まめごはんつうしん
DiaryINDEXpastwill


2001年09月30日(日) まめつうの行く末

朝から、まめだぁがものすごい勢いで、ワタシがちっとも手をつけない(爆)大掃除をしていたり、午後からまめだぁ兄一家が来たりと、何となく気分的に疲れてしまいました。はー‥‥こんなもんなんだよねぇ。週末、って、休日なんだよね? でも気分的にはちっとも休まらないよーう。しくしく。

介護自体も、だんだんワタシからは遠いものになっていく‥‥ヘルパーさんを24時間体制で入れるとか、そういう方向になって行ってるし。周囲が、ワタシが大変だと本当に思っているのか(実際、まめ子がいて、そのまめ子がまだ手の掛かる幼児だということはどうしようもない事実なので。せめて小学生なんかだとまだなんとかねぇ‥‥)、ワタシではダメだと判断したのか。気分的にもちょっと、ああそうですか、って感じで、素直には喜べなくて。ココロの状態としては少し、病気入りかかってるのかもしれません。
嫁って結局は、家族でいて他人だもんなぁ‥‥ワタシのスタンスが、どうがんばってもそうなので(だから「努力の跡が云々」なんて言われるんでしょうけれど。でも言わせて。そうなった原因をワタシばかりに求めて改善要求しないでほしい。ちゃんと介護してほしい、と思うのであれば、なおさら)、シュートメさんとしては不安になることもあるのかもしれないし。兄嫁のほうがむしろ、「家族」として振る舞えているのかも。今のところ「たまにしか来ないから」というのもあるんだろうけど。イヤな言い方すれば、シュートメさんにイヤなこと言われたこと、ほとんどないんでしょ。当然じゃん、ってところ?


で。
大見出し。
今月、特に理由もなく、数日お休みをいただいてしまいました。読んでて、どうでしょう? このところ、書いている本人が「書いていて楽しい」と思って書いていないところもあるので、「はたして『まめつう』って、存在している意義があるのかな?」と思っています。
まるっきりクローズで日記を書いているわけではないので、難しいです。公開日記には違いないから、何でもかんでもあけすけで書けるわけではない。でも、読んでいるヒトがいることを意識しすぎるとおそらく、今以上に書くことが苦痛になるでしょう。それこそ「意味がない」という状態。
よく見に行っているホムペでも、そのような理由で、日記がなくなってしまったところがあったりしました。うちの「まめももさんち」も、『まめつう』をなくさないまでも(まめだぁは「こっちはライフワーク(!)だけど「−宙」は解除しろ」って言ったくらいだし(^_^;)。だから、書けなくなった原因を「−宙」に求めるなっつーの)、これが核です、なんて言っているウチはちょっと、よくないのかもしれない‥‥
あ、でもね、人生って楽しいことばかりではない、というのは、よくわかってます。『まめつう』を始めてからも、とんでもないへこみ日記とか、あったもんねぇ‥‥子育て情報誌で、ボランティアさんの一件でもめたあたりとか(笑)。
でも、これまでに書いてきた「へこみ日記」と、今抱えてる状況が違う、ということは、自分でもわかる。「書くこと」で、消化(昇華?)できないと言うか。そういうのは、読むヒトは苦痛じゃないんだろうか? 自分のためだけに書く、という割り切り方もできなくはないんだけど‥‥自分のためにもなっとらんし。
この先、どこに行くんでしょうね? 『まめつう』。

☆それでもまめ子は成長する☆
その、「−宙」の書き込みで。
‥‥うーん‥‥親からしたら、大きくなっても子どもは子ども、なんでしょうけれど、子どもは成長するに連れて、親とは違う方向を見ていたりして。子どもには、親が「縛り付けている」ようにも見えて、ものすごく葛藤するんだけど、親からすれば「なんでわたしの思った方向に行かないんだろう」って焦って。
子どもは、親とは違うひとつの人格なんだけど。いざとなるとそれを忘れるんだよねぇ‥‥2歳の子の親である、ワタシだってそう。もっとも、まめ子はまだ、今でこそ「ぱぱー、ままー」のヒトだけど。
まめ子がいつか、そういう状況に直面したとき、ワタシはどうするんだろう‥‥
「子どもの視点を忘れないようにしよう」と思ってはいるのだけど、やっぱり、その時が来たら忘れていそうな気がする‥‥うう。

ひとつだけ、確かに言えること。
不必要な人、なんて、いないんだよね。
みんな、何らかの形で必要な人です。
わたしも、流石に今の状況に直面して「死なないとわからないんだみんな」とか思ったりしたけど‥‥何人か(片手で数えられるほどだけど)は、ワタシを必要だと思ってくれる人の顔が浮かんだから。何より、ワタシがいなくなったら、まめ子はまだどうなるんだ、って年齢だし。
こんなワタシでも、いなくなったら困る人は、多分、います。

がんばって、は、重荷だろうから。
大丈夫だよ。


まめもも |MAILHomePage