まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2001年11月25日(日) 鉢植えサイズの「センス・オブ・ワンダー」

ちょっと前に「それこん」で、「センス・オブ・ワンダー」という本を買った話をしました。実際、ウチで読もうとするとまめ子の「(それ読む暇があったら)えほんよんでー」「おててつないでするー」攻撃に遇い、実にさらっと読める本なんだけどなかなか読み進まない‥‥という状態でしたが、先日、まめだぁの帰宅を待って担ぎ込んでもらった病院の待合室で、通読してしまいました。
実は、地元でもこれの上映会があって、保育園の園長先生からご案内はいただいていたのですが(前売り券を取り扱っていたので)、なにぶんにもシュートメさん退院から1週間以内という日程ではどうしようもなくて、上映会自体は諦めたんです。ただ、内容的にはものすごく気になってはいたんです。記憶違いだったらごめんなさい、なんですが、NHKの「夢伝説」という番組でもレイチェル・カーソンについて取り上げたことがあって、再放送でそれをちょっとだけ見た記憶があります。番組のエンディングで「センス・オブ・ワンダー」の一節を朗読してました。で、では原作を読んでみようかなー、と。
子どもが自然と接するとき、「教える」という態度ではその子の中の土壌を貧しくしてしまうのかな、というのが、持った印象。ただ触れる、というか、一緒に楽しむ、というか。他の余計なことはきっと、必要ないんだなぁ‥‥と。

さて。せっかくお天気もよく暖かで、3連休ラストの日なので姪っ子一家もいない。まめ子を外に連れ出して、アイリスとチューリップの球根を植えました。
まめ子にしてみればただの「土遊び」のほうが楽しいよねぇ(^◇^;)、という感じでしたが、これでも春が来て、芽が出て花が咲けば彼女なりに感激してくれるんだろうか‥‥うーん(笑)。ついでと言ってはなんですが、家政婦さんが、寄せ植え用の鉢に楓が根を下ろしていたことをしきりに話していたので、それも庭の南側に植え替えました。ただ、この後、雪が降って楓が埋もれてダメになってしまうということまでは考えなかったワタシ(^◇^;)。発泡スチロールで後日、囲いを作ることにしました。
その間、まめだぁは外で、ワタシの自転車のパンク修理‥‥ありがとうございましたm(_ _)m。

ちなみに、Yさんは上映会に行ったそうですが、彼女曰く
「どんなに美しい映像、と言われても、このへんだとちょっと足を延ばせば里山があって、その自分の目で見たものにはかなわない気がするから、私は原作を読んでみたいとむしろ思ったんだけど‥‥まめももさん、どうだった?」
‥‥この時点では読んでなかったので、冷や汗かきました(爆)。


☆髪を切った☆
前髪だけのために、美容院に行くのもなー‥‥と、かねてから思ってはいたのですが、ワタシ、独身時代に自分で髪切って、あまりのできばえの悪さに愕然とした経験を持つので‥‥
でも、まめ子の髪を美容師さんにお願いしたら、しっかり1200円かかってしまい、それで「やっぱり自分で切るか!」と思ったのでした。できないなんて言ってる場合じゃないかもしれない‥‥
「はじめてのヘアカット」の本を参考にしながら、まずは自分の前髪‥‥うん、ちょっと短くしすぎた‥‥気もするけど、まあまあ。
でも、やはり信用されてないらしく、まめ子の髪はまめだぁが‥‥思わず「しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん♪」と歌いたくなるようなできばえでした‥‥(まめだぁごめん)。「子どもだからそのほうがかわいい」という結論に‥‥ウチのおばあさんズ(爆)はしていたようですが。うーん。


まめもも |MAILHomePage