まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2002年04月08日(月) 思惑とは外れるモノ‥‥なんだけど。

昨日の時点で、福島の日中の最高気温は「26℃」との予報がでてました。
今朝、洗濯物を干したら、やはり「こりゃ暑くなるぞ」という状態でした。
是非まめ子を水遊びに連れて行かねば! と思いました。まだ4月なのに(笑)。
でも、月曜日というのは実をいうと、外出のタイミングを毎度毎度計り損ねてしまうんでした。午前中、ヘルパーさんが来てくれるときに出ればいいんだけど、その時間は家事をどうしてもしていることが多いし、じゃあウチにいるんだからとお茶の支度まで考えてしまう。午後は往診なので、出来るだけ自宅にいて先生の話を聞いた方がいい。でも往診って「2時から4時の間」という感じなので、出られないときはやはり出られない‥‥ましてや今日は、2時からシュートメさんの圧縮酸素の機械を業者さんが持ってくる、とのこと。うーん‥‥でも、一日中ウチにいると結局夕方になって「出たいー」って泣かれるし。
いろいろ考えた末、お昼にウチを出ました。2時までには帰りましょ、ってことで。おむつも着替えも持ったし、準備万端。いつもは「着替えないんだよー」ってこっちははらはらするのにまめ子はお構いなし、という状態なので。
とーこーろーがー。
いつもなら、濡れようがいっこうにお構いなしで遊びまくるまめ子が今日はしつこく、ちょっと濡れたくらいで「きがえるー」。「着替えたらもう、水に入れないよ!」と何度も言って一度は「うん、このままでいい」というものの‥‥また「きがえるー」「ずぼんはくー」‥‥

「そんなんじゃ着替え5枚も6枚も持たなきゃならないじゃないの! もうそんなんなら2度とここには連れてこない!」


。・°(> <)°・。え゛ーん


‥‥‥‥まめ子大泣き。

子どもとは、つくづく大人の思惑からはみ出すモノなり。でも、わざと困らせようとしてやってるわけじゃないところが何ともなぁ‥‥そこまではないんだよね、考え。
結局、まめ子がノリノリになってきたのは出発予定の15分くらい前。ウチに戻ったらもう酸素屋さんが来ていて、家政婦さんがワタシに電話をかけようとしていたところでした‥‥とほほ。

ふっと考えてしまった。
いま、まめ子が保育園に行ってるのって、火曜日と水曜日が原則、なんだけど、実はまめ子を一番保育園に通わせると都合がいいのって、月曜日なんじゃないのか? うむむ。園の月ごとの行事が多いのは火曜日と水曜日なんですが。まめ子のよりよい環境を目指しての、試行錯誤は続きそうです。昼寝とばして4時からテレビ見て、5時半になるとぐずりはじめて‥‥というのも何とかしたいし(その状態を「おじゃる泣き」と命名。「おじゃる丸」が始まる途端に「まま〜〜〜」となるので)。保育園で昼寝をしても夜の寝る時間はたいして変わらない、ということは‥‥「奥さんが寝るふりをすればまめ子ちゃんは昼寝をするのではないだろうか?」と家政婦さんは言うのだけど。やはり手を抜いちゃってるのかなぁ‥‥肝心なところで。



☆今日の作業日報☆
「ぽっこりハート」モチーフを、おもむろに作り始めました。これで3個目になるんだけど、何個作っても覚えられない‥‥ターゴイスは2個作って、1個をあゆみさんに差し上げる予定です。



☆それは違うだろ!☆
ウチの中でちょっと用事を終えて、まめ子のところに行くと
「ままーまめちゃんのしゃしんは?」
とまめ子が言う。が、その手に持ってる写真屋さんのミニアルバムは‥‥

「あれ? それはまめ子のじゃないの?」

「ちがうの。これ、どっかのおとこのこのしゃしんなの」


Σ( ̄□ ̄;)!


‥‥アルバムの日付を見ると「2000.6〜8」。まめ子、生後9〜10カ月、というところ。まぁ、今でも多いとは言えない毛の量がはっきり言って「ハゲ」だったころで、着せてる服の色も青が多かったりとか、季節柄甚平さんを着てたりとかしてるから(服に関してはワタシにも責任が(^◇^;)。)仕方ないのかもしれないけど‥‥

「えーでも、これは誰?」
「ぱぱ」
「これは?」
「まま」
 ぱらぱらぱら←アルバムをめくるまめ子
「これはー、ちばのおばーちゃん」

「じゃあ、これは誰?」

写真に写るのは、その「ちばのおばーちゃん」に抱っこされている赤ちゃん。

「‥‥‥‥まめちゃん」


無理矢理認めさせました(爆)。


まめもも |MAILHomePage