔問に訪れました。それに伴って同じくらいの時間に兄嫁と姪っ子も来ました。まめ子も保育園は充てなかったし。
で‥‥ウチの場合、シュートメさんがお世話になったのが介護保険だけではなかったので、車椅子など、レンタル以外のものもあったんです(レンタルのものは既に返却済み)。身障者扱いでオーダーメイドの車椅子なんか作ったけど、これなんか結局1回か2回しか乗らなかったし‥‥
というわけで。単に弔問、というよりは、利用料の精算とか、いろいろ細々したこともたくさんあったんでした。で、結局、引き取りをお願いしたもの。
・車椅子(オーダーメイドのもの)
・おむつ(これがたくさんあった! 未開封のものも3パックくらいあったし‥‥)
・点滴用のスタンド(お借りしてましたので‥‥)
・経管栄養剤(兄嫁に「え、でもこれは処方箋で‥‥」と驚かれたものの、引き取ってもらえました)
・吸引機(普通の、固定のもの(?)と、携帯用と2種類あったんですが、2種類とも。付属品は見つかり次第お届けにあがります‥‥ということで。)
番外:まめ子のおむつ(おいおい! ってかんじですが。看護婦さんでまめ子よりも小さい子を育てている方がおりまして、無理矢理‥‥でももう保育園にはビックサイズ持参、なんだそうな。「返品可能です」とでも申し添えておけばよかった‥‥とほほ。)

置いといても仕方がないものは、活用していただける方がいいに決まってるんですが。
これでもう看護婦さんが我が家に来ることもなくなるわけだし、シュートメさんのものも少しずつなくなっていって‥‥
ヒトがひとりいなくなる、というのは、そういうことなんですね。
って、舅さんの時にもそう思ったはずなんだけどなぁ‥‥

看護婦さんたちが帰られたあと、お花の整理(いただいたお花があったのと、枕経の時からのお花がいい加減疲れてきたので、処分するものはしたりとか‥‥)を手伝ってもらって、兄嫁も帰りました。
そのあと、小一時間まめ子としゃぼん玉で遊んで、4時からテレビを見て、と。
まめ子のいる日は、しばらく一日が長いなぁ‥‥自宅の敷地の外に出られない、というのがなんとも。今日はお手伝いをさせたりしてたので、さほどでもなかったんですが。

<今日の食卓>
筍ごはん、とうふと絹さやのお味噌汁、ヨモギとミツバの天ぷら、トマト。
しかし。炊き込みごはんって、実際の食卓には重宝なんだけど(おかずがごはんに入っているのと一緒で、おかずの数は減らしてもいいってコトで)、お膳みたいに必ず一汁三菜‥‥って時には結構「どうしよう!」状態に(^◇^;)。結局、トマトと漬け物を翌朝のお膳に供えることにしました。
ヨモギとミツバは、自宅の庭で採れたものです。


まめもも |MAILHomePage